熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。
前回松戸の龍こと、サイエンスフィット日記メンバーのJP君が悲願の柏オープン予選突破を果たし、決勝大会へ駒を進めました。
そして今回は柏オープン決勝大会の前日に行われた、もうひとつの柏の戦いをお届けします。
■JR市川駅 AM7:00
同じ千葉県内ながら柏や松戸より南に位置するこの地に、
横浜から総武快速に乗って、サイエンスフィット日記のご意見番、S常務が参上!
S常務をピックアップして、ふたりで目指すは柏の地。
車中で、スマホとにらめっこしてずっとブツブツひとりごとを呟くS常務。
そうこうするうちに目的地に到着しました。今回われわれが訪れたのはここ↓
千葉県柏市にある、広池学園ゴルフクラブ。
ここは中学、高校、大学を有する広池学園の広大な敷地内にある知る人ぞ知るショートコースなのです(一般客にも開放しています)。この学園のゴルフ部は有名プロを多数輩出している強豪校なのですが、部員はこのコースで日々技を磨いており、いわばショートゲームの虎の穴なのです。
もうひとつの柏オープン。
本日ここでおこなわれるのは、翌日開催される柏オープンゴルフ選手権恒例のスピンオフイベント『パー3チャレンジ at 広池学園GC』です。
パー3チャレンジは、翌日の柏オープン本戦を戦うプロや出場アマ、招待ゲストなどが9ホールのショートコースをプレーする前夜祭のようなイベント。このイベントに私(N)とS常務はお招きいただき、参加することになったのです。
準備を済ませたS常務が、シューズを含め駅で集合した時とまったく同じ出で立ちでやってきました。
受付を済ませて
スコアカードをもらいます。
車の中でS常務が悩んでいた原因がこれ。ルールで使用クラブはパターを含めて5本までと決められているのです(プロは4本)。
普段は本数制限を気にせず、飛び系アイアンのPRGR03アイアンとウェッジを48度から60度まで5本バッグにいれているS常務。スイングで距離を打ち分けることができないので、本数縛りがあると悩みに悩んでしまうのです。
熟考を重ねた結果、最終的にS常務は03アイアン8番・PW・0ウェッジ48度・58度・シルバーブレードパター01をチョイス。果たしてこれがはまるかどうか。
このイベントでは、通常のゴルフのように打数をカウントして少ない打数を競うのではなく、打数をポイント換算し、ポイントの多さを競うステーブルフォード(ポイントターニ―)方式で順位を競います。
- イーグル:4ポイント
- バーディー:3ポイント
- パー:2ポイント
- ボギー:1ポイント
- ダブルボギー以下:0ポイント
上記の通り、パーを重ねるよりバーディーとボギーを取ったほうがポイントが高いので、上級者はバーディー狙いの攻めのゴルフが出来ます。また、100切りゴルファーのS常務などはたとえダボ以上叩いてもポイントは同じ0点なので、途中でギブアップしてもいいし、委縮することなく楽しめます。
さらに出場者の総ポイントに応じた金額がチャリティー団体に寄付されるので、出場者みんな力を合わせてポイント獲得を目指す意味があるのです。素敵!
圧倒的にダボ以上の発生率が高いS常務ですが、過去2回ホールインワンをしているのであながち無い話じゃありません。
ちなみにスタートホールではYouTubeのライブ配信がおこなわれ、有名アナウンサーが会場を盛り上げています。
50歳も半ばを過ぎたS常務ですが、テンションがあがってインスタ映えする吹き出しを手にポーズを決め出しました。これくらい会場は盛り上がっているということです。
するとそのとき。
『S常務!お疲れ様でーす。』
とS常務を呼ぶ声が。
この爽やかな青年。
TEAM PRGRの若きホープ、金田直之プロです!
金田プロの実家の美里ゴルフセンターはPRGRの有力販売店であり、営業担当K君が仕掛けるイベントに、金田プロは学生時代からお手伝いをしてくれていました。
大学を卒業し、プロテストを合格してからもずっとプロギアとS常務は金田プロを応援してきたのです。
柏オープンを盛り上げるイベントであるパー3チャレンジは、本戦同様プロとアマチュアが一緒にラウンドします。プロのショットを間近で見られるなんて滅多にない経験。これは楽しみ!
パー3チャレンジ、スタート!
Hole1 132yards Par3
さあ、カメラががっちりスタンバイされた緊張のスタートホール。9ホールすべてにニアピン賞がかかっているのですが、1番ホールにはなんとホールインワン賞100万円がかかっています。
スタート前のインタビューで高らかにホールインワンを宣言するS常務。ギャラリーから歓声が沸き起こります。
まずは金田プロから。地元柏のギャラリーの声援を受けてホールインワンを狙います。
ピン筋に飛んでピン手前に着弾!ボールはピンをかすめるも入らず。惜しい!!
続いて同じ組で回るのは、美里ゴルフセンターで練習する学生ゴルファーくん。明日の決勝大会の出場権を持っているエリートゴルファーのようです。
これもナイスショットですがピンの左2メートル。かなりハイレベルな選手のようです。
そしていよいよS常務の出番。スライスだろうがトップだろうが穴に入れたもの勝ち。
男の目にはピンフラッグ。いや、カップしか見えていません。
意外性の男のショットは、、、
ぺちーーーん!
どシャンク。
ギャラリーの失笑と声援から逃げるようにスタートするS常務。ただ、そのショットはYoutubeでライブ放送され、アーカイブで延々と回り続けます。
気分上々、気持ちよくスタートしたS常務。
右の斜面で苦労しながらS常務は3オン。入ればボギーで1ポイント獲得のパットは。
果敢に攻めるもカップを素通り。ダブルボギー以上で0ポイント確定です。
金田プロのバーディーパットは。
惜しくも入らず。しかしプロトーナメントコースとグリーンの状態、速さはまるで違いますが、タッチを合わせてくるのは流石です。
Hole2 156yards Par3
続いてのホールは平坦で距離感が掴みづらいホール。
S常務のティーショットはいい当たりすぎてグリーン奥へ。距離感が難しい!
慎重にパターでアプローチするも大オーバー。距離感が難しい!
ちなみに金田プロは、
ベタピンから楽々バーディーで4ポイントゲット!
そんな金田プロの本日のセッティングは8番アイアン、ピッチングウェッジ、60度ウェッジとパター。少ないクラブで自由に距離を打ち分けられるプロって凄い!
Hole3 148yards Par3
このホールはやや打ち下ろしでグリーンの手前には大きなアリソンバンカーが待ち受けています。
学生ゴルファーくんはフェードでうまくボールを止めてナイスオン。
ドローヒッターのS常務は左サイドにティーアップして。
これは入れてはいけないバンカーに入ってしまいました。距離感が合いません。
ピンに20ヤード届かなかったS常務のボール。
決して得意ではないバンカーショット。
これはトップしてピンを20ヤードオーバー。
決して得意ではないアプローチショットは。
無情にもグリーンを飛び出していきました。
早くも息があがってきたS常務。
金田プロもグリーンを外してしまいましたが、難しいライからナイスアプローチ。
そして。
学生ゴルファーくんは見事にバーディー!さすが柏オープンの本戦に出場する実力者です。
Hole4 152yards Par3
続いてのホールは本来200ヤード以上の最難関ホールですが、今日はフェアウェイの途中にティーマークを設置しています。
微妙な左足下がりのつま先下がりという慣れないティーイングエリアからのティーショット。
これは届かず。
しかし2打目はグリーンに乗せることができました。
ファーストパットをここまで寄せて、気合のボギーパットは。
入らず!ダブルボギーでポイント獲得ならず。
Hole5 116yards Par3
続いては距離は短めだけどグリーン右サイドの深いバンカーが効いているホール。
ちなみにこのイベントでは全ホールでニアピン賞が設定されています。
このホールのニアピン賞は、、、
なんとPRGRから最新ドライバー1本!!
スポンサーという空気を全く読まずニアピンを狙うS常務。もちろんみんなニアピン獲る気マンマンでテンションがあがります。
果敢にピンを狙うもニアピンには届かず。プロゴルファーも同じフィールドで戦うので、とにかくニアピンのレベルが高すぎます。
そしてS常務は。
力が入ってボールは強烈な弧を描き左へ。
結果、樹木葬状態に。
こつん
かつーーーん
なかなかポイント獲得できないS常務。
かわりに学生ゴルファーくんがまたまたバーディーで4ポイント獲得!チャリティーに貢献してくれています。
半分終わって本日まったく良いところのないS常務の見せ場はやってくるのか。【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。
いつも楽しく読ませてもらっています。
マスターズのパー3コンテストみたいなイベントでしっかりとS常務を堪能させていただきました。
S常務の決して諦めないスタイルとホールインワン宣言する鋼のメンタルからは学びがたくさんあります。
シュガーレイレナードさん
コメントありがとうございます!たしかにおっしゃる通り、パー3チャレンジはマスターズのパー3コンテストのようですね!今気づきました。ありがとうございます(^_^)
(マスターズ中継でおなじみの世界の松下賢次アナウンサーが大会MCをやっているので間違いないです!)
行きも帰りもおんなじ出立ち^_^
電車に向かうS常務の後姿に可愛さを感じました、、、今回もお疲れ様でした。
JALさん
コメントありがとうございます!行きも帰りもラウンド中も同じ姿。駅に向かうS常務の後ろ姿を見ながら「せめてバイザーは脱ごうよ。」と思いました(^_^)
勝負カラーの赤はいつ見てもお似合いです!
久しぶりのS常務のプレー見せ場たっぷりで楽しませていただきました!
次回もご活躍を期待しております😊
100切り選手権in福井withカニ🦀もまだ終わりはありませんね😁
kazzさん
コメントありがとうございます!S常務の勝負は家を出た時から始まっていますので、電車の中でも赤い勝負服を着用していました。およそ30人のプロ、50人のアマチュアのなかでニアピンを獲得するところが流石S常務でした!(順位はほぼビリでしたが(^_^))