熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。
前回は日本を代表するギタリストCharさんの事務所を訪れて、ゴルフへの取り組みやPRGRとの関わりをお話いただきました。
そこにカメラマンとして立ち会っていたサイエンスフィット日記の初心者ゴルファーT君。
そうつぶやくT君。
初心者ゴルファーとしてサイエンスフィット日記に登場して5年半。当初はボールに当たることの方が珍しい状態でしたが、サイエンスフィットでレッスンを受け徐々に腕を上げ
女子プロと対決したり
スピードゴルフに挑戦したり
さまざまな経験を経て、遂に2022年夏。河川敷ゴルフ場で100切りを達成!
今後さらなる活躍が期待される伸びしろたっぷりのメンバーです。
平日は仕事に、休日は家族サービスに全力投球のT君。ゴルフは嫌いじゃないけど、その生活にゴルフが入り込む余地はありません。
※PRGR公式オンラインショップの運営もT君のお仕事のひとつ。皆さまのご来店お待ちしております
ということで今回は、100切り達成後に初めてT君がクラブを握った時の模様を過去に振り返ってお届けします。
・・・
100切りゴルフのその後
それはT君が100切りを果たしてから1年近く経った2023年春。
■2023年3月 神奈川県茅ケ崎市
場所はプロギア本社からほど近い、茅ヶ崎ゴルフリンクスでした。
そしてT君の久しぶりのゴルフの相手は、柏オープンに挑戦し都度砕け散っているサイエンスフィット日記の競技ゴルフ担当JP君。
サイエンスフィットインストラクター時代は初心者T君の専任コーチを担当した、T君のかつての師匠でもあります。
ヘッドスピード40m/sのアベレージゴルファーが理想弾道で飛ばせるLSシリーズ。キャリーを伸ばしてやさしく飛ばせるドライバーとワンレングス設計のフェアウェイウッド、ユーティリティ、そして3レングス設計の05アイアンなど、ラウンド時に大活躍する機能満載のクラブシリーズです。
秋に開催される柏オープンで悲願のローアマを目指し練習を続けるJP君ですが、ついでに年上の一番弟子であるT君のラウンドレッスンも引き受けてくれました。
ちなみにT君のカートには短いアイアンが刺さっています。
これはなんでしょう?
使用済みアイアンを短く切って室内でもスイングのチェックができるようにした素振り用のスイングチェッククラブです。重量調整したうえで新品のグリップを装着しているので、しっかりした振り心地と握り心地も特徴です。
※PRGR公式オンラインショップでも大好評発売中。詳しくはこちら
お、そろそろスタートの順番がやってきました。まずはJP君のお手本ショット。
茅ヶ崎ゴルフリンクス名物のスタートホールのアイアン限定ティーショットを見事ドローボールでクリア。
続くT君は
力任せに引っ掛けて左サイドへのチョロ。相変わらず強引な手打ちは治っていないようです。
今日は9ホールを試打したり、レッスンしてもらったりと、スコアにこだわらないラウンドをおこないます。
競技ゴルファーの実力
さて2023年秋の柏オープン出場に向け、1年間自らを鍛え直すと宣言したJP君。冬場もしっかり練習を続けてきたというそのショットを見てみましょう。
ショットメーカーのJP君。相変わらずアイアンはキレッキレです。
アゲインストでは風の下をくぐらせるパンチショット。
バンカーは粒の細かい海砂を薄く削り取って寄せます。
トラブルショットもナイスリカバリー!
JP君のアキレス腱であるアプローチショットは、、、
おおー!スピンをかけてベタピンに。
スネークラインのパッティングも
\コロン/
\ガチャン/
\カラン/
\ちゃくん/
今のところJP君の仕上がりは7合目というところでしょうか?半年後に開催される柏オープンが楽しみです。
T君のスイングチェック
では100切り達成後、初めてのT君のゴルフを見てみましょう。
右に左に全然ボールに当たりません。
”毎日ギターを弾いてないと下手になる。ゴルフも同じ”と日本一のギタリストCharさんが語ってましたが、ほとんどクラブを握らないT君はこれ以上下手にならないくらい下手なままです。
苦戦するT君に寄り添いながら
ミスの原因を説明するJP君。
スイングチェッククラブでフェースの向きをしっかり確認。
何かをつかんだT君。そのショットは、、、
左のホールへ。
わかっていてもできないのがゴルフ。体に覚えさせるために、忘れないために、生活の一部にスイングチェックを取り入れようと心に決めたT君でした。
SNS映え写真集
途中のホールでは、前方に綺麗に富士山が見えます。
湘南の風を受け止める松林と眼前に広がる富士の借景がなんとも映えるゴルフ場ですね。
公式オンラインショップだけでなく、ブランドサイト、公式SNSの担当も務めるT君は、ラウンドの合間に映え写真の撮影にも余念がありません。
遂には自らがモデルとなり、映えスポットに写りこむT君。
そう言って、私物のiPadをボールの前にセットするJP君。
その上にボールを飛ばし、迫力満点の動画を撮ります。
カメラのギリギリ上を狙って
バゴーーーン!!
・・・一瞬の間があったのちに
叫ぶJP君
うろたえるJP君。
しかしよく見ると、iPadは奇跡的に無傷。
動画を見返すと、ボールはカバーに当たったようです。ビビッてハーフシャンクが出たことで、逆に事無きを得たのでした。
映えスポットで心を落ち着かせるJP君。おしゃれスポットが、終電で寝過ごしたサラリーマンが呆然と佇むベンチみたいになっちゃってます。
T君のアライメントチェック
JP君の指導によりフェース管理がなんとなくわかってきたT君。
そう言ってJP君が差し出したのが、、、ティー?
なるほど!アイアンはロフトがついているからフェースの向きがわかりにくいので、その目印としてティーを利用しているのですね。
実際にT君のアドレスはフェースがかなり左を向いており、この結果引っ掛けやザックリのミスが出てしまっていたようです。
サイエンスフィット・スクールでも使われているというこのティーを利用したアライメントチェッカー。初心者ゴルファーからハイレベルゴルファーにまで使えるツールです。
すると、
アイアンで詰まってダフることが減り、
ドライバ―の打ち出し方向も安定してきました。
初心者ゴルファーに新たな手応えが。見習い店長に新たな閃きが生まれたようです。
こうしてふたりの濃密な9ホールは終了。
最後に練習課題を与えて・・・
といって向かったのは町中華
がっつりエネルギーをチャージして、お互いの今後のレベルアップを誓いあったのでした!
・・・
ゴルフに生活のすべてをかける訳ではない初心者ゴルファーのモチベーションとはそういうものなのかもしれません。
それでもJP君のアドバイスや練習器具の効果がどれくらい残っているのか。次回、1年間クラブを握らなかったT君のゴルフを確認します。お楽しみに!
つづく
iPadにヒットした時は、こちらもドキッとしました。
まるで桜並木の桜を一本折ってしまったかのような衝撃でした。
カズサンさん
コメントありがとうございます!絶好調のJP君の鼻っ柱を折るには十分すぎる衝撃音でした(^_^)
アイパッドの笑撃の瞬間、電車の中で意表を突かれて、吹き出してしまいました。
やっぱりこれが、サイエンス。
また、お待ちしております。
ひでりんさん
コメントありがとうございます!サイエンス・フィットという、科学的なデータ解析をベースにしたレッスンメソッドを謳いながら、まずそのデータを疑い科学的データを破壊する。という裏メッセージがあったわけでもなんでもなく、単純にJP君のミスショットです。無事で何よりでした(^_^)