Hole263 PRGR RS X誕生記念。S常務のギリギリ×インタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

前回はSSGS会という若手ゴルファーの育成組織に潜入しましたが、今回はある人たちとある場所に潜入したいと思います。

都内の某地下鉄駅の階段を昇り

同行者が姿を現しました

今回同行するのはサイエンスフィット日記のご意見番S常務と、PRGRのビジネスパートナーでありS常務の終生のゴルフライバル、広告会社の人です。

と、ここでサイエンスフィット日記メンバーの初心者ゴルファーT君が合流。

都内某所にある目的地を目指します。

 

S常務
S常務
もう少しか。ううう、緊張するなあ。。。

 

広告会社の人
広告会社の人
我々にとっては聖地ですからね(汗)

 

T君
T君
楽しみですねー

やけにナーバスなS常務、広告会社の人と、対照的に能天気なT君。その違いは彼らが捧げてきた青春時代にあります。

 

N
あ、着きましたよ。今日はみなさんよろしくお願いしますね

 

レジェンドとの邂逅

たどり着いたのは都内の某所にある一軒家。この建物の地下につながる階段を下ると、様々な楽器が所せましと置かれた空間へ。

いつも以上に気合の入った表情でその時を待つS常務。

緊張のあまり思わず笑みが漏れてしまっている広告会社の人

 

S常務
S常務
やばい、緊張がギリギリMAXだ。し、深呼吸しようハアハアハア・・

 

広告会社の人
広告会社の人
お、落ち着いていきましょう。それじゃ過呼吸です。ちなみに私も心臓の動きがなんだか変です

 

ただならぬ様子のふたりに向け、淡々とカメラのピントを合わせ準備をするT君。

 

するとほどなくして

 

『おー、わざわざどうも。暑いねー』

 

\パシャ、パシャ、パシャ/

すかさずシャッターを切るT君。登場したのは、な、なんと

ミュージシャンのChar(チャー)さんです!!

 

ルールギリギリの初速性能にやさしさが加わって進化した、『ギリギリ×ベリーイージー RS Xシリーズ』の発売を記念し、初代RSシリーズ(2014年)のCMキャラクターとして活躍いただいたCharさん。

今回はRS Xの発売を記念し、Charさんの事務所を訪れて、ゴルフへの取り組みやPRGRとの関わりについて、色々お話を聞かせていただきたいと思います。サイエンスフィット日記には今までさまざまなゲストの方に登場いただきましたが、史上最強のスペシャルゲストの登場です。

ちなみに皆さんご存知だとは思いますが、念のためCharさんのプロフィールを以下貼っておきます。

1955 年 6 月 16 日東京生まれ。本名・竹中尚人 (たけなか ひさと)。ZICCA REDORDS 主宰。8 歳でギターをはじめ、10 代からバックギタリストのキャリアを重ねる。 1976 年『Navy Blue』でデビ
ュー以降、『Smoky』『気絶するほど悩ましい』『闘牛士』等を発表。2016 年、ギターマガジン誌による、プロギタリストを中心とした音楽関係者へのアンケート投票「ニッポンの偉大なギタリスト 100」にて 1 位に選ばれる。2018 年、Fender Custom Shop にて日本人初のプロファイルドモデルを発表、オリジナル楽器ブランド ZICCAAX にて、様々なオリジナル楽器アイテムを展開中。2020 年、ギターマガジン誌投票「ニッポンの偉大なギター名盤」にて、1stアルバム「Char」が一位に選ばれる。
いかがでしょう、要するに日本を代表するギタリストなのです。ギターに青春を捧げたS常務と広告会社の人が緊張でガチガチになるのも無理がありません。
N
大変ご無沙汰してます。今日はよろしくお願いいたします。

 

Charさん
Charさん
よろしくお願いします。Sさん、こないだはどうもー

 

S常務
S常務
どうもどうもCharさん、先日はありがとうございました!今日はいろいろお話聞かせてください

 

Charさんのプライベートコンペにも参加したことがあるS常務。実は先日、PRGR銀座EXにCharさんをお招きし、RS Xシリーズを試打いただいたようなのです。

学生時代を音楽に捧げたS常務と広告会社の人にとって、Charさんは雲の上の憧れの存在ですが、その人間力と物怖じしない性格によりPRGRを代表するインタビュー力を持つS常務に、今日はインタビュアーを務めていただきます。

 

S常務
S常務
あ、それと一昨日お誕生日でしたよね!70歳おめでとうございます!!

 

Charさん
Charさん
はははっ、ありがとう。69歳だけどね!

 

S常務
S常務
うわっ、すすすすいません!!

 

ややかかり気味のインタビュアーS。スタートホールでいきなりダボを叩いてしまいました。

 

Charさん
Charさん
そういえばSさんは昔、俺のコンペで朝イチ誤球したよね笑

 

S常務
S常務
ううっ、すいません。Charさんと同じ組でゴルフするなんて思ってもいなかったのでフワフワしちゃって、、、

 

Charさん
Charさん
でも誤球したのが、同組の女の子のピンクのボールだよ!普通間違えないよなあ。わはは

 

S常務
S常務
面目ないです

ゴルフメーカーの取締役としてあるまじき行為ですが、おっちょこちょいのS常務に限ってはよくある話。ちなみに誤球した後、慌てすぎてサンドウェッジを無くしてしまって、いつも以上にアプローチがボロボロのラウンドだったようです。

 

Charさんとゴルフ

S常務のおかげで和やかにスタートしたインタビュー企画。緊張が解けたS常務が攻めに転じます。

S常務
S常務
ちなみにちなみに。我々の世代だとミュージシャンの方がゴルフをするイメージって無かったんですが、そもそもゴルフを始めたきっかけって何だったんですか?

 

Charさん
Charさん
そうね。デビュー当時はまわりにゴルフする業界の人が多かったので、最初練習場に連れてってもらったんだけど、どうにもあの服装というか、ドレスコードやレギュレーションが当時は苦手でね。あまり続かなかったな。

 

Charさん
Charさん
ゴルフにはまったのは30歳代の半ばかな。行きつけの寿司屋のコンペに誘われて。初ラウンドで120切ったら一生寿司食い放題だって乗せられて。よし、やってやるぞと、レッドベターの本買って一生懸命練習してさ

 

S常務
S常務
へー、結果は?

 

Charさん
Charさん
118だった

 

S常務
S常務
凄い!!

 

Charさん
Charさん
でも寿司屋の常連客からは”ちゃんとスコア数えたのか?空振りも一打だぞ!”って、さんざんいじられたよ。わははっ

意外にもラウンドデビューはお寿司屋さんのコンペだったというCharさん。さらにゴルフに深くはまっていったのは、奥様の実家がある米国ケンタッキー州に帰省した際とのこと。

 

Charさん
Charさん
本当に何にも無いところでさ。暇だから散歩してたら実家の裏山の先が何とゴルフ場だったの。やることないから朝から晩までゴルフ三昧、毎日最低2ラウンドはしてたなあ

 

S常務
S常務
それは羨ましい!プレーフィーってやっぱり日本より安いんですか?

 

Charさん
Charさん
乗用カート代が10ドルくらいで、プレー代が3ドル

 

S常務
S常務
安い!!

 

Charさん
Charさん
しかも1日回り放題(笑)

毎年帰省する際は朝から晩までゴルフをしていたというCharさん。ここで腕をあげて70台でラウンドするようにもなったとのこと。

 

Charさん
Charさん
そこで退役軍人のじいさん達と仲良くなってさ、毎日一緒にラウンドして、俺のことを『チャーリー』って呼んで可愛がってもらったよ。ゴルフを通じて新しい仲間が出来ていく。これがゴルフの素晴らしさだよな。

楽しそうに当時の思い出を語るCharさん。Charさんのゴルフ青春時代はケンタッキー州にあったようです。

 

CharさんとPRGR

馴染んできたところで、S常務が徐々に場の空気をコントロールしはじめます。

S常務
S常務
ちなみに当時のCharさんのなかで、PRGRの存在ってどうだったんですか

 

Charさん
Charさん
いやー、ゴルフ始めたころはまったく知らなかったよね。わはは

 

S常務
S常務
ははは(汗)

 

Charさん
Charさん
でもよく深夜に芝浦のスタジオを抜け出して晴海のほうにあった24時間営業のゴルフ練習場に通ってたんだけど、そこにでっかくアルファベットで【PRGR】って看板があってあれなんだろうと思ってたけど、今考えるとプロギアだよな

 

S常務
S常務
そんなCharさんに、約10年前に初代RSのCMの話が来るわけですね

 

Charさん
Charさん
さすがにその頃はPRGRの存在は知っていたので、CMの曲でも作れっていうオファーだと思ってた

 

Charさん
Charさん
で、絵コンテみたらゴルフ場でクラブ振ってる男がいる。『これ、Charさんです』って言われて。えっ?そういうのってプロゴルファーがやるもんじゃん。しかも画面はモノクロ。普通ゴルフのCMは緑の芝生から青い空にむかって白いボールをカキーンでしょ、何考えてるの?って思ったよ

 

 

『他にはない』というキャッチコピーで2014年に登場した、RSシリーズの初代iD nabla RS。

PRGR独自の軸ズレ構造のスリーブを搭載した他社には無いクラブ。さらにカッコよさや完成度の高さを伝えるため、従来のゴルフCMとは全く異なるアプローチで、クラブの独自性と感性に訴えかける国にするため白羽の矢がたったのが、ゴルフのイメージが全くないカリスマギタリストのCharさんでした。

 

S常務
S常務
最終的には出演を快諾いただいたわけですね

 

Charさん
Charさん
まあゴルフ好きだし面白そうだから受けたけど、撮影のために同じホールをキャディバッグ担いで何回も打ってまわって。大変だったよ、スタッフのこだわりが凄くて

 

※当時のCMのワンカット。Charさんがカッコよくショットし、カッコよくギターを弾く姿が話題となりました

 

広告会社の人
広告会社の人
すいません、その節はありがとうございました

 

Charさん
Charさん
富士山の近くのゴルフ場で撮影したんだけど、スコットランドの荒涼としたゴルフ場がCMのイメージだったから、雲の切れ間から富士山が見えたらイメージが壊れるってことで富士山が隠れるまで撮影中止になってね。なんだよそれ!普通は富士山が出たら喜んでカメラ回すだろうって。わはは

 

広告会社の人
広告会社の人
すいません

 

Charさん
Charさん
そして発表会は南青山のブルーノート(ジャズクラブ)でのライブだったから、何から何まで普通のゴルフメーカーじゃないな、という印象。でも実際クラブの性能も良くて10年経ったいまでも使っているし、モノづくりにも広告づくりにも、とにかく作り手のこだわりが伝わってくるメーカーだよね

 

Charさん
Charさん
あとクラブメーカーのCMに出たので、俺がゴルフをやることを色んな人に知ってもらって、ゴルフ仲間が増えたのも良かったね。CMに出るくらいだから上手いと勘違いされて困ったけど(笑)

当時を懐かしみながら語ってくれるCharさん。RSシリーズはあれから10年が経ち7代目が誕生するに至りましたが、その源流を一緒に作ってくれた人たちの中のひとりがCharさんなのです。

 

CharさんとPRGR RS X

10年前の思い出話に花が咲き、インタビューはますます盛り上がりまってきました。

 

S常務
S常務
ところで先日新しいRSを試していただきましたが、いかがでした?

 

Charさん
Charさん
今のは10年付き合ったコだけど、さすがに変えた方がいいんじゃない?って周りの仲間に言われてね。で、新しいの打たせてもらったんだけどやっぱり進化を感じたよ。PRGRの解析スタジオの設備も凄かったね

 

S常務
S常務
フィッティングした結果、Charさんはフェースローテーションをあまりしないタイプだったから、RS  MAXが一番良かったんですよね

 

Charさん
Charさん
結果は良かったしデザインもカッコいい。あとはゴルフ場でどんな音が出るのかが楽しみ。やっぱり俺たちは音にこだわるのよ、新しいコに会うのが楽しみだなあ

ウッドをすべてRSXシリーズに、アイアンはPRGR 03アイアンにチェンジするというCharさん。ゴルフ場での初セッションが楽しみでならない様子です。

 

Charさんとゴルフの夢

さてここで、RS Xシリーズのコピー”このドライバーと、夢を見る。”にかけて、Charさんのゴルフの夢を聞いてみましょう

Charさん
Charさん
夢かあ、、、

 

S常務
S常務
Charさんはメンバーコースもあって、一時はクラブ競技にも出ようとしていたくらいと聞いてますが、そこらへんはいかがですか?

 

Charさん
Charさん
まあ興味はあったけど競技ゴルフは難しいなあ、ゴルフ場の競技って土日にやるけど、土日は家でゆっくりしたいじゃん(笑)。あとやっぱりこの年になると色々体にもガタが来るから、まず体のメンテナンスをしっかりやって一日でも長くゴルフを楽しみたいね

 

Charさん
Charさん
最近は安定したゴルフを求めすぎてスイングが90切りが目標になっちゃってるけど、今年は体も鍛えて来年の70歳に向けて70台もまた出したいな。やっぱり新しいクラブが来るとヤル気が出るよね。このドライバーで70台の夢を見たい。

 

Charさん
Charさん
ギターも楽器も常に弾いてないと下手になるから、いまも毎日弾いてるんだけど、ゴルフも上達するにはクラブを常に触ってないとダメだよね

 

広告会社の人
広告会社の人
えー!?Charさんでもギターが下手になるんですか!?

 

Charさん
Charさん
もちろん!だからギターもゴルフも飽きなくて面白いんだろうね

 

Charさん
Charさん
あとは、近所の行きつけの飲み屋の若い奴らが、コロナ以降ゴルフにハマっちゃっててさ。飲みに行ってもゴルフの話しかしないんだよね

 

S常務
S常務
ふむふむ

 

Charさん
Charさん
ゴルフに行くとしてもまだまだ初心者だから俺らが面倒みなきゃいけないんだけど、そういう若い奴らとゴルフを楽しんで、ひとりでも多くの若者ゴルファーを増やしたいよね。それも夢かな

 

S常務
S常務
ちゃ、Charさん。それ激しく同意です!!

 

広告会社の人
広告会社の人
わかります、わかります!私も頑張ります!!

SSGS会というプライベートゴルフコミュニティを運営し、若者ゴルファーの創出に力を注ぐS常務と、社内の若手社員になんとかゴルフを普及させたいと考える広告会社の人。Charさんの夢に大きく感銘を受け、力をもらったのでした、

 

こうして2時間におよぶインタビューは無事終了。

 

というわけで、Charさん。

『ご協力、ありがとうございましたー!』

 

Charさん
Charさん
ありがとう!Sさん、またぜひコンペ出てね

ゴルフとストイックに向き合い自己を高めつつ、ゴルフを通じて友達の輪を広げているというCharさん。アメリカでのゴルフ青春時代の経験は、Charさんにゴルフの本当の楽しさを気付かせてくれたとのこと。RS Xを手にして、ますますゴルフを楽しんでいただけますよう我々も願っております。インタビュー協力ありがとうございました。

 

なお、このインタビューの詳細につきましては、PRGR RS X誕生記念のコンテンツ【SPECIAL Interview】をご確認ください。

【SPECIAL Interview】はこちら

 

ちなみにCharさんの事務所をあとにしようとした時。。。

Charさん
Charさん
あコレコレ。このキャディバッグのデザインが好きでさ。何だか日の丸背負ってるみたいじゃん

玄関で見せてもらったのは、まさに10年前のCM撮影時にCharさんに使用いただいたクラブセットでした。

現役選手として、玄関に保管され活躍中です。

 

Charさん
Charさん
このパターもよく入るから、変えられないんだよね

ヘッドカバーは加水分解が進みボロボロですが、それでも変えられないようです。

 

S常務
S常務
おー!大事に使っていただいてありがとうございます。ちなみに新しいセットが来たら、これはどうするんですか?

 

Charさん
Charさん
さっき話した、飲み屋の若い奴のひとりが今度コースデビューするから俺が面倒見ることになってて、コレはそいつに渡そうと思ってるんだ

 

S常務
S常務
行きつけの寿司屋の常連さんがきっかけでゴルフを始めたCharさんが、今度は行きつけの飲み屋の若手の面倒を見るんですね。なんていい話!

 

・・・

■帰り道

S常務
S常務
いやー、Charさんのゴルフに関する深くていい話が聞けて楽しかったな。興奮したぜ

 

広告会社の人
広告会社の人
本当ですね。まだ胸のドキドキがおさまりません。ふう・・・

青春を音楽に捧げ、今も覆面音楽活動を続ける両名にとっては、カリスマギタリストとの楽しい時間を過ごせて大満足な様子。

 

N
せっかくだから、おふたりもギター持ってきてCharさんとセッションしたら良かったのに。

 

S常務
S常務
おまえっ!とんでもないこと言うなよ!!俺らみたいなちょっとかじったような人間が神様とセッションなんてありえない!ブログネタだとしても絶対ダメ

 

3ショットの演奏シーンを撮りたかったんですが、残念ながら実現せず。音楽の世界は良くわからないけど、ゴルフで言えば100切りゴルファーがジャンボさんとラウンドしましょうというようなものなのかな。

 

その模様を後ろで黙って聞いていたこの男。

※人気バスケ映画の影響を受け、いつの間にか坊主頭からバスケ映画の主役の髪型に変更していたT君

 

N
T君はどうだった?今日のインタビュー

 

T君
T君
学生時代バスケ一筋だったので、私もCharさんの凄さをわかっていなかったですが、お話凄く面白かったです。ちょっとゴルフがしたくなってきました

 

サイエンスフィット日記の初心者ゴルファー枠として、スクールに通ったり、女子プロと対決したり、遂に100切りを達成したりしたT君ですが、基本的に練習もラウンドもしません。まさにCharさんが言う通り、クラブをさわらないのでずーっと初心者のまま。

そんな男の心にゴルフへの興味を生じさせるとは、さすがCharさんです。ということで次回は永遠の初心者ゴルファーT君の今に迫ってみます。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. カズサン より:

    Charさんの会、すごい!
    面白い!
    笑える!
    興味深い!
    人にゴルフの歴史ありですね。

    T君への伏線が気になります。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!とてもきさくにインタビューに答えていただけました。広告会社の人の段取りフォローのおかげです(^_^)

  2. どら より:

    今回も楽しく拝読させていただきました。
    プロギアとCharさんとのCM撮影話など当時はゴルフをしていなかった私には大変刺激になりました
    これからもPRGRさんのクラブと共にゴルフ人生を歩んでいけたらと思います

    1. prgr より:

      どらさん
      コメントありがとうございます!様々な方のご協力をいただき、いまのRSに繋がっております。これからのPRGR、RSのストーリーに加わっていただけますよう、よろしくお願いいたします(^_^)

  3. K島 より:

    憧れのchar! 大好きなプロギア !
    最高です! Nさん! shinin’ youです!

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!最高いただき嬉しいです。K島さんもshinin’Dayを(^_^)

  4. JAL より:

    S常務も緊張のインタビューだったのですね、
    日本で1番のミュージシャンの方がプロギアを使用しているのは知りませんでしたが、とても興味深いお話でした。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!日本一のギタリストがずっと変えずに使い続けてくれていたことに感動しました!これからも違いの分かる人に使っていただけるクラブづくりを続けていきたいと思います(^_^)

  5. ナミ より:

    なんか凄い!チャーさんもプロギアだったなんて知りませんでした!嬉しー!

    1. prgr より:

      ナミさん
      コメントありがとうございます!チャーさん以外にもミュージシャン、芸能界の方々にも意外と使用者の多いのがPRGRなんです(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)