Hole 160 キャリアゴルファーと初心者ゴルファーの熱き戦い!【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

キャリアゴルファーと初心者ゴルファーのリアルガチ対決!

さあ、いよいよ喜びと悲しみの歴史を背負うキャリアゴルファーと、ゴルフの本当の怖さを知らない初心者ゴルファーの対決がスタート。キャリアゴルファーと初心者ゴルファーの生態も観察しながら進みたいと思います。

 

しらさぎ1番ホール 340yards Par4

まずはキャリアゴルファー代表のガッデムから。

パキーン

おお!いかにもスライスしそうなアドレス、スイングから放たれた弾道は高音を響かせながらフェアウェイ真ん中をキープ!これは完全にLSドライバーのおかげでしょう。

 

負けられないT君は、

ガチン!!

おっとこれはいつもよりさらに力が入って、左へのひっかけチョロ。

若さの残るT君のミスショットに余裕の笑みを浮かべるガッデム

 

頭に血が上ったT君は、

 

残り距離もわからず、力任せにチョロを繰り返します。

 

一方のガッデムはフェアウェイセンターから。

なにやら確認しています。

 

『これ、イーグルビジョンというGPSゴルフナビですねん。画面は大きくて見やすいし操作は簡単やし、初めてのゴルフ場とかはコースレイアウトもわかって重宝しまんねん。レーザー距離計は手が震えて目標に当たらんから、ぼくはこれがこのタイプがお気に入りなんですう。』

と、やけに饒舌に語るガッデム。どうやらグループ会社の製品らしいのですが、なかなか便利そうなグッズを持っています。

 

さあ、イーグルビジョンによると残り距離は150ヤード。PRGR 05アイアンの7番を手にしたガッデムは、

おー、ナイスショット!ただしこれはグリーンの手前でした。

 

さて地面を転がり続けようやくグリーンサイドにたどり着いたT君ですが、

パターでの寄せはピンを大きくオーバー。完全に自分を見失ってこのホールはダブルボギー。

 

『んがあー!!』

【初心者ゴルファーの生態】基本的に力加減ができない。

 

さあ、グリーン手前から1.5メートルに寄せたガッデムはパーパットを、

決められず!!

 

『なんでやあー!』

【キャリアゴルファーの生態】悔しくても意外とガッデムとは言わない。

 

しらさぎ2番ホール 355yards Par4

続くホール、ガッデムは渾身のスイング。

ダウンスイングでここまでフェースを開きながら、左ひじを抜いて見事にボールにアジャストする神業でフェアウェイをキープ!

そんじょそこらの若造には真似できない、長年のキャリアが築き上げたスイングです。

※最適弾道を生む秘訣、D.Bソールをなでなでするガッデム

 

負けじとT君も、

ダウンスイングでこんなにフェースを開きながら、ここから腕力で強引にヘッドを返すものの、ボールは再びひっかけチョロで左のバンカーへ。やはり若さが出ちゃってます。

バンカーからの2打目は、

これはフェースが開いたまま当たって真右へ。隣のホールです。

 

一方のガッデムはフェアウェイど真ん中から、しっかり残り距離を確認して。

これもナイスショット!飛距離は出ないものの確実に前に進んでいます。

キャリアゴルファーとLS、05アイアンとの相性はやはりバッチリのようです。

 

グリーン手前から、ガッデムの4打目。

これはうまーい!!

河川敷を主戦場として戦ってきた男の完璧なピッチエンドランアプローチです。

 

隣のコースからようやく戻ってきたT君も同じ場所から。

あっと、これはトップしてグリーンをオーバー。シミュレーションゴルフを主戦場としているT君は芝生の薄いライからのアプローチが苦手です。

結局このホールは9でホールアウト。

 

そしてガッデムは、

今度こそきっちりと沈めました。

【キャリアゴルファーの生態】自分より下手な初心者には手加減をしない。

 

しらさぎ3番ホール 480yards Par5

続いてのロングホールは、危険防止のためティーショットを飛距離180ヤード以下のクラブで打たないといけません。ドライバーでも良いくらいですが、キャリアゴルファーのプライドがそれを許さず、5番ウッドでティーショットするガッデム

これもナイスショット!

 

一方のT君は、キャリーズQの3番(19度)を握り締めるものの、

握り締めすぎてこのホールもひっかけチョロ!

スイングは安定しませんが、”打ってすぐ走る”というスタイルはしっかり身に付いています。

セカンドショットはアイアンで、

再びチョロ。そして走りだします。

 

(T君のチョロとほとんど同じ飛距離の)ガッデムは、フェアウェイから、

アイアンで手堅く、確実に前へ。

T君の3打目は、

ひっかけて左へ。チョロとひっかけしか出ません。

 

さあ、パーオンしてバーディを狙いたいガッデム

残りは100ヤード。

感じを出しましたが、感じを出しすぎて40ヤードしか飛びませんでした。

あらためて4打目を、

うまい!ピン横1.5メートルに寄せるスーパーショット。

ルンルン気分でグリーンに向かうガッデム

還暦にリーチのおじさんのこんなに嬉しそうな顔が見れるなんて、ゴルフって素晴らしいですね。

 

さあ、このパーパットを、

くるん。

 

『あちゃー、なんでやねんな。』

【キャリアゴルファーの生態】なかなかガッデムと言わない。

 

そしてT君は、

ピタッ

奇跡の寸止めでトリプルボギー。ガッデムとの差は広がる一方です。

 

しらさぎ4番ホール 130yards Par3

続くショートホール。グリーンに乗せられなかったT君。

バタバタしております。

一方、見事に1オンしてバーディーを狙うガッデム

惜しい!

ちなみにパーパットも外してボギーでしたが、T君は7。ショートホールでグリーン周りから6打を要してしまいました。

 

しらさぎ5番ホール 320yards Par4

ところが、ここからT君が反撃を開始します。

ティーショットは遂に出ました、ナイスショット!

アプローチも何とか乗せて、

6メートルのパットを、

決めたっ!!

ガッツボギーです。ダブルボギーのガッデムに一矢報いました。

 

『やったあ、嬉しい!』

【初心者ゴルファーの生態】ボギーが嬉しい。

と、ここでまたまたデータ量がかさんできましたので、【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。さすが100切りゴルファーの戦い、なかなか進みません。

コメント

  1. snow より:

    Nさん、こんにちは!

    昨日関西の方では「ミライモンスター」という番組が放映されておりまして、PRGR GINZAの宮川さんがご出演されていました!
    すごーーーい!と興奮し、これはNさん、絶対にどさくさに紛れて取材の取材に来ているのではないか!?
    必死でNさんを探しましたが分かりませんでした…。

    あ、T君、がんばれー

    1. prgr より:

      snowさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!「みらいモンスター」見ました!宮川コーチが4年前からスイング解析をしている将来有望なジュニアですね。その撮影の日はちょうどキャリアゴルファーと初心者ゴルファーのふたりのおじさんの対決があったので、おじさんを選んじゃいました。えらいすんません(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)