絶対に笑ってはいけないラウンド②
北Hole8 448yd Par4
距離の長いミドルホール。ティーショットで少しでも前に飛ばしたいところ。
K君は快心のショットでフェアウェイ。
S先輩も振りちぎって、
ボールは右の林へ。
必死に耐えるOさん。人のミスを笑ったら自分にトラブルが舞い戻ってきます。因果応報、情けは人のためならずです。
完全に笑顔が消えたS先輩。この苦しい状況で耐えることこそ競技ゴルフの世界なのです。
ボールは林を下り落ちて、遥か隣のホールまで転がっていました。またまた大ピンチ。
S先輩の無事を祈るOさん。
これを。
なんと見事に脱出!
Oさんの期待を裏切る、粘り強い奇跡の納豆リカバリーです!
意気揚々と斜面を駆け上がるS先輩。笑顔も戻ってきました。
そして17番ホールを終わった段階で、なんと。
S先輩とK君が並びました!
あまりにも低レベルな戦いですが、因縁のライバルとしてお互い負けるわけにはいきません。
残すは最終ロングホール。
ここで2人の雌雄が決します。
最終ホールの奇跡!
絶対に負けられないS先輩とK君の2人。ティーングエリアに緊張感が漂ってきました。
ちなみに圧倒的最下位ながらここでバーディーを取らないと100切りならずという私Nも、ここは気合を入れてバーディーを狙いにいきます。
S先輩は自滅によりOさんとは大きく差が開いてしまいましたが、流石に日経選手としてK君には負けられません。
真剣な表情で攻略ルートを確認するS先輩。
ティーショットは、その真剣な表情がもうツボなOさんから。
こみ上げてくるものを必死に抑えながら、
バキッ!!
ナイスショットでフェアウェイをキープ!
日経戦士に一矢報いたいK君は、
バシーーーン!!
今日イチのショットでこれもフェアウェイをキープ!さあ、S先輩のティーショットです。
『Oちゃん、絶対笑っちゃダメだからね。』
『・・・(コクリ)。』
黙って頷くOさん。
そして、
バコッ。
『あ、あ、あ。あああ~』
ボールは左の池の方向へ!!
『ぶふーっ』
あれだけ約束したのに、我慢できなかったみたいです。。。
慌ててボールを探しにいくS先輩。お、ラフにあったみたいです。
無事ボールを発見してこの表情!
ロングホールなので確実にフェアウェイに戻せばまだチャンスはあります。
そしてラフから快心のショット!Q18が良い仕事をしたようです。
Oさんはフェアウェイから安定のショット。
ティーショットを270ヤード飛ばしたK君のセカンドは、
ビシッ!
素晴らしいショットでグリーン近くまで飛ばしました。新しい武器、エッグスプーンブラックが思った以上に良い仕事をしてくれました。
そしてS先輩は、、、
あれ?
ラフからのセカンドショットが飛びすぎて、反対側の谷に落としてしまったようです。
心配そうに(笑いながら)みつめるK君。
S先輩の目の前に立ちふさがるもっさもさの林。コースに戻すには後ろに打つしかないでしょう。
このピンチをS先輩はどう切り抜けるのか。
丘の上から見守るK君と、
祈るように目を閉じるOさん。
そして、
S先輩が選んだルートはなんと木の隙間!石橋を叩いて渡らない主義の男が勝負を賭けます。
ダフッ。
コン。
ぼす。
『うあああ~』
地獄の底から湧き上がってくるS先輩の叫びを聞いて、必死に堪えるOさん。
どうやら林の中は落ち葉が溜まっていて、ボールが転がらないようです。
林の中からの4打目。
何とか脱出したい。
ドフッ。
ちょろん。
『あああ~ん』
出ません。S先輩大ピンチ!林の中に張り巡らされた納豆の糸に捕まってしまった喋々のようにもがき苦しむS先輩。
”ほぼ”リアルドキュメントブログを標榜するサイエンスフィット日記としましては、現場の臨場感をお伝えするためこのピンチを音声付動画でお届けしたいと思います。
(注:音が出ます)
『おりゃあー!!・・・でない。』
限界を超えてしまったOさん。
途方に暮れるS先輩。これは事件です。
林を脱出するまであと5メートル。ただ、その5メートルが途轍もなく長く、高いのです。
魂の7打目。
(注:音が出ます)
『うああー!!・・・もうだめだ。』
よろけるS先輩と、
崩れ落ちるOさん。
もう、どうでも良くなってしまったS先輩の8打目。
(注:音が出ます)
『んがあー(怒)!!』
ようやく地獄からお天道さんのもとに戻ってきました。
肩を落とし、ふらふらになりながらボールに向かうS先輩。付き合いが長いのでわかるんですが、かなり怒ってます。
グリーンまで150ヤード。なんとか乗せたい。
シャキーン
が、シャンクしてボールは右の林方向へ。
クラブを握る力も使い果たし、呆然とするS先輩。付き合いが長いからわかるんですが、ちょっと泣いてます。
”なに撮ってんだ!”と怒鳴られそうなので、そっと離れて、
グリーンで待ってます。S先輩、どうぞご無事で。
一方、グリーン周りでは、
Oさんはチップインパー。
K君はこれがバーディパット。
惜しくも入らずパー。Nも3オン2パットのパーでした。
最後に、
S先輩がホールアウト。
ゴルフの本場スコットランドでは1日に四季があるといわれていますが、S先輩の場合1日のゴルフに喜怒哀楽があります。ゴルフの嬉しい、楽しい、悔しい、悲しいを味わい、悲しみのなか本日のラウンドを終えました。
そんなS先輩の背中にやさしく手を置くK君。
こうして日経カップを想定した練習ラウンドが終了。
気になる結果は、、、
Oさんはやや苦戦してスコア88。
K君はいつも通りスコア94。
Nは100切りならずスコア100。
そしてS先輩は、最終ホール13を叩いて後半59。トータルスコア102で最下位フィニッシュ!!
