熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで広報を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
いよいよスタートしましたおじさんたちの甲子園、日経カップ企業対抗ゴルフ選手権2021挑戦編。新しいチームで臨むこととなったPRGRチーム。その選手を決めるべく、年代別に選手選考会を実施いたします。
今回はまずは、若手(30歳代)の選手選考会の模様をお届けいたします。
埼玉県某所 AM5:30
日の出とともに、戦いに出向く男の姿がここに。
どん!!
そう、サイエンスフィット日記メンバー、昨年の日経カップ代表選手(コネ選出)、K君です。
『おはようございます。毎度お迎えご苦労さまです。では、行きましょう!』
決戦の朝!
ゴルフ場までの道中、精神を集中するK君。(おい、寝てないよな!?)
※赤信号停車中に撮影
さあ、今回若手が代表選手の座を争うのはこちら。
埼玉県のおおむらさきゴルフ倶楽部です。
2018年日本プロゴルフグランド・ゴールドシニア選手権を開催したチャンピオンコースですが、フラットな地形とティーショットの落としどころがキーポイントで、日経カップの開催コースである筑波カントリークラブを想定し選んだコースです。
さあ、気合十分でクラブハウスに入ると、
『お。おはようございます。』
ん?蚊の鳴くような声で話しかけられました。
声の方向を見ると、
体格の良い男性が。
『おーE、遠くからご苦労様。期待してるよ!』
『はい、がんばります。』
立派な体格に似合わず、大人しい性格のこの男性。熱烈な読者の皆さまならお気付きかと思いますが、この男は以前当ブログにも登場している怪物E君です。
2019年。日経カップの代表選考会に敗れた男と、年齢資格の無い男たちが集まって戦ったもうひとつの企業対抗、『GDO企業対抗ゴルフ選手権』で大活躍した怪物的な飛距離を持つPRGRの秘密兵器です。
普段はゴルフと家族と自然を愛する、DIYと庭いじりが趣味の心優しいマイホームパパなのですが、ゴルフに関しては飛距離300ヤードオーバーで平均スコア74という怪物。
今年遂に30歳となり、日経カップ出場資格を得たE君。彼もまた、若手選考会に参戦を表明しました。まったく気合と気負いを感じませんが、PRGRチームには無くてはならない存在です。
まだ7時前なので、コースは人もまばら。
そこに、
いつもの勝負服に着替え、
K君が再登場。
E君には飛距離も実力も敵いませんが、背負ってるものが違います。去年はコネとお情けで出場させてもらいましたが、今年こそ実力で選手の切符を勝ち取ってやるんです。
ふとアプローチ練習場を見ると、PRGRチームのキャプテン、Y選手の姿が。
今日はキャプテンとして若手候補選手の模様を確認すべく、選考会の後ろの組でラウンドするというYキャプテン。さっそく駆け寄りアプローチの手ほどきを受けるK君。
経験豊富な上級者に教えを請い、手ほどきを受けるのもゴルフ上達への近道です。
『Kもアプローチ苦手なんだろ?俺もほとんどイップスってくらい苦手なんだよ。でもそれでも歯を食いしばってアプローチ寄せてパーを拾わないといけないから色々試行錯誤してるんだ。』
ハンデ0で全日本レベルの大会に出場する実力を持つYキャプテンでも、深い悩みと常に戦っているのです。
『最近気がついて取り組んでいるんだけど、アプローチで体が起き上がって体と手の距離が離れないようにするには、前に倒れこみながらアプローチするといいよ。』
と、前に歩きながらアプローチするYキャプテン。
たしかに球筋は安定するけど、こういう打ち方を編み出すくらい悩みに悩んでいるのでしょう。これぞゴルフとともに人生を歩む、悩み多き”キャリアゴルファー”です。
さっそくK君も真似してみると、
なんだか、いつものぎこちなさが無くなってスムーズに打てています。
こうしてドライビングレンジには行かず、今回は黙々とアプローチ練習に時間をかけるK君。朝の練習場で調子が良いと意外と叩いちゃうという謎ジンクスからの脱却を図っているようです。
続いてパッティンググリーンでグリーンの速さを確認し、
距離感を整えます。
さあ、徐々に気分が高まってきました。すると、
選考会、選手入場!
ずん。
ずん。
ずん。
100キロ超級の巨体とともに、若手選考会最後のエントリー選手が登場。
サイエンスフィット日記メンバー、F君です。
『おはよう!久しぶりだなあ。』
『おはようございます。よろしくお願いします。』
PRGRのクラブ開発スタッフであるF君。PRGR本社からPRGR平塚事業所に転勤となり、サイエンスフィット日記への登場回数はぐんと減りましたが、ゴルフへの熱量は相変わらずです。そして2019年の代表選手選考会での落選の悔しさを忘れることなく、今回選考会にエントリーしてきたのでした。
『しかし、新しいLSドライバーも好評でよかっ・・・』
ブウン!ブウン!
会話をかき消すような爆音。この音の正体は、、、
怪物、E君再登場!!
素振りバットをヘッドスピード50m/sで振りちぎるE君。あれ?なんだかクラブハウスの時と様子が違います。
『ふー、ふー、早くスタートしたい!!』
ゴルフクラブ(的なもの)を握ると途端に性格が攻撃的に豹変するE君。これが怪物と言われるゆえんでもあります。
『なんだよその設定、こ○亀かよ。』
ということで、
日経カップPRGR代表チームの若手(30代)選考会にエントリーした3名が揃いました。K君、E君、F君のなかから選手となれるのは2名。1名が脱落する選考会を行います。
ちなみに選考会ルールは以下の通り。
- JGAルールを基にした日経カップルールで実施
- もちろん前進四打、OKパットは無し
- 1ペナエリア(黄黒杭)を越えた場合は、進行と安全のためゴルフ場ルールに従う
- スコア上位2名が日経カップ出場選手となる
- 同スコアの場合はマッチングスコアカード方式にて順位を決定
平均スコア70台のE君と80台のF君、そして平均スコア94のK君の3人のうち誰が脱落するかは何となくわかりますが、勝負というのは実力差を凌駕する何かが起こります。この”時の運”を手繰り寄せるのは果たして誰なのか。
『いやあ、楽しみですねえ、誰が大叩きするのかなあ~(笑)』
表情の強張る3人をニヤニヤ見ながら登場したのは、サイエンスフィット日記メンバーの王様U君。E君とは同期入社ながら、2月生まれのため今年は日経カップの年齢出場資格(満30歳以上)がありません。
『いやあ、簡単そうなコースだから今日は60台目指そうかなあ。』
今日はYキャプテンと同じ組で選考会組を後ろからあおりまくるつもりです。
すると、
ブゥオン!ブゥオンッ!!
またまた爆音が。
ブゥオーンッ!!
怪物E君を上回る迫力の素振り音を生み出していたのは、
四番打者の風格を持つ男。サイエンスフィット日記メンバー、100切りゴルファーのM君です。
『久しぶりのラウンド、楽しみです。』
PRGRの最年少営業マンM君も日経カップの出場年齢に達していないので、U君同様後ろの組で選考会組を追いかけます。ちなみに後ろの組は超ハイレベルな実力者揃いですが、強心臓のM君は全然気にしていません。
ギャラリーも揃ってきたところで、そろそろスタートホールに向かいます。
1組のみの身内の選考会ですが、なんだか緊張感が高まってきました。
本日の使用ティーは事前申請して6700ヤードのバックティーから。なかなかの長さですが、本番の筑波カントリークラブは7000ヤード。この長さに慣れておかねばなりません。
カートを覗いてみると、
RS5のヘッドカバーと練習器具のフレループを差し込んだこのバッグは、K君のセットです。アイアンは2017年から愛用するTUNE01CB。セッティングに大きな変更はありませんが、ある部分で大きな変更を施したとのこと。ラウンド中に確認してみましょう。
そして逆さになった群馬県のマスコットキャラクターのヘッドカバーと素振りバットが入ったバッグはE君のセット。
アイアンは往年の名器、2010年発売のGN502TOURアイアン。なんとも渋いチョイスです。
ちなみにこの在広球団のヘッドカバーのバッグはおなじみF君のセット。
なんとF君のアイアンもGN502ツアーアイアン。若い2人が10年以上前のクラブを使うとは何とも興味深い。
そして選考会の3人と一緒にラウンドするもう一人のゴルファーのセットは、
2012年発売のIDナブラXのレディースセット。そう、今年はレディースクラブを使って脱力スイングを目指す私、Nのクラブセットです。
『ん?あれ??サンドウェッジが入ってない。また忘れた。』
細かいことを気にせずにゴルフを楽しむのが今年の私のゴルフのテーマ。3人のマーカー兼カメラマンとして今日一日ゴルフを楽しみたいと思います。
そんな私たちに声をかける男性が。
『頑張ってくださいね~。』
『おう、長井コーチお疲れさま。』
『お疲れ様です。営業のJPです。』
『PRGRサイエンスフィットインストラクターの長井コーチだろ?』
『新米営業マンのJPです。以後よろしくお願いいたします。』
なんとこの春からサイエンスフィット直営部より営業部に異動となった、長井インストラクターこと新人営業JP君。
ゴルフ強豪校出身で、QT出場経験もある平均スコア70のリアルガチゴルファーです。PRGR史上最強の営業マンとして生まれ変わったJP君を皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに彼は、30歳を越えているもののQT出場経験があるので40歳まで日経カップに出場できません。PRGRチームの真の黄金期はJP君が40歳になった瞬間に訪れるのでしょう。
さあ、スタート直前、データが重くなってきましたので【次のページへ>】ボタンを押してお進みくださいませ
K君、なんでいつもここ一番で自滅するかなぁ・・・
ゴルフよりもメンタルトレーニングが必要なのでは・・・
でもあと15Hあるから、絶対同伴競技者にも厳しい時間帯が必ず来るので
腐らず目の前の1打に集中してガンバレ!(^^)!
SSリピート3回目さん
コメントありがとうございます!ゴルフはつくづくメンタルのスポーツですね。でもメンタルのスポーツだから、メンタル次第では本来の実力以上の結果が出せるかもしれません。のこり15ホール。どうぞご期待ください(^_^)
この日記の主役はやっぱりKさん以外いないのでは⁉️😅
そして、Nさんもきっと色々な側面から期待しているハズ‼️頑張れKさん😆
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!もちろん、このブログの主役は4年間頑張ってきたK君です。私もいままで注ぎ込んできた期待値をいつ返してくれるか楽しみにしてます(^_^)
相変わらず本番に弱いK君^^;)
ところでNさんのスコアは?
パット下手さん
コメントありがとうございます!皆さまご存知の通り、本番に弱いK君の巻き返しにご期待ください。そして私のスコアは、、、まあ私はあくまでもマーカーですし、3選手の撮影をしないといけないし、サンドウェッジ無いし、えーと、、、そろそろ言い訳が尽きてきましたので、次回ご報告いたしますm(_ _ )m
K君!いつもの展開であろうとも、最後まで頑張ってくださいね、応援は続けますよ。私もホントにゴルフって難しいと思う日々です。
JALさん
コメントありがとうございます!期待を裏切らないK君ですが、ぜひ最後まで応援くださいませ。ゴルフって本当に思い通りに行かないですよね~(^_^)