熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで販促を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
新年あけましておめでとうございます
おかげ様で当ブログも4年目に突入しました。本年もメンバーの奮闘の模様をお届けしてまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします
ということで時をちょっと遡って2020年年末。
■AM6:30
■茨城県 笠間市
日が昇るゴルフ場、今回訪れたのは茨城県の桜の宮ゴルフ倶楽部。
歴史と伝統と適度なアップダウンを持つ3コース27ホールからなり、プレーヤーの挑戦意欲を掻き立てられるゴルフ場です。ちなみにコロナ対策もばっちりでホスピタリティが高い素晴らしいコースです。
昇る朝日をじっとみつめる男。
この男こそ、
サイエンスフィット日記の主人公。平均スコア94のアベレージゴルファー、K君です。
穏やかな表情で、胸に秘めた決意を飲み込んでいます。
と思ったら、
ギロリ
K君の瞳が灼灼と燃えています。
そうです、のんびり朝日を見ている場合ではありません。今日はK君にとって最凶の相手との真剣勝負が控えているのです。
最凶の対戦相手登場
と、そこに。
クラブハウスからひとりの男がゆらゆらと姿を現しました。
サングラスとマスクで顔を隠した怪しい男。
その正体は、
『俺やで。』
サイエンスフィット日記の企画制作・撮影・執筆を担当する、私Nです。
なかなか結果を出せないK君と目先の結果を欲しがるNとの間に勃発した抗争(口喧嘩)。
お互い譲れないこの低レベルな諍いの決着をつけるべく、本日このゴルフ場で真剣勝負をおこない白黒つけます。
『よく逃げずに来ましたね。今日は忖度、遠慮、手加減無しでいきますから。』
『逃げて来なかったら困るのはお前だろ。今日はツーサムなんだから。』
お互い少ないお小遣いの身なのでコスパも重視しつつ誰にも邪魔されずに決着をつけるべく、早朝ツーサムセルフプランの巌流島決戦となったのです。
スタートまであと10分。早朝スタートなので練習する時間は無いけど、練習グリーンに行ってみましょう。
グリーンスピードは9.6フィート。かなり良い状態ですが、ボールを落とすとカツンと音がするくらいカッチカチのハーゲンダッツ状態です。
心は燃えているものの、ヒーターの前から動こうとしないK君。
ちなみにK君が携えるPRGRボディバッグに輝くのは辻梨恵プロのサイン。
以前辻プロと対戦したときに個人的にお願いした戦利品です。(ボロ負けだったけど)
『し、しかし、寒いなあ((ブルブルブルブル))』
『う~、た、ただ今の気温、、、マイナス5度です・・・((ガチガチガチガチ))』
これはマズイ。ロクに練習できてないのにこの寒さはあらゆる関節にガタがきている中年の体にはこたえます。今日は絶対に負けられない戦いなので、あらゆるリスクを消さないといけません。
『この状態だと体もなかなか動かないからさ、野村タケオさんとの対戦の時みたく前半はウォーミングアップを兼ねた練習ラウンドにして、後半に9ホールのマッチプレーをしようぜ。そうしよう。』
『ま、まあ良いですよ。』
ということで、今日は前半9ホールを様子見。後半9ホールでガチンコマッチプレーをおこないます。
ちなみに、
今回私がこのゴルフ場に決めたのには理由があります。私の弱点はドライバーショットで、K君の弱点はアプローチとバンカーショット。お互いの戦力を分析し、私が勝てるゴルフ場を徹底的に調べて探し出したのがここ桜の宮ゴルフ倶楽部なのです。しかも後半ラウンドする南コースは距離が短いのでドライバーを使わなくても十分戦え、私に有利となります。
K君のことを知り尽くした、K君にとって史上最凶の対戦相手が私です。”戦いというのは始まった時には勝負がついている”ということをK君に教えてあげましょう。
因縁の対決スタート!