いつもより叩いてしまったOさんですが、実は左手首を怪我していて、飛距離ダウンに苦しんでいたのでした。
最後に3人で記念撮影。スコアはさておきS先輩に勝ってご満悦のK君と、スコアはさておきいっぱい笑わせてもらって満足のOさんと、スコアも気分も最悪なS先輩。
ともあれ、日経カップ決勝大会はもうすぐそこ。決勝大会での健闘を誓い合うS先輩とOさん。
『スコアは全然ダメでしたけど、すっごく楽しかったです。またゴルフいきましょう(笑)』
PRGRの使命は、”ゴルフ場にひとつでも多くの笑顔を作ること”です。練習ラウンドとしてはまったく意味を成さなかったけど、PRGRの使命を見事に果たしたラウンドだったと思います。
そして、大量の荷物をいつも以上に重そうに担ぎながら去っていくS先輩。
『今日のラウンドは日記にアップしないでね。最終ホールはちょっと取り乱しちゃったし。はあ、、、日経カップ出たくないなあ。。。』
この2ヶ月、日経カップ決勝大会のために努力を積み重ねてきて、多くの人に協力していただきここまで来ましたが、試合直前のラウンドで全てを無にしてしまいました。
(あと、すいませんが過去最大ボリュームで記事化しちゃいました。えらいすんません)
そんなS先輩に、
『Sさーん、日経カップ頑張ってくださいね!応援してますー!!』
ライバルであり、かわいい後輩のK君から熱いエール。
プロギアチームの仲間たち、会社のみんな、そしてサイエンスフィット日記の読者のみなさんからの応援を受けてきたので逃げるわけにはいきません。
次回、いよいよ日経カップ決勝大会の地にプロギアチームが乗り込みます。お楽しみに!
つづく
―登場人物紹介―
プロギア日経カップ代表選手 S先輩
ベストスコア76、平均スコア88のおじさんゴルファー。粘り強さが信条の根性のおじさんゴルファー。ただ、大叩きするとすぐ心が折れちゃう。
PRGRサイエンスフィット日記メンバー K
ベストスコア76、平均スコア94。70台が出たのは幻であったかの如く、その後のゴルフでも94前後しか出ないアベレージゴルファー。
PRGRサイエンスフィット日記筆者 N
特に盛り上がりの無い、平凡なラウンドだと思っていたら最終ホールで見せ場を作ってくれたS先輩に感謝申し上げます。
―お知らせ①―
PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。
―お知らせ②―
大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。
―合わせて読みたい―
PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。
S先輩、日経カップでは、思いきり笑顔で戦ってください😊日経カップの決勝に出る、って、だいぶ凄いことだと思います👍
この日記の読者の中で、今回のS先輩を、自分のことのようだと共感し、決勝ラウンドを心配しながら応援してるのは私だけではないと思います😅
ご安全に‼️
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!誰もが経験する予期せぬ大事件が本番の前に出てよかったと思います。というマインドになれず、本番で13叩いたらどうしようと眠れぬ日々を過ごすのがS先輩の素晴らしいところです。応援よろしくお願いいたします(^_^)
S先輩らしからぬ無謀な林抜けチャレンジ、あるあるの残念な結果に・・・。
これでチャレンジショットは絶対にしない堅実プレイに徹する事になり、結果本番では安定したラウンドになる事を願ってやみません。
しかしOさんは相変わらずすごいですね~。顔出しNGが解禁になって嬉しいです。
K君はいつも通りで安心しました。
それぞれ皆さん頑張って!
けつかちさん
コメントありがとうございます。無謀とも言えるチャレンジでしたが、ライバルK君がセカンドショットをグリーン近くまで運んでいたのでイチかバチかの賭けに出たのだと思います。(まあ試合じゃないし。という部分もあったかと思います)
Oさんは当ブログ以外にテレビ、雑誌にバンバン出ていますので、いつの間にか顔出しOKにさせていただきました(^_^)
涙なくして読めませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなに読み切るのが大変なサイエンスフィット日記もなかったです・・・
K君、いつも通りって・・・・・・・orz
SSリピート3回目さん
コメントありがとうございます!過去最大級のボリュームでお届けさせていただきました。
通信データは無事でしょうか?WIFI環境下での閲覧をおすすめいたします。そして気がつけばK君は安定の94でしたね。ある意味凄いです(^_^)