【第2部 Vol13】絶対に負けられない。プロギア社内コンペ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さま、こんにちは。

プロギアで販売促進を担当しているNです。

 

PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って上達を目指すゴルファーを紹介する(ほぼ)リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。第2部ではPRGRの若き3名の男性スタッフと1名の女性スタッフをモデルとしてとりあげ、上達への道のりをレポートしていきます。

サイエンスフィット日記チームそれぞれの思いを胸に、ついに年に一度のPRGR社内コンペが始まります。

 

ゴルフメーカーといえど、ゴルフをやらない人もいるし、F君のように仕事や予定が入っている人もいるので参加者は約40人。この中には京村店長のような【プロ、インストラクター資格を持つ人やトップアマ】もいれば、【今日がはじめてのラウンド】という人もいる、様々なポジションの人が集まる、バラエティに富んだ和気あいあいのエンジョイコンペなのです。

 

K君は例年【意気込み過ぎて100が切れずに、パーティーではまったく存在感が無い。】というポジションですが、今回は違います。

【80台前半、もしくは70台のスコアを出すゴルフ上級者】というポジションまで社内カーストを一気にあげたいと考えているのです。

 

 

コンペの当日、朝

■11月某日 千葉県君津市

戦いの場は、谷や池が戦略的に絡み合う新君津ベルグリーンカントリークラブ。

昨年の社内コンペと同じ会場だが、最新のコンディションとピンポジションを確認するため、このコンペに並々ならぬ情熱を注ぐK君は、先月練習ラウンドをおこない準備は万端。

 

スタート時間の2時間前にはゴルフ場に到着していたK君。滾る思いを押さえ、コースと対峙します。

 

N 『おはよう、いい天気だな。風も無さそうだし、これは今日はスコア出そうじゃない?』

K君 『はい。ラッキーなことに先月ラウンドした時と今日はまったく同じピンポジションです。頭の中でラウンドシミュレーションしてみたら、2バーディー、7ボギーの77でした。いま、頭の中で優勝スピーチの構成を考えていたところです。』

まだ一球も打ってないのに、K君の頭の中はキレッキレの様子です。。。

 

 

 

 

 

スタートまで時間はたっぷりあるのでドライビングレンジ体をほぐし、仕上げてきたスイングを入念にチェックします。

 

K君が練習を続け、3カゴ目を打つ頃ドライビングレンジには続々とコンペ参加者が姿を見せてきました。

 

練習する人、ロビーで談笑する人、レストランでモーニングビールを楽しむ人、音信不通な人。スタートまでの時間の過ごし方は皆それぞれですが、K君のそれは完全にRSカップモードです。

 

 

 

 

『おざ~っす!』

サイエンスフィット日記チームのU君もさわやかに登場。

※参加者のクラブチェックを楽しむU君。そんなU君は社内コンペだろうとおかまいなしにパターとウェッジは他社メーカー品です。

 

K先輩のカゴからボールを拝借し、ボールを打ち始めるU君。K君にプレッシャーをかけ続けます。

 

 

 

ふたりとも調子は良さそう!社内コンペでのふたりの好スコアと好成績、期待できそうです。

 

 

練習を終えると、師匠である京村店長と対面。K君のスコア結果は京村店長のレッスン結果でもあるのです。なかなか結果の出ないK君ですが、今回こそ結果を出し社内の人間が集まる前で京村店長に恩返しをしたいところです。

 

さらには、ブログ効果で女性ファン急上昇中のK君。

お姉さまに求められ、2ショット写真撮影に応じます。

 

ん!?

あっ!

 

K君がこのコンペで引導を渡さなければならない相手。S先輩がK君の背後で不敵な笑みを浮かべているのを、画像整理している際に発見してしまいました。。。

 

企業対抗ゴルフ社内代表選手のS先輩。K君はS先輩の持つ6番目の男の座を狙い、S先輩に異常なまでの敵対心を抱いているのですが、まさか背後を取られていたとは。どうやらS先輩のほうが一枚上手のようです。

※今年の企業対抗選手の集合写真。補欠のS先輩(左端)と、補欠の補欠の代理のK君(右端)

 

結果が出るのは6時間後。最後のパーティで笑うのはどっちだ。

いよいよスタートです。

 

 

 

 

 

運命のラウンド、スタート!

