Hole15 136yards Par3
続いては池越えのショートホール。短いけど右に外すと即アウトです。
起死回生を狙うS常務は03アイアンのAWで。
おおっナイスオン!
前のホールのショックを引きずることなく、バーディーチャンスにつけました。
が、惜しくも決まらず。
返しを決めてナイスパー!
見事復活。後半3つ目のパーをとりました。
Hole16 330yards Par4
さあ残るはあと3ホール、次のミドルホールは目の前に池が。100切りゴルファーに激しいプレッシャーをかけてきます。
事件よ、起きてくれるな。
100切りゴルファーにとってすべてのショットが神頼み、運任せです。
バチーーーン!
左方向だけど池越えには成功しました。
ほっとするS常務。
あと少しでゴール、ひとつひとつ難関を乗り越えていきます。
セカンドショットはラフから残り100ヤード。
これもひっかけて左斜面。
難しいライから何とかグリーンに乗せて、
パーパットはカップを1メートルオーバー。
ここまでピンチのたびに決め続けてきたショートパット。
絶対に決めたい。
が、外してしまってこのホールはダブルボギー。明らかに流れが変わっています。
Hole17 359yards Par4
残り2ホール。このホールは右サイドがすべて池。またまた強烈なプレッシャーがかかります。
今日は左に曲げてばかりですがこんなホールに限って
パコ――ンッ
ボールは右方向、池のど真ん中に飛んでいきました。
が、飛ばし屋S常務のボールは池を越えており右のラフに発見。
セカンドショットは残り130ヤード。
グリーンには乗らなかったものの、花道に運びました。
ピンまで残り30ヤード。しっかり乗せてボギーで終えたい。
今日はビシビシ決まっている必殺の転がしアプローチ。
チョロン!
これは痛恨のチョロシャンク、チョロシャンです。S常務の必殺転がしアプローチ打法の射程距離は20ヤードまでなので無理があったようです。
今まで上手く行っていたことがここに来て上手く行きません。
でも、ゴルフなんて上手くいかないことだらけです。
その中でいかに踏ん張り、耐えて、ご褒美を待つか。最後は精神力の戦いです。
コロン。
簡単にダブルボギーを打つようになってしまったS常務。
ゾーンから醒めて現実に引き戻された状態で残すは1ホール、最後は己の実力のみでこの難局を乗り切らないといけません。
Hole18 368yards Par4
最終18番ミドルホール。セカンド地点から右サイドに池が広がり、グリーンは池越えとなります。
できればティーショットはフェアウェイ左サイドを狙ってセカンドで池を避けたいところです。
今まで100切り戦士の希望を打ち砕いてきた難ホール。
特に。
S常務の脳裏には3年前、ほぼ手中に収めていた100切りを池ポチャ2発で逃した場面が鮮明に浮かんでいることでしょう。
最大の難所を目の前に震え立つS常務。ここが自分にとって最大の道場です。
100切りゴルファー、最後の勝負
さあS常務のティーショットの順番がやってきました。勝負所でS常務が手に取ったのはTUNE 0ユーティリティーです。
S常務のドライバー飛距離だと池に入るかもしれません。安全にユーティリティでフェアウェイに運び、2打目勝負という作戦はずっと以前から決めていたようです。
入念に素振りをして、
さらに素振りを続け、
その時でした。
S常務の目には、道半ばで倒れた(※1)終生のライバル、広告会社の人の姿がどこまでも広がる青空の中に確かに見えたのです。(※2)
※1 広告会社の人は健在です
※2 当ブログは”ほぼ”リアルドキュメントブログなので多少の演出があることをご容赦ください
そう言ってS常務が手にしたのは、
ドライバーでした!
確かに今日は比較的ドライバーの調子が良く、ユーティリティーで打った2回のティーショットは2回とも左に大きく曲げていました。もしこのホールで左に曲げると大きなトラブルを引き起こす可能性があるので、空中の広告会社の人に導かれるようにドライバーに持ち替えたようです。
さあ、S常務の3年分の思いが詰まったティーショット。
バッキィィーーン!
全ての思いを乗せたボールは空中の広告会社の人の眉間を貫いて左サイドへ。まずはティーショットでの池ポチャをクリアしました。
さあ、ボールはどこまで飛んだのか。
おお!ボールはカート道路に止まっていました。この位置からグリーンまでは池に遮られることがないので理想的なポジションと言えましょう。
1打ペナルティを払ってボールを動かすアンプレアブル宣言と動かせない障害物から無罰で動かせる救済措置との違いがよくわかっていないS常務。キャディさんに教わりながらボールをドロップします。
さあグリーンまでは残り125ヤード。
03アイアンのAWで栄光へのセカンドショット。
どっふん!!
これは大きくダフって60ヤード先のフェアウェイへ。これが右のフェアウェイからだったら確実に池でした。流れが再びS常務に戻ってきました。
3打目は50ヤードのアプローチ。シャンクしたら池という恐怖心と戦いながらTUNE Nウェッジの60度で、
ナイスオン!
最後の関門をクリアしたS常務。最後にもう一度ふんどしを締め直して、
有終の美を飾るべく舞台に立ちます。
ピンまで7メートルの下りのパーパット。
これが
入らず。
返しは1.2メートルの上り。
コロン。
押さえきれない感情を爆発させる50代後半のおじさん。
その姿を見て駆け寄ってきたカメラマンさんに今までの苦労を語りつくしています。
100切り選手権、結果発表
しかし競技はまだ終わっていません。最後にスコアカードを提出しなければなりません。
慎重に計算するS常務。今日のスコアは実に計算しやすいスコアのはずです。
では、スコアを見せてもらいましょう。
↓
↓
↓
どーん!
前半45・後半46、トータルスコア91で100切り達成ー!!
ほとんど波乱の無い凪の状態で淡々とプレーした結果、大きなドラマも無く予想以上の好スコアで快挙達成してしまいました。
スコアを提出して無事競技終了。
すると、
100切り認定証をその場で発行してもらいました!
認定書とともに記念写真撮影。
速報ボードで100切り達成者には”達成シール”が貼られます。
ちなみに、
S常務とともに私(N)もいつもより良いスコアで無事100切り達成することができました!
S常務の全ショットを撮影するため、ティーショットはアイアン、セカンド以降も基本的にフェアウェイの真ん中を刻みながら進んだのが良かったのだと思います。無事ボールも1個で済みました。
『Sさん、どうでしたか?』
S常務が師匠と仰ぐ100切り選手権指南役の佐久間馨プロにも100切り達成を報告。事前に佐久間プロの動画、本などを予習して”マネージメントなくして100切りは成らず”というのを学んでいたからこその今回の100切り達成でしょう。
こうして、100切りゴルファーによる3年をかけた挑戦は幕を下ろしました。
振り返るといきなり2番ホールでフェアウェイど真ん中に270ヤードぶっ放したドライバーショット。
後半のショートと長いミドルでベタピンにつけたアイアンショット。
苦手なアプローチも必殺転がしアプローチがビシビシ決まりました。
微妙な1メートルくらいのパットも根性で決め続けました。
確かに、普通の競技と違うのはここでしょう。皆が同じ目標に向けて戦う敵のいない競技、それが100切り選手権です。
驚いたのは前半3番でラフに入ったボールを前に打たず、真横のフェアウェイに出したこと。
さらに2オンも可能なロングホールの2打目を48度のウェッジで打ったこと。
これらはなかなかできることではありません。
心身ともにギリギリの戦いを続けた100切り戦士は、すべてを出し切り東京までの渋滞込みの2時間30分を夢の中で過ごしたのでした。お疲れ様でした!
100切り選手権は100切りというゴルファーの夢を追うロマンに満ちた競技です。100を切ったことがある人も、競技ルールで緊張感の中でプレー出来るので初めての競技として参加するにはぴったりの大会だと思いますのでおススメです。
さあそして、100切り選手権という個人競技とは違う実業団No1を決める団体競技、『日経カップ企業対抗ゴルフ選手権』の日程もいよいよ迫ってきました。
次回より、(いまはすでに2023年ですが)日経カップ2022編をお届けします。プロギアチームの挑戦をどうぞお楽しみに!
つづく
おめでとうございます。
カズさんさん
ありがとうございます!S常務も喜んでおります(^_^)
おめでとうございます‼️ミスを重ねないように考えててもやらかしてしまうことがあるのがアマチュアで、さらに競技の緊張感があるなかで、素晴らしいですね😊
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!OKパット無しの競技で自己ベストの89に迫るスコアというのはよく考えたら出木杉ですね。たぶんまぐれです(^_^)
祝100切り達成おめでとうございます。決めた戦術を確実にやり続けていく意志の強さに感服です。ショットの安定感も抜群で、なんか「らしくない(笑)」ですが…。18番の天の声、私の場合だいたい悪魔の囁きになってしまうのですが。日経カップ2022編も楽しみにしています。
2022年もゴルフの鬼になるさん
コメントありがとうございます!思い描いた通りのプランでラウンドできるってゴルフではなかなかできないことですよね。参りました!ちなみにいつの間にか2023年になってしまいましたが、ブログのなかではまだ2022年の夏。ハンドルネームもあえて2022年のままにしていただき大変恐縮です(^_^)
終盤はどうなる事かとハラハラしました。それでもしっかりと目標達成おめでとうございます!3年前のリベンジ成る!でしたね。ご自分なりのマネジメントが功を奏したのですね、Nさんも撮影とラウンドの二刀流お疲れ様でした、それもかなり凄いと思いますけど^_^
JALさん
コメントありがとうございます!ひとりのおじさんのラウンドを3回にもわたって大ボリュームでお届けしましたが、お付き合いいただきありがとうございました。私も撮影に集中していたら普段より良いスコアが出てびっくりです(^_^)
Nさんお疲れ様でした、S常務もホントに良かったです!「100切りはロマン」って本当にそーですね、壁を越えましたね、おめでとうございます。
NONさん
コメントありがとうございます!全ゴルファーの3割しかその扉を開けないといわれている100切り。S常務は見事に達成しましたが、実はあれ以来100の扉は閉ざされたままのようです(^_^)
S常務、おめでとうございます!!
Nさんもちゃっかり80台で、二人ともマネジメントの勝利ですね。
パット下手さん
コメントありがとうございます!今回ばっかりはマネジメントの勝利です!マネジメント通りに打てないのに達成したということはやはりマネジメントは大事なんだと思いました(^_^)
最終ホールでの選択は凄いなー、って思いました。S常務、Nさん、広告の方も含めてお疲れ様でした!私もゴルフ頑張る!
ジュースさん
コメントありがとうございます!最終ホールを安全にユーティリティで打っていたらどんな結末が待ち構えていたのか、ちょっと気になります。ゴルフ頑張る!という気持ちになっていただければとても嬉しいです(^_^)
S常務!おめでとうございます!!
ナイスラウンドでした。
あやかってプロギアチームもファイト!
けつかちさん
コメントありがとうございます!S常務は頑張りました!さあ続いてはプロギアチームの出番です。お楽しみに(^_^)
おめでとうございます!
実は、私も参加してました!
全然気が付かなかったです。
当日、現場にいたので、プレッシャーは、凄い良くわかります。本当におめでとうございます。
この後、番組録画見てみます。
ひでりんさん
コメントありがとうございます!そうですか!!同じ100切り戦士としてあの会場の緊張感はたまらないものがありますよね。結果はいかがでしたでしょうか?達成したら嬉しいけど、2度と出ることのできない珍しい大会ですよね(^_^)
おかげさまで、100切ることも出来、番組にもしっかり映ってました(笑)
おめでとうございます!!!あのコースであのルールで、あの緊張感のなか100を切るのは普通の100切りよりハードルが高いですよね。100切り同志として今後ともよろしくお願いいたします(^_^)
承認を解除 | 返信 | クイック編集 | 編集 | スパム | ゴミ箱へ移動