Hole264 100切り初心者ゴルファーのその後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

前回は日本を代表するギタリストCharさんの事務所を訪れて、ゴルフへの取り組みやPRGRとの関わりをお話いただきました。

そこにカメラマンとして立ち会っていたサイエンスフィット日記の初心者ゴルファーT君

 

T君
T君
Charさんの話を聞いてたらゴルフがしたくなってきました

そうつぶやくT君。

初心者ゴルファーとしてサイエンスフィット日記に登場して5年半。当初はボールに当たることの方が珍しい状態でしたが、サイエンスフィットでレッスンを受け徐々に腕を上げ

第4部Vol3:初心者の初回レッスン

 

女子プロと対決したり

Hole 111 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負①【スタート前編】

 

スピードゴルフに挑戦したり

Hole 201 爆打激走!スピードゴルフオープン2021【前編】

 

さまざまな経験を経て、遂に2022年夏。河川敷ゴルフ場で100切りを達成!

Hole230 初心者ゴルファーたちの真夏の河川敷の奇跡!

今後さらなる活躍が期待される伸びしろたっぷりのメンバーです。

 

N
ちなみにあの伝説の、2022年灼熱の100切り達成の後のゴルフの調子はどんな感じなの?

 

T君
T君
はい、おかげさまで100切り達成できましたが、その後はなかなかクラブを触れてなくて

平日は仕事に、休日は家族サービスに全力投球のT君。ゴルフは嫌いじゃないけど、その生活にゴルフが入り込む余地はありません。

※PRGR公式オンラインショップの運営もT君のお仕事のひとつ。皆さまのご来店お待ちしております

 

T君
T君
いや、そういえば行きましたよ。去年茅ヶ崎に!

 

N
あー!そういえば。。。

ということで今回は、100切り達成後に初めてT君がクラブを握った時の模様を過去に振り返ってお届けします。

 

・・・

100切りゴルフのその後

それはT君が100切りを果たしてから1年近く経った2023年春。

■2023年3月 神奈川県茅ケ崎市

場所はプロギア本社からほど近い、茅ヶ崎ゴルフリンクスでした。

 

そしてT君の久しぶりのゴルフの相手は、柏オープンに挑戦し都度砕け散っているサイエンスフィット日記の競技ゴルフ担当JP君

サイエンスフィットインストラクター時代は初心者T君の専任コーチを担当した、T君のかつての師匠でもあります。

 

T君
T君
今日は新しいLSシリーズやアイアンを試しに来ました!

 

ヘッドスピード40m/sのアベレージゴルファーが理想弾道で飛ばせるLSシリーズ。キャリーを伸ばしてやさしく飛ばせるドライバーとワンレングス設計のフェアウェイウッド、ユーティリティ、そして3レングス設計の05アイアンなど、ラウンド時に大活躍する機能満載のクラブシリーズです。

 

JP君
JP君
僕は柏オープンに向けての実践練習です。

 

秋に開催される柏オープンで悲願のローアマを目指し練習を続けるJP君ですが、ついでに年上の一番弟子であるT君のラウンドレッスンも引き受けてくれました。

 

ちなみにT君のカートには短いアイアンが刺さっています。

これはなんでしょう?

 

T君
T君
はい。常に手元に置いておきたい練習器具、スイングチェッククラブです!

使用済みアイアンを短く切って室内でもスイングのチェックができるようにした素振り用のスイングチェッククラブです。重量調整したうえで新品のグリップを装着しているので、しっかりした振り心地と握り心地も特徴です。

※PRGR公式オンラインショップでも大好評発売中。詳しくはこちら

 

N
ちなみに普段はどんな風に使っているの?

 

T君
T君
どんな風に?いや、家でたまに振るくらいで、特に何も。。。

 

JP君
JP君
いやいや、ちゃんと考えて使わないとスイングチェックにならないでしょ。Tさんはテークバックでフェースが開きやすいので、結果的にボールが右に行ったり左に巻いたりするんです。まずはテークバックでフェースをボールに向ける意識を持ってください

 

 

T君
T君
なるほど、勉強になります!

 

お、そろそろスタートの順番がやってきました。まずはJP君のお手本ショット。

茅ヶ崎ゴルフリンクス名物のスタートホールのアイアン限定ティーショットを見事ドローボールでクリア。

 

続くT君は

力任せに引っ掛けて左サイドへのチョロ。相変わらず強引な手打ちは治っていないようです。

今日は9ホールを試打したり、レッスンしてもらったりと、スコアにこだわらないラウンドをおこないます。

 

競技ゴルファーの実力

さて2023年秋の柏オープン出場に向け、1年間自らを鍛え直すと宣言したJP君。冬場もしっかり練習を続けてきたというそのショットを見てみましょう。

ショットメーカーのJP君。相変わらずアイアンはキレッキレです。

 

アゲインストでは風の下をくぐらせるパンチショット。

 

バンカーは粒の細かい海砂を薄く削り取って寄せます。

 

トラブルショットもナイスリカバリー!

 

JP君のアキレス腱であるアプローチショットは、、、

おおー!スピンをかけてベタピンに。

 

スネークラインのパッティングも

\コロン/

 

N
おおおー!ショートゲームが格段に上手くなってる!

 

JP君
JP君
はい、ショートゲームに自信が持てないと競技でスコアになりませんからね。この冬かなり練習したので薄い芝からのアプロ―チでも不安が無くなりました

 

JP君
JP君
Tさん、アプローチはイメージです。私のアプローチをよく見てイメージを頭に刻んでくださいね

 

T君
T君
はい!わかりました。勉強させていただきます

 

JP君
JP君
グリーンエッジからは9番アイアンで。球を上げずにラインに乗せるように転がします

\ガチャン/

 

T君
T君
うわ、入った!

 

 

JP君
JP君
ラフからは球を上げ、ランを多めに見て距離感を合わせます

\カラン/

 

T君
T君
え?また入った、凄い!

 

 

JP君
JP君
もうこの距離からは入れに行きます。ウェッジのフェースの下から2本目のスコアラインにボールをクリーンに当てて、、、

\ちゃくん/

 

 

JP君
JP君
あ、今のは無しです(汗)

 

 

T君
T君
今の嫌な音は鮮明に脳裏に刻まれました

今のところJP君の仕上がりは7合目というところでしょうか?半年後に開催される柏オープンが楽しみです。

 

T君のスイングチェック

では100切り達成後、初めてのT君のゴルフを見てみましょう。

 

T君
T君
あ、ファーーー!

 

 

T君
T君
ファーーー!!

 

右に左に全然ボールに当たりません。

”毎日ギターを弾いてないと下手になる。ゴルフも同じ”と日本一のギタリストCharさんが語ってましたが、ほとんどクラブを握らないT君はこれ以上下手にならないくらい下手なままです。

 

苦戦するT君に寄り添いながら

ミスの原因を説明するJP君。

スイングチェッククラブでフェースの向きをしっかり確認。

 

T君
T君
あ、わかってきました

何かをつかんだT君。そのショットは、、、

 

T君
T君
あ、ファー―――!!!

左のホールへ。

 

JP君
JP君
そんなにすぐには直りませんよ。スイングチェッククラブは短いから家の中でも使えますので、暇さえあればチェックして徐々に身に付けていくものです。頑張ってください

わかっていてもできないのがゴルフ。体に覚えさせるために、忘れないために、生活の一部にスイングチェックを取り入れようと心に決めたT君でした。

 

SNS映え写真集

途中のホールでは、前方に綺麗に富士山が見えます。

湘南の風を受け止める松林と眼前に広がる富士の借景がなんとも映えるゴルフ場ですね。

 

公式オンラインショップだけでなく、ブランドサイト、公式SNSの担当も務めるT君は、ラウンドの合間に映え写真の撮影にも余念がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

遂には自らがモデルとなり、映えスポットに写りこむT君。

 

JP君
JP君
せっかくだから映える動画も撮りましょうよ

 

そう言って、私物のiPadをボールの前にセットするJP君。

その上にボールを飛ばし、迫力満点の動画を撮ります。

 

JP君
JP君
もうちょっと攻めましょうか

カメラのギリギリ上を狙って

 

バゴーーーン!!

 

 

 

 

・・・一瞬の間があったのちに

 

 

JP君
JP君
ああああー!!

叫ぶJP君

 

うろたえるJP君。

 

JP君
JP君
あああああ~・・・

しかしよく見ると、iPadは奇跡的に無傷。

動画を見返すと、ボールはカバーに当たったようです。ビビッてハーフシャンクが出たことで、逆に事無きを得たのでした。

 

JP君
JP君
ふ、ふう・・・

 

映えスポットで心を落ち着かせるJP君。おしゃれスポットが、終電で寝過ごしたサラリーマンが呆然と佇むベンチみたいになっちゃってます。

 

T君のアライメントチェック

JP君の指導によりフェース管理がなんとなくわかってきたT君。

T君
T君
えーと、腰にあげるところでシャフトにつけたシールのPRGRロゴが上を向くように・・・

T君
T君
左手は甲側に折らない

T君
T君
トップではフェースが空を剥くように

 

JP君
JP君
うん、だいぶ良いですね。あと、こんなチェック方法もありますよ

 

 

N
ん?フェースに何をつけてるの?

 

JP君
JP君
これです

そう言ってJP君が差し出したのが、、、ティー?

 

JP君
JP君
はい、ティーです。ティーのお皿の部分に強力磁石をくっつけてるんですが
JP君
JP君
これをアイアンのフェースに付けると、フェース面がどこを向いているかわかりやすいんです

なるほど!アイアンはロフトがついているからフェースの向きがわかりにくいので、その目印としてティーを利用しているのですね。

実際にT君のアドレスはフェースがかなり左を向いており、この結果引っ掛けやザックリのミスが出てしまっていたようです。

サイエンスフィット・スクールでも使われているというこのティーを利用したアライメントチェッカー。初心者ゴルファーからハイレベルゴルファーにまで使えるツールです。

 

JP君
JP君
左に向いたフェースを

JP君
JP君
手で戻すのではなく、フェースを正しい方向にセットしてからグリップしましょう

T君
T君
えー、ずいぶん右を向いているような気がするけど、これが真っすぐなんですね

 

JP君
JP君
アドレスの形はナイスショットの準備として非常に大切ですが、それと同じくらいアドレスの向き、フェースの向きは大事です。毎ショット正確にアライメント(方向調整)を取ることを心がければミスも減りますよ

すると、

アイアンで詰まってダフることが減り、

ドライバ―の打ち出し方向も安定してきました。

 

T君
T君
おおー!このティーいいですね!!銀座オンラインショップのノベルティーにしたいな

初心者ゴルファーに新たな手応えが。見習い店長に新たな閃きが生まれたようです。

こうしてふたりの濃密な9ホールは終了。

最後に練習課題を与えて・・・

 

JP君
JP君
とりあえず、反省会は場所を変えましょう

 

T君
T君
はい、ついていきます!

 

といって向かったのは町中華

がっつりエネルギーをチャージして、お互いの今後のレベルアップを誓いあったのでした!

 

・・・

 

N
・・・と、いうことがあったけど、その後はちゃんと練習しているの?

 

T君
T君
そういえば、、、町中華でお腹いっぱいになって、それ以来クラブを握ってないような気がしますね

 

N
なんだよそれ!今回の記事を書いた時間返せ!!しょうがないなあ、また茅ヶ崎にJP君のレッスンを思い出しに行くか

 

T君
T君
いいですねえ、ハーフ終わったらまたあの中華行きましょう!

ゴルフに生活のすべてをかける訳ではない初心者ゴルファーのモチベーションとはそういうものなのかもしれません。

それでもJP君のアドバイスや練習器具の効果がどれくらい残っているのか。次回、1年間クラブを握らなかったT君のゴルフを確認します。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. カズサン より:

    iPadにヒットした時は、こちらもドキッとしました。
    まるで桜並木の桜を一本折ってしまったかのような衝撃でした。

    1. prgr より:

      カズサンさん
      コメントありがとうございます!絶好調のJP君の鼻っ柱を折るには十分すぎる衝撃音でした(^_^)

  2. ひでりん より:

    アイパッドの笑撃の瞬間、電車の中で意表を突かれて、吹き出してしまいました。
    やっぱりこれが、サイエンス。
    また、お待ちしております。

    1. prgr より:

      ひでりんさん
      コメントありがとうございます!サイエンス・フィットという、科学的なデータ解析をベースにしたレッスンメソッドを謳いながら、まずそのデータを疑い科学的データを破壊する。という裏メッセージがあったわけでもなんでもなく、単純にJP君のミスショットです。無事で何よりでした(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)