K君はインスタート、U君はアウトスタートということで分かれてしまったので、私と同じコースのK君のスタートホールを追ってみました。

距離は無いけど両サイドがワンペナの打ち下ろしのミドル。ちょっとでも曲がったらワンペナゾーンという朝イチからシビアなホール。

 

K君が手にしたのは、3番ユーティリティ。

何でもかんでもドライバーを振り回してきた今までとは違います。完璧なラウンドシミュレーションが出来上がっているのです。

 

おおー。

ギャラリーもびっくりのナイスショットでフェアウェイ中央。残り距離は100ヤードを切っています。

 

K君 『じゃ、ちょっと行って来ます。』

コンビニにピザまんでも買いに行くようなテンションで、K君はスタートしていきました。

直前までの気負いはどこへやら、今回はセルフコントロールも完璧なようです。ゴルフは結局は自分との戦い。いかにいつも通りの自分でいられるかが結果につながるのだと思います。あの男、今回は本当にやってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

早いスタートのK君、反対のコースをラウンドしているU君の状況がわからないまま、前半9ホールが終了。

クラブハウスで、午後のスタートに向かうK君を発見しました。

 

 

N 『おつかれ!どうだった!?』

K君 『・・・。大丈夫です。まだ、、、いけます。』

 

 

何が大丈夫なのでしょうか。

とりあえず朝イチの自然体な感じは無く、ギッチギチに意気込んでいる様子です。

私もとりあえず、K君の午後イチショットを見に行くことにしました。

 

 

 

 

ラスト9ホール。

ただならぬ雰囲気のK君の、午後イチショット。

やや距離の短い打ち下ろしのロングホール。ティーショット、セカンドで会心のあたりがでれば2オン可能です。

 

渾身のスイングはフェースがマン開きで、ド右に。

高さのある防球ネットを越えると同時に、見守るギャラリーからは悲鳴があがります。

 

これ、先月の練習ラウンドとまったく同じですね。

 

(【第2部Vol4】遂に出るのか、70台!?絶対に負けられないラウンドレポートより)

 

K君 『・・・。終了ですw』

 

 

午後イチOBで肩の力が抜けたのか、その後は後ろから見ている限りナイスショットを連発しています。

 

 

 

そして、18ホールが終了。

いよいよコンペのお楽しみ。パーティでの結果発表です。

 

 

(パーティ会場では会費徴収係のK君を発見。だいぶお疲れの様子)

 

運命の順位発表、サイエンスフィット日記チームの結果やいかに!?

 

 

 

 

司会者 『続いて27位、アウト43・イン47、トータル90。ハンデ12で、ネット78。K君です。』

 

パチ、パチ、   パチ。

 

まだらな拍手と共に、一番中だるみする順位(39人中27位)でひっそりK君登場。

実は意気込みすぎてて、インコースのスタートホールからダボが止まらなかったK君。前半47だったため、後半32で回るためにスタートのロングで果敢にもイーグルを狙いに行ったものの、OBのトリプルボギーで終戦。そこからは力みがとれていいゴルフが出来たようです。

 

今年の夏から、『社内コンペで70台を出す!』『企業対抗代表への足掛かりとして、社内の人間に自分の存在を猛アピールする』というK君のふたつの目標は見事に失敗。K君のことはおいといて、順位発表は続きます。

 

 

 

 

 

 

司会者 『いよいよ準優勝の発表です!準優勝は、アウト40・イン45、トータル85。ハンデ13.2で、ネット71.8。Sさんです。』

 

 

 

お~!パチ、パチ、パチ、パチ・・・

 

K君 『・・・。』

K君、今回もS先輩越えならず!K君は怒りのあまり、寝てしまいました。

ただしスコアは5打差。確実にS先輩の背中は見えてきました。ハンデホールがハマったというS先輩。豪華副賞と来年のコンペの幹事権も獲得するという、なんたるラッキーボーイぶり。

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

司会者 『大変お待たせしました。いよいよ優勝者の発表です!!』

 

 

スッ・・・

司会者 『栄えある優勝は、アウト36、イン43、トータル79。ハンデ7.2で、ネット71.8、、、』

司会者 『U君です!』

ウォォォー!!

パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ・・・

 

なんと優勝は、サイエンスフィット日記チームのU君。プロ、インストラクター、トップアマを抑えて見事な優勝です!

まったくドライバーを使わないという作戦で前半はなんとパープレー。後半はOB、ワンペナでスコアを崩したものの、それがハマってハンデが多くついたようです。結果が出ないK君と違い、結果を出し続けています。

 

鳴り止まぬ歓声の中、勝者の権利と義務。U君の優勝スピーチ。」

※全然通ってないくせに、サイエンスフィットでのレッスンのおかげ。と強調するU君と、『よくぞ俺の一番弟子!』という感じをだす京村店長。京村店長も弟子が結果が出したところを社内の人間にアピールでき、ほっと一息です。

 

 

 

 

 

U君の優勝で幕を閉じ、楽しく盛り上がった社内コンペ。

順位やスコアより、仲間で和気あいあいと楽しむ。これがコンペの醍醐味です。

 

 

と、同時にその存在感を消し、

 

 

徐々に風景に溶け込むK君。

 

失意のK君ですが、例年のコンペでは100~110くらい打っていました。

90で悔しがるくらいこの数ヶ月で成長したと考えるほうが良いでしょう。いつか70台が出る、その日に向けてK君の練習は続くのでした。

 

 

つづく

 

 

 

■K君のスコアカード

■U君のスコアカード

 

 

 

 

【次回予告・ドライバーイップス?からの脱却。F君の奮闘】

 

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る