Hole265 100切り初心者ゴルファーとベテランゴルファーのガチンコ対決①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

前回は初心者ゴルファーT君が久しぶりにゴルフ場に姿を現した様子をお届けしました。

年間平均ラウンド数が0.5回で、いつまでたっても初心者ゴルファーの称号を保持するT君ですが、JP君のアドバイスと練習器具によって上達を兆しを見せたものの、その後ラウンドすることなく1年が経過。今回はT君の1年ぶりのゴルフをレポートしたいと思います。

 

■神奈川県茅ケ崎市

PRGR本社から車で20分の場所にあるゴルフ場、GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス。ここに。

初心者ゴルファーT君、ふたたび登場。

1年前の坊主頭からすっかり髪が伸びて、もう初心者の雰囲気はありません。さあ、今日はどんなストーリーが生まれるのか。

 

N
1年ぶりにまたここに来たね

 

T君
T君
はい。ちょうど1年ぶりのゴルフ場ですが、今回の目的はコレの撮影です

 

と、T君が掲げたのが

ルールギリギリの高初速と今までにないベリーイージー機能を併せ持つRSドライバー!青空にイメージカラーの”ピーコックグリーン””がよく映えています。

 

T君
T君
実はもうひとつ、あるんです

 

そうもったいつけてT君が取り出したのが

T君
T君
9月13日に発売するゼロヨン(04)アイアンです

 

大好評PRGRアイアンズシリーズに新たに加わる、飛びとやさしさをマックスに兼ね備えた04アイアン。多くのゴルファーの要望を兼ね備えた大本命モデルです。

 

T君
T君
今日はこれに新しいゼロ(0)ウェッジを加えて、撮影しつつラウンドしたいと思います

 

N
しかしいくら良いクラブを用意しても、全然練習しないで1年ぶりのゴルフなんだから、まあスコアはいつも通りだろうね

 

T君
T君
いえいえ、家ではスイングチェッククラブとアライメントチェッカーでずっと練習していたから、たぶん大丈夫ですよ

前回、JP君にレッスンしてもらった際に使用した室内練習用のスイングチェッククラブと、フェースの向きを確認するアライメントチェッカー。

PRGR公式オンラインショップの見習い店長を務めるT君は、アライメントチェッカーの効果を実感し、

ちゃっかりスイングチェッククラブのオマケとして販売していました。

【スイングチェッククラブ&アライメントチェッカーについて詳しくはこちら】

 

N
いやいや、ゴルフはそんな簡単なもんじゃないよ。ゴルフ歴30年の俺が言うんだから間違いない

 

T君
T君
そうですか?いつまでも僕を初心者だと思ってると痛い目に合いますよ。あと、そろそろ公式オンラインショップの見習いも外してもらいたいですね。

 

N
よしわかった!じゃあ数々の名勝負を行ってきたこのゴルフ場でマッチプレー対決をやろうじゃないか。ハンデを1ホール2つあげるから、もしT君が勝ったら初心者ゴルファーから100切りゴルファーへ。公式オンラインショップの見習い店長から特命店長に格上げしてあげるよ

 

T君
T君
わかりました。では僕が勝ったら公式オンラインショップでスイングチェッククラブを買って家で練習してくださいね。

 

ということでT君の久しぶりのラウンドに少しでも彩りを添えるべく、今回は初心者ゴルファーT君とベテランゴルファーNのマッチプレー対決を行いたいと思います。見習いからの昇格なるか!?

静かなる闘志と確たる自信を持って、初心者T君は9ホールの戦いに挑みます。

 

初心者とベテランの戦いはここからはじまる。

ラウンド前に入念に体をほぐすT君。1年ぶりのゴルフなので、まずはケガ無く安全に。

 

Hole1 272yards Par4

スタートホールはGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスお馴染みのティーショットがアイアン縛りのホール。コース左には民家が隣接しているため防球ネットが立ちふさがり、右の林に入れるとOBといういきなり難易度の高いホールです。

04アイアンの8番を手にしたT君、フェアウェイ右サイドの狭いエリアを狙って。

 

T君
T君
あららっ

ボールは右に一直線!

 

しかし、OBだったら前から行けばいいや。と颯爽とスタートするT君。平均スコア120ゴルファーにとって朝イチOBはノーダメージなのです。

お、ボールは奇跡的にOB手前で止まっていたようです。

まずは安全にフェアウェイに戻したいところだけど失敗。

スピードゴルフを経験したからか、打ってすぐ走る習性が身についています。

 

3打目もシャンク。

絶妙にOB杭沿いを突き進むT君。

 

結局

久しぶりのゴルフのスタートホールは8。対する私Nは3オン2パットのボギーで1番ホールはいただきました。

 

N
エブリ2ハンデでも少なかったかな。わははっ

 

T君
T君
・・・。

 

Hole2 148yards Par3

続いては名物である大きなバンカー越えのショートホール。

バンカーにビビりながらT君は8番アイアンでグリーンを狙います。

おっと、これは薄い当たりながらグリーンの左サイドまでボールを運べました。

 

T君
T君
ふー、04アイアンに助けてもらいました

 

グリーンに向かうと、

 

N
あれ?このバンカー土手に芝が生えてる。前までは土手も砂で無間地獄だったのに

 

T君
T君
あ、本当だ。これはありがたいです!

そういえば、スタートホールのグリーン手前のバンカーも無くなっていました。コース戦略の楽しさを高めてくれていたバンカーでしたが、初心者ゴルファーT君にとってこの地獄にハマるとゴルフが嫌いになる可能性のあるバンカーでした。

より多くのゴルファーに楽しくラウンドしてもらおうとするゴルフ場の英断ですね。ちなみにNも以前、企業対抗選手選考会でスタートホールのバンカー地獄に捕まってしまって、それ以来バンカーがトラウマだったりします(詳しくはこちら↓)

Hole 167 日経カップ挑戦編・激突!おじさん代表選手選考会①

 

さあ、グリーン横からT君のアプローチ

おお!見事グリーンに乗せました。これを2パットで沈めてボギー。そしてNはアプローチをミスって3オン2パット。ハンデ関係なくガチ負けです。

 

 

T君
T君
やった!あははははー

 

Hole3 339yards Par5

続いてはこちらも特徴的なロングホール。左の林の向こうには小学校があるため、絶対に!ボールを小学校に打ち込まないよう、ティーショットはアイアン限定となっています。

ではそろそろ出しましょうか。

 

\\どんっ//

 

T君
T君
あ、アプリ連携のレッドアイズ・ポケット!

 

手軽にヘッドスピード、ボールスピード、ミート率、推定飛距離などが測定できて、専用アプリと連携したら測定データだけでなく、スイング動画などもスマホで確認できるマルチスピードテスターです。

【アプリ連携レッドアイズ・ポケットについて詳しくはこちら】

 

ではT君の7番アイアンでのティーショットをアプリの解析動画で確認してみましょう。

うーん、アドレス時の前傾角度とインパクト時の前傾角度が全然違いますね。

インパクトでは14度も体が起き上がっているので、必死に手を伸ばしてボールを当てに行っていますが届かず、あえなくボールは右のペナルティーゾーンへ。

 

念のためNのスイングも撮影すると、

T君
T君
アドレスより14度も体が伸びあがって、トップしてるじゃないですか!!

まあ、体が伸びあがっても長年の経験による当て感が備わっているので、ボールはまっすぐ飛んでいます。これぞベテランの技でしょう。

結局このホールはお互いにチョロとシャンクの応酬でNがボギー、T君トリプルボギーで痛み分け。

 

 

Hole4 118yards Par3

さあ、またショートホールがやって来ました。

ここは正面から撮影してみましょう。T君のPWでのティーショット

フェースがかなり開いてますね。ここから強引にフェースを返すも間に合わずボールは右へ。

 

では私もかるーく振って

と思ったらグリーンを遥かに超えて奥のバンカーへ。

 

N
うそっ!ピッチングウェッジでグリーンをキャリーで超えて行った汗

 

やさしく飛ばせる04アイアン恐るべし。T君は楽しそうにカートを引いてボールを探しに行きます。

T君のボールはグリーン右の土手の下。絶望的な場所に止まっていました。

ここから

なんと一発でグリーンに乗せてきました。

 

T君
T君
うわっ、やった!嬉しい。

これはアプローチショットをカンタンに、アンシンして打てるNEW0ウェッジのおかげでしょう。

さあ、奇跡のパーパットは

届かずボギー。

しかし奥の絶望的バンカ-に苦戦してダボを