西1番ホール 435yards Par5
そろそろスタート時間なのでコースに出ましょう。前後左右まだ誰もコースに出ていません。
コースはまだ薄暗く、霜で真っ白く覆われています。
オナーのK君のショットは、
なんといきなり目の覚めるようなナイスショット!強かった頃のドローボールが甦ってきています。
続くNは、
全然体が動かなくて合わせたショットは、右プッシュアウトで190ヤード地点の右バンカーへ。前半の勝負を回避した戦略は大正解です。
『ちくしょう!ていうかお前、上が白で下が紺って、ウェア被ってるじゃんか。ややこしいな!あとで編集しづらいだろ。』
『それはこっちのセリフですよ。僕は上下PRGRですよ。悔しかったらセーター脱げばいいでしょ。』
両者の溝は依然根深く、スタートからヒートアップしております。おかげでちょっとポカポカしてきました。
2人ともセカンドショットをミスして、
迎えたK君の4打目。グリーン奥からのアプローチ。
コーン、コン、ツーーーーーーーーーーー
K君にしては絶妙なアプローチでしたが、凍ったグリーンでは止まらずグリーンをこぼれ出てしまいました。
一方、Nはパーパットを、
しっかり沈めてパー。K君は結局ボギー。
『何だよ、最初から戦っとけば良かった!』
西2番ホール 165yards Par3
続くショートホール。まだ日が昇りきっていないので、コース全体が凍っているようです。
Nのショットはグリーンに止まらず奥へ。
K君は右の土手を使って見事にグリーンに乗せました。
『うわっ、コレ!!』
目土が凍ってスコップと一体化しています。恐るべし氷点下の世界。
K君のバーディーパットは、
まったく止まらずこのホールは両者ボギー。
西3番ホール 508yards Par5
相変わらずK君のドライバーショットは安定しています。寒さの手が動かないのが良いのでしょうか。
セカンド地点に向かおうとすると、、、
『あれ!?』
『何だよ。』
『ぼぼぼぼ、僕のバッグが無い!トイレに忘れたかも!!』
『ええ~!?(めんどくせえなあ)』
K君は宝物である辻プロバッグを探しに、慌ててカート道を逆走してクラブハウスに戻って行ってしまいました。
普通ならこんなことは許されないと思いますが、後ろもまだ全然スタートしてないので問題なさそうです。
『何やってんだろなあ、あいつ。』
ん?
あ。
このサイン、見覚えあります。
おそらく急カーブでカートから転がり落ちたのでしょう。
ということで、
K君のお宝バッグ、無事返還。
『ありがとうございます。ありがとうございます。このご恩は一生忘れません。』
凍っていたK君と私との関係もそろそろ雪解け間近のようです。
冬ゴルフの傾向と対策
西4番ホール 384yards Par4
さあ、日も徐々に昇ってきました。朝日に向かってショットを放ちます。
フェード系の球筋が持ち球のNと、
ドロー系のK君。
そのK君のボールは、
左の山の中へ。徐々に手が悪さをし始めたようです。
なんとか凍った落ち葉の中にK君のボールを発見。K君はここから脱出を図るべく、
『秘技!”とんぼ”』
『ナイスイン。』
その後何とかフェアウェイに戻ってきたK君。太陽の真下にあるグリーンに向かってショット。
これは良い!ピン筋にナイスショットです。
が、
ボールはグリーンに着弾すると大きく跳ね、30ヤード奥の林まで行ってしまってました。
グリーンが日陰だったので、完全に凍ったままのようです。
ここから、
コーーーン、・・・・
グリーンに落ちたボールは勢い良く加速してグリーンを出ていきました、これは難しい。
同じく、やや短いかと思ったNのセカンドショットもグリーンをオーバーして奥の斜面に。
ここから、
カラーに上手く落とすも一切止まらずグリーンオーバー。アプローチは普段以上に柔らかいタッチが必要になります。
(ちょっとページが重くなってきました。【次のページ】を押してお進みください。)
明けましておめでとうございます。
出勤簿上お休みですがちょいと出社して一足早く仕事始めの本日。
年末の更新連打を満喫し、NさんとK君の対決に胸躍らせながらプレゼントに応募してトップページに戻ったら…。
さすが仕事のできる男Nさん!早速前半戦の模様が!!
なんだかんだ言いながらNさんナイスプレーです。
冬ゴルフは難しいですよね~~。K君がんばれ(笑)
今年もバリバリ更新宜しくお願いします!
けつかちさん
明けましておめでとうございます。お休み出勤お疲れ様です!今年もバリバリ更新する(つもりな)ので、応援よろしくお願いいたします(^_^)
あけましておめでとうございます。
予想通りの展開とはいえ、後半はK君の奇跡の大逆転があるのでしょうか。
いつものパターンを崩していかないと、K君は今年も同じ展開になりそうです。
パット下手さん
明けましておめでとうございます。今年こそK君ブレイクの年となって欲しいと思います。応援よろしくお願いいたします(^_^)