Hole261 ゲキアツ!中部エリアの秘密のコンペに潜入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

さて今回は、普段活動している関東からちょっと足を延ばして、三重県のとあるゴルフ場に来ております。

本日はここで何やら面白そうなコンペが開催されるとのことで、主催する方に連絡してコンペに参加させてもらうことになったのです。

 

N
それにしても天気予報がズバリ的中で、朝からすごい雨。せっかくのコンペなのに、なんて日だ。。。

と、テンションが下がりながら、クラブハウスに入ると。

 

プロギアマニア、大集合!

コンペの受付が。そのコンペ名は何と

 

プロギア推しコンペ!?

下がっていたテンションが一気にあがりました。

 

N
うおー!凄い!!テンション上がるーっ

ちなみに私は当ブログ(サイエンスフィット日記)とともに、PRGR公式X(旧Twitter)の担当もしているので、日々X界隈でのプロギアに関する情報を拾いまくっているのですが、

 

 

 

ある日、こんなポストを発見しました。

 

 

 

普段からPRGR製品を愛用いただき、私も以前フィッティングイベントでお会いしたこともあるPRGR愛溢れる方が、中部地区のPRGRファンを集めたツイゴルコンペを企画しているとのこと。面白そうなので参加申し込みさせていただいたのです。

 

N
Dさん、ご無沙汰してます!今日はよろしくお願いいたします!
Dさん
Dさん
Nさん、遠くから参加ありがとうございます!あいにくの雨ですが、今日は楽しみましょう

と語る主催者のDさん。すでに身に着けているアイテムがほとんどPRGRでその愛の深さが伝わってきます。

 

そして

 

N
nさんもご無沙汰です。去年のうちのコンペ以来ですね!
nさん
nさん
ご無沙汰してます!その節はお世話になりました

nさんは昨年千葉で開催したPRGR40周年コンペにPRGR名古屋店顧客として参加いただきまして、これまたとっても濃いPRGRファンの方です。

 

N
Mさん、初めまして、よろしくお願いいたします
Mさん
Mさん
よろしくお願いいたします。楽しみですね!

普段Xでよく目にするPRGRを愛する皆さんとのコンペなので、初めましてだけど、初めての感じがしないのもツイゴルのいいところですね。

 

受付を済ませて外に出てみると、コンペ参加の皆さんが慌ただしくラウンドの準備をしていました。

 

では皆さんのクラブをちょっと見てみましょうか。

 

N
あ、02アイアン発見!

 

N
おっ、03アイアンと0ウェッジのセット

 

N
おー、RS5とQとまた02アイアンだ

 

N
egg44ドライバ―とQと、02アイアンと、、、00アイアンのブラック仕上げ!?

どんどん濃いクラブが出てきます。そして。

 

N
R35ウェッジと森田理香子プロのサイン入りシルバーブレードαⅡパター!?というか非売品のスタンドバッグと、PRGR別注のターフエイドバッグも2つずつある!!

普段ゴルフ場ではまず目にすることのないPRGR製品のオンパレードに、さらにテンションがあがります。

 

そろそろスタート時間が近づいてきました。参加者が続々と集まり。

屋根のある場所で記念撮影をパチリ!

本日の参加者はPRGRユーザーやツイゴルの達人などが西は大阪、東は静岡から幅広く集まって総勢3組12名。結構な雨が降っていますがキャンセルは0。さすがゴルフ大好き人間が集まるコンペです。

 

プロギア推しコンペスタート

さあ降り続く雨を全く気にせず、プロギア推しコンペのはじまりです。

私は1組目に入れていただき、主催のDさんとnさん、Mさんという、特に濃いPRGRファンの3名とラウンドさせていただきます。

パキーン!

N
おー、ナイスショット!

 

バキッ!

N
おっと、大丈夫です、セーフです!

 

N
おー、ナイスアウト!いいところです

 

N
ナイス―!あ、乗りましたよー

 

N
おおー!ナイスアプローチ

 

N
あー、どんまい!

 

N
惜しい―!

白熱したプレーが繰り広げられています。

 

PRGRゴルファーの秘密兵器

雨をものともせずゴルフを楽しむ皆さん。ではここで、このために持ってきた秘密兵器を使ってみましょう。

新発売の専用アプリと連携できるマルチスピードテスター(RED EYES POCKET HS-130_BLE)です。

これで皆さんのショットを測定し、勝手ながらスマホアプリでスイング解析もしちゃいましょう。

 

■Dさん

 

ドライバ―ショットの安定度を優先して44.5インチのegg44ドライバ―を使用するDさん。

コンパクトなトップとボディターンスイングで、この日はほとんどフェアウェイを外していませんでした。羨ましい!!

 

■Mさん

 

若くてパワフルなスイングで圧倒的な飛距離を誇るMさん。ダウンスイングでヘッド軌道がVゾーン(緑色のライン)の上のラインを通っているのでフェードヒッターですね。それにしてもボール初速64m/s超えは凄いです。

 

■nさん

人一倍ヘッドスピードは速いものの、ドライバ―が日によって良かったり悪かったりというnさん。この日も最初ちょっと不調のようでしたが、、、

そういう日は02アイアンの4番でティーショットを打つらしく、これがドライバ―並みに飛んでて凄かった!

(よく見たら、両手用のハイグリップハンドを着用されています。雨の日に滑りにくいと好評のハイグリップハンドですが、両手にはめるとその効果は倍増!さすが、よくわかってらっしゃいます)

 

では次に、皆さんが使っている秘密兵器をチェックしてみましょう。

DさんはQシリーズを多用。

PRGRとの出会いのきっかけだというQはもう何年もバッグから外せず、常にラウンド中の窮地を救ってくれる安定度抜群のクラブとのことです。

そしてもうひとつの秘密兵器がR35ウェッジ。方向性は抜群ながら、距離感がまだ身についていないということで、

オーバーしたり

ショートしたりしたけど

徐々に距離感が合ってきて

最終的にはOKアプローチを連発。いい仕事をしてました。

 

一方Mさんは、

160ヤード先のグリーンを02アイアンでナイスオンのバーディーチャンス!

バーディーパットは惜しくも外れるも、この02アイアンはアイアンに悩んでショップに相談したらフィッティングしてもらって一番結果が良くて購入いただいたものらしく。初めてのPRGRクラブだけど絶大の信頼感を持っているとのことでした。

 

そして、

シルバーブレード・センタードパターで微妙な距離のクラッチパットを決めまくるnさん。

それぞれの武器を手に、楽しく和気あいあいとしたラウンドが続きます。

 

Smilin’ PRGR in the rain

雨をものともしない楽しいラウンドが続きますが、何やら前方の空から黒い雲がこっちに向かってきます。

徐々に空を覆いはじめると

すっごい雨が降ってきました。

迫りくる雲から逃げるように打ち進むも

嵐のような天気になってきました。が、お構いなしでショットする皆さん。

一瞬でグリーンにも水が浮いてきました。

逃げ場の無い、川が出来たグリーンから

どんなに打っても急ブレーキがかかって止まってしまうパットを逆に楽しむみなさん。

全身ぐちょぐちょで、うまくボールが当たらなくても笑いながら進んでいく。

スマイリン・プロギアを実践する皆さんに、ゴルフの楽しみ方の本質を学ばせていただきました。

 

さあ、楽しいゴルフもいよいよ最終ホールです。このホールは目の前に池、左右も狭くミスを許してくれそうにありません。

ここで、満を持して最終兵器を出しましょう。

 

これです↓

 

Mさん
Mさん
えー!!なんですかコレ。ヘッドの真ん中にシャフトがささってる(笑)

 

N
これはヘッドの重心位置にシャフトを挿した、重心距離ゼロドライバ―です。通常のドライバ―より飛ばないし、球も上がらないけど、ボールに当てやすくて大きく曲がりません。ルール違反ですけど

奇天烈なクラブを無理やり打たされる皆さん。

Mさん
Mさん
おー!確かに曲がらない。すっごく違和感あるけど

 

 

Dさん
Dさん
うわー、まっすぐ飛んだ!不思議

こうして皆さん無事に池を越え

最後にそれぞれのPRGRグッズをフェアウェイに並べて

記念撮影。

なかなかの天気でしたが、楽しく無事に18ホールのプレーを終えました。

 

PRGR推しコンペ結果発表!

さあ、お風呂で生き返ったら、次はパーティーです。

堂々とPRGR推しのタイトルがついた、おそらく史上初のコンペ。

参加者の皆さんとラウンドのアフタートークでひと通り盛り上がったあとは、お楽しみの順位発表です。

ちなみにコンペ賞品は参加者の皆さんが持ち寄ったもの。ほのぼのとしていてすごくいいですね。

 

Dさん
Dさん
えー、では第1回PRGR推しコンペの優勝者を発表します。優勝は、、、プロギアのNさんです!

 

N
ええー!嘘でしょ!?なんかすいません。

こういうコンペって、冠が付いた関係者は優勝しちゃいけないというのが暗黙のルールなんですが、ホントすいません。ありがとうございます。嬉しいです。

 

ということで今回は、悪天候をモノともしない、中部、関西のPRGR推しゴルファーの皆さんのコンペに潜入させていただきました。

PRGRを愛する皆さんはゴルフの楽しみかたをよくよくわかってらっしゃるなあ。と感心した次第です。まだまだ全国にはPRGR愛溢れたゴルファーがたくさんいらっしゃると思いますので、それらの情報を日々チェックし、コンペなどがあったら突然参加申し込みするかもしれませんので、その際はよろしくお願いいたします。(あー楽しかった!)

 

さて次回は、近ごろ極一部のエリアで話題となっている、謎のゴルフ組織に潜入します。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. どら より:

    ものすごく笑いながら読ませて頂きました
    あの雨、風の中撮影しながらプレイが遅くなる事もなく、足の状態も・・・😅
    ほんとに一日楽しかったです
    センターフェイスのドライバー
    新製品よりある意味印象に残ってます😊
    これからもプロギア愛に溢れたゴルフ人生を歩いて行きます😁

    1. prgr より:

      Dさん、いやどらさん
      コメントありがとうございます!素敵なコンペを企画、幹事していただきありがとうございました!PRGR好きの皆さんのおかげで雨を忘れさせるくらい楽しい1日でした。これからも、プロギアとともによろしくお願いいたします(^_^)

  2. n より:

    あんなにPRGRのロゴがウヨウヨしたコンペ、なかなか有りませんね。
    どしゃ降りの中でも笑顔でラウンド、PRGR愛が有ればこそですね。

    1. prgr より:

      nさん
      コメントありがとうございます!その節はご一緒させていただきありがとうございました。みなさんから出てくるさまざまな秘密兵器に驚くとともに、とても嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします(^_^)

  3. シュガーレイレナード より:

    Nさんいつも楽しく読ませてもらっております。
    加齢とともに雨のゴルフは億劫になってきてしまいましたが、このようなコンペが本来のゴルフの姿なんだと目を細めながら読ませていただきました。
    クラブを愛しゴルフを愛し、本場スコットランドのゴルフの原風景を見たような気分になれました。
    これからもNさんの楽しいブログを心待ちにしております。

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!やってる最中はたしかに辛かったですが、嵐でどれがけボールが流されるか。思いっきりパットしたらグリーンの川が超えるのか。などを楽しみながら試せました。単純にスコアをおっかけずにゴルフをするといろんな楽しみがあるんだなあと感心した次第です(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る