Hole257 若者たちの戦い!柏オープンゴルフ選手権2022開催【柏オープン飛翔編④】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PRGR戦士、後半の追い上げ!

まずは怪物級の飛距離を誇る高崎の虎ことE君。

Hole10 503yards Par5

バキューーーン!

いつも以上に振りちぎり、ボールは左の林を超えベストポジションへ。

2年連続ローアマに向けて走り出したE君。

 

Hole10 503yards Par5

そしてこちらは松戸の龍、JP君。

アプローチイップスを抱え、ボギーが止まらない前半でしたがショットのキレは健在。

ビシッ!

2打差をつけられているE君を追いかけます。

 

—2時間後—

熱い戦いもいよいよ終盤。18番ホールにE君が姿を現しました。

Hole18 410yards Par4

ティーショットは先程のJP君より40ヤードほど飛んでいます。

残り80ヤード。ウェッジでピンを狙います。

が、やや引っかかってピン左6メートルにオン。

傾斜のきつい難しいグリーン。

大きくスライスするラインからバーディーを狙います。

が、打ち切れず1メートルショート。

慎重に。

 

 

E君
E君
がーーー!!

悔しい3パットで吠える虎。

 

N
お疲れ!最後惜しかったな。

 

E君
E君
最後決めたかった。悔しいです。

攻めると決めたラウンドの最後の最後で打てなかったことを悔やむE君。そんなE君のスコアがこちら。

前半39、後半39でトータル78。

 

E君
E君
ドライバーが曲がってボギーが先行して、、、悔しいです。

攻めた結果スコアは伸ばせなかったけど、本格的な競技での70台は立派です。よくやった!ナイスラウンド。

 

さあ、一方のJP君もそろそろあがってくるころです。

Hole9 420yards Par4

ちょうどフェアウェイからのセカンドショットを打ったところ。

おっと。

これはミスか!?

ボールの行方は、

グリーン手前のラフ。

 

アプローチショットに重大な問題を抱えるJP君に降りかかった本日最後の試練。

ラフから顔を出すボールを、語り掛けるような、祈るような表情で見つめるJP君。ここからはパターは使えません。

ギャラリーが見守る中。逃げることの出来ないアプローチショットに挑みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スムーズに手は動かなかったけど、何とかボールはグリーンに乗り、グリーンの速さも手伝ってピンに寄っていきました!

最大のピンチを切り抜け、勝負のパットを迎えます。

 

 

 

 

コロン。

 

決めたっ!

 

アプローチイップスのJP君にとってはイーグルに匹敵するくらいの寄せワンパー!

 

JP君
JP君
苦しかったー!!

 

言葉とは裏腹に、テンション高く笑顔で話すJP君。その足でアテスト会場に向かいます。

苦労したというJP君のラウンド結果はこちら。

41・40の81。思い描いていたようなスコアではなかったけど、最後の寄せワンはJP君の今後のゴルフ人生に大きな意味を残したことでしょう。

 

柏オープンゴルフ選手権2022結果発表!

競技を終えてほっと一息。

キッチンカーでカレーをゲットし頬張るJP君。

 

N
どうだった?はじめての柏オープン決勝は。

 

JP君
JP君
はっきり言って実力不足です。もっとやれると思ってましたが、残念です。

プレーを終えた爽やかな表情の下に、一抹の悲しさのようなものを感じます。

 

E君
E君
流れに乗れなかったです。コンディションが良かっただけに悔しいです。

 

K君
K君
折角応援に来たのに、ふたりのプレーが終わってて残念です。

2年連続のローアマが絶望的になったE君。と、急遽駆けつけてくれた埼玉の鳩こと、予選敗退のK君。でも我々のもうひとりの仲間はまだプレー中です。最終ホールに応援に行きましょう!

 

Hole18 410yards Par4

もうひとりの仲間、金田直之プロはセカンドショット地点に来ていました。

ツアーでも屈指のアイアンの精度とキレを誇る金田プロのショットは、

ピン手前3メートルにナイスオン!

バーディパット。

 

入った!ナイスバーディー!!

さあ宣言通り攻めに攻めて、どれだけスコアを伸ばせたのか。

金田プロのスコアは、

34・38で72のパープレー!金田プロも残念ながらスコアを伸ばすことができませんでした。

悔しい表情を受かべクラブハウスに引き上げる金田プロ。

ちなみにJP君は、昨日パー3チャレンジでホールインワンを達成した大学の後輩から挨拶され、今日のスコアを聞かれてモジモジしちゃってます。

 

柏オープンもいよいよ終盤。

現在アマチュア順位トップの選手が最終ホールにやってきました。

巧みな技術でピンに寄せて。

あさりパーセーブし、ローアマを確定させました。

あれ?この選手どこかで見たような。。。あっ!昨日金田プロと一緒にパー3チャレンジをラウンドした学生ゴルファーくんです。

 

ホールアウトした学生ゴルファーくんとE君の新旧ローアマが挨拶。

パー3チャレンジでのプレーでただモノではないと思ってましたが、まさか本戦でローアマを獲るとは思いませんでした。

 

するとそこに、

 

金田プロ
金田プロ
どうもお疲れ様です。。。

多くのギャラリーからの地元優勝の期待を背負いながら期待に応えられなかった金田プロがひっそり登場。

期待を裏切ることにかけては豊富な実績と経験を誇るK君に、そういう場合はこういうポーズをとるんだよ。と教えてもらってます。

 

というわけで、

あらためまして。

期待に応えられず、すいません。

(K君の予選落ちは想定通りなので別にいいけど)

 

柏オープンは全選手のプレーが終了し、表彰式がおこなわれています。

パチパチパチパチパチパチ

ローアマを獲得した学生ゴルファーくんの爽やかな笑顔。

 

『・・・。』

ただただその華々しい姿をみつめるしかないPRGRチームの皆さん。ちなみにアマチュアの部42人中、E君は10位タイ。JP君は18位タイという成績でした。

 

そして柏オープンゴルフ選手権2022の優勝は、地元柏出身でJP君が学生時代お世話になったという、レギュラーツアー優勝経験もある増田伸洋プロでした!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

 

『・・・。』

過去3回の大会優勝者はいずれも地元出身(もしくは在住)のプロです。金田直之プロの最終成績は27位タイでした。

 

柏オープンの地元優勝は果たせなかったけど、柏で生まれ育ちプロとなり、ABEMAツアーからレギュラーツアーへと、確実にステップアップする金田直之プロをPRGRはこれからも応援していきます。

皆さま、将来世界に羽ばたく金田プロにぜひ注目ください!

 

—帰りの車中—

 

N
しかしスコアはさておき、よく耐えたよな!バーディーも寄せワンもあったし。

 

JP君
JP君
はい、いまの自分の実力だとまた90打つかもと思ったし、途中までは本当に90切れないと思ったので、十分です。

ある程度やり切って、ふっと張り詰めた糸が切れたような表情を見せるJP君。

 

JP君
JP君
この1年かなり頑張ってやってきた結果がこれなので、受け入れます。ここが僕の限界ですね。

 

辛く険しい競技ゴルフからの引退を示唆するJP君。

そうこうするうちに、愛する家族の待つJP君の自宅に帰ってきました。

 

 

すると、

 

 

 

『ぱぱ~』

 

 

JP君
JP君
り、りんちゃん、カズくん!!

 

戦い疲れて帰っくる父親を、エントランスで待ち構えていたJP君の幼いふたりの子ども。

 

りんちゃん
りんちゃん
ぱぱー。ゆうしょうした?おみやげはー。

 

JP君
JP君
り、りんちゃん!!ご、、、ごめん。。。

早朝家を出る時、でっかくてピカピカの優勝カップを持って帰ると約束したJP君。長女の綺麗でまっすぐな瞳が心に突き刺さります。

 

JP君
JP君
・・・Nさん、父として子どもとの約束は守らなきゃいけません。僕はまだまだ終われません!

松戸の龍の目にふたたび光が!柏オープン飛翔編はまだまだ終わりそうにありません!

 

つづく

 

コメント

  1. けつかち より:

    E君、JP君、金田プロ、お疲れさまでした!
    K君、ナイスポーズ健在ですね。
    それぞれの挑戦を引き続き楽しみにしています。

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!オールスター大集合で臨んだ柏オープンは無念の惨敗。でも、まだまだ挑戦は続きます。お楽しみに(^_^)

  2. 黒海月 より:

    か、かっけーーー、JP君!
    もしかして、感動巨編の始まりか!?

    1. prgr より:

      黒海月さん
      コメントありがとうございます!JP君は元競技ゴルファーだけに、シリアスな場面では絵になります。感動巨編になるのか、喜劇で終わるのか!?引き続きご期待ください(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)