熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRの公式ブログ担当Nと申します。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。
スクール対抗スクランブル選手権に出場するPRGRサイエンスフィット・スクールチーム。
想定予選通過スコアの8アンダーを目標とするも、序盤の6ホールを終えて現在2アンダーとやや出遅れています。
が、6番で本日2つ目のバーディーを取って、テンションあがりながら次のホールへ向かいます。
スクランブルゴルフ選手権、前半終了!
Hole7 489yards Par5
こちらは本日初のロングホール。距離も短いのでこのチャンスホールで連続バーディーを取りたいところです。
まずレフティK、ドローボールで飛距離を稼ぎにいきます。
が、これは力が入りすぎてテンプラ。
続いてのS常務も力が入りすぎてチョロ。
100切りブラザーズは100ヤードの壁を越えられず、結局このホールのティーショットはNのボールが本日初めて採用されました。(良かったー!)
2打目は少しでも前にボールを運びたいところ。
レフティKがシャンク、S常務がチョロで進まないなか、
宮川コーチが距離を稼いでくれました。
さあ3打目はピンまで残り80ヤード。バーディーチャンスにつけたいところです。
S常務のショットはわずかにグリーンに届かず。
河川敷のショートコースで練習を重ねてきたレフティKでしたが、河川敷と全然違う柔らかい地面を掘り飛距離40ヤード。
宮川コーチは、、、アプローチが何だかおかしいぞ。
しかし、最後に打った4人目のNがあわやイーグルというショットでピン奥1.2メートルにつけました。(どやー!!)
さあ、この短くて美味しいパットを決めて連続バーディーと行きましょう。
が、下りのスライスラインをS常務が惜しくも外し
レフティKはびびって打てず
なんと宮川コーチも外してしまいました。
みんなからいただいたプレッシャーを背負って最後にNが、
外してしまいましたー!(す、すいませーん!!)
連続バーディーとはいかずスコアは2アンダーのまま。でも私のティーショットが採用されたからよしとしましょう。
Hole8 442yards Par4
続いてはまたまた距離のあるミドルホール。激しい雨の中これは厳しいぞ。
ティーショットノルマを減らしたいけど、
力んでしまって上手く当たらないレフティK。
宮川コーチも渾身の力で振りますがボールはラフ。
ここは30ヤード先のシニアティにいるS常務に頑張ってもらいましょう。
\ぽこーーん/
が、あわや空振りという豪快なチョロで飛距離30ヤード。
結局、飛んでないけどフェアウェイをキープしたNのティーショットが採用されました。(ラッキー!)
グリーンまではまだ220ヤードも残っています。
100切りブラザーズは相変わらず右に左に苦労してますが、
ここでも宮川コーチに前に進めてもらいました。
しかしグリーンには届かず、またまたアプローチ勝負です。
S常務はアプローチがまるで冴えません。しかしここで、
レフティKのナチュラルランニングアプローチが炸裂して、これがピンそば50センチに!!
意図せぬラッキーショットで照れながらもガッツポーズを出してくれました。
これを、
しっかり沈めてパーゲット!なんだかんだで今日のレフティKは大活躍です。
だがスコアは伸びず、依然2アンダーをキープ。目標の8アンダーがどんどん遠くなっています。
Hole9 480yards Par5
さあ前半の最終はロングホール。バーディーを取ってスコアを伸ばしたいところ。
そしてレフティKはひとつでもティーショットノルマを消化したいところ。
しかしこれも力が入りまくってフィニッシュで静止できず、ボールは無情にも左の池へ。
一方、S常務は40ヤード先のシニアティーアドバンテージを活かして、ティーショット採用を勝ち取りました。
ティーショットがまったくうまく行かずノルマが減らないレフティK。先ほどの笑顔が消えています。
2打目は池越え。ここは宮川コーチに任せましょう。
きっちりベストポジションに運んでもらいました。なくてはならない、頼りになる存在です。
3打目はピンまで50ヤード。寄せワンでバーディーを獲りたいところ。
S常務はハーフシャンクでグリーンに届かず。
レフティKもハーフダフリで届かず。
ここは宮川コーチに寄せてもらいました。
しかし。
この微妙な2.5メートルのパットを全員でことごとく外し、このホールも無念のパー。
こうして前半9ホールを終えた結果、PRGRサイエンスフィット・スクールチームのスコアはバーディー2つで2アンダー。前半の目標4アンダーには2打足りず、達成率は50%です。
言っている意味がよくわかりませんが、営業畑で30年以上戦い、日々数字に追われ追い込む男はまだ目標達成を諦めていないようです。
ちなみにティーショットは宮川コーチとS常務が3つ、Nが2つ、レフティKが1つ採用されました。前半は優先的にレフティKとS常務のティーショットを採用していく作戦でしたが、レフティKは不調によりノルマを1つしか消化できていません。
しかし生き馬の目を抜く広告業界で30年以上荒波に揉まれ続けてきたレフティK、後半はきっと巻き返してくれるはずです。
PRGRサイエンスフィット事業の責任を背負う宮川コーチにとっても、これは負けられない戦いなのです。
いざ、後半へ!
Hole10 364yards Par4
振り続ける雨は激しさを増し、サイエンスフィット・スクールチームを迎えます。スタートホールは距離が短めのミドルホール。目の前の池だけちょっと気になります。
さあ後半のスタート、口火を切るのはこのチームのキーマンであるレフティK。
おっと!これはプッシュアウトで池方面へ。今日はショートゲームでチームに貢献しているものの、ドライバーがまったく当たりません。
シニアティーで参戦のS常務は、
こちらも大プッシュで右の林へ。雨ゴルフは体が回らず球が捕まらない様です。そしてこのホールはフェアウェイをキープしたNのボールを採用。(よし!ノルマあと1個)
セカンドショットはピンまで130ヤード。
レフティK、S常務がミスするなか、宮川部長がしっかりグリーンオン。
7メートルのバーディーパット。作戦通りパッティングセンスのあるレフティKから打ちますが、
全員決められずこのホールもパー。やはりこの距離が入らないとスクランブルゴルフはスコアが伸びません。
スコアは変わらず2アンダー。そしてティーショットノルマは宮川コーチ、S常務、Nの3人がリーチとなりました。
Hole11 596yards Par5
続いてのホールはかなり距離のあるパー5。両サイドから迫る木がコースを狭く感じさせます。
少しでも前に行きたい、レフティKのショットは、
\コーン!ガサガサ/
残念ながら目の前の木を直撃。
続くNもS常務もティーショットをミスしたので、このホールは宮川コーチのボールを選択。これで宮川コーチのティーショット採用は4回目となりノルマ達成!(宮川コーチのティーショットは温存しておきたいので、これは誤算です)
グリーンまではまだかなりの距離が残っています。ここでレフティKは愛用の7番ウッドで、
頭を叩いてしまい、ボールは藪が生い茂る谷を転がり落ちていきました。
S常務に慰めなのかよくわからない言葉をかけられるレフティK。
まるでショットが当たらない自分と、上から目線で話すS常務に対しての怒りで口数も激減してます。頑張れレフティK!
結局2打目はここでも宮川コーチがベストポジションに運んでくれました。
3打目はピンまで残り140ヤード。宮川コーチがレフティKにアドバイスを送っています。これぞスクールスクランブルならではの光景です。
アドバイスを受けて、
しかしここでS常務が残り140ヤードをピン筋に打ってナイスオン!
さあ、皆でグリーンを軽快に上り
まずはナイスオンのS常務がバーディーを狙います。
果敢に攻めるも一筋ずれました。ナイストライ!
レフティKはあとひと転がりが届かず。
宮川コーチも決められず。このホールもスコアを伸ばせず。
と思いきや、最後に打ったNが決めて後半初のバーディーが来ました!
もちろんカメラマンを撮影する人なんていません。
しかしながらスコアを伸ばして3アンダーとしました。
残りは7ホール。予選通過スコアに到達できるのか?ティーショットノルマを残した3人のティーショットの行方は?次回に続きます。お楽しみに!
つづく
Nさん、バーディおめでとう!、撮影者はつらいですね^_^、この後もバーディ沢山お願いします。S常務とレフティさんのドライバーナイスショットに期待です!宮川キャプテンはさすがですね!プロギアチームがんばれー!
JALさん
コメントありがとうございます!ほかの3人が暴れるなか、黙々と尻ぬぐいしてくれる宮川コーチに助けられながらなんとか予選通過を目指したいと思います。引き続きお楽しみください(^_^)
Kさん辛いラウンドだぁ。 がんばーっ
3パットメセニーさん
コメントありがとうございます!試合だと自分だけ上手くいかなくて落ち込んでしまうことがありますが、スクランブルはチーム戦。辛いけど仲間がきっと助けてくれます。後半の戦いにご注目ください(^_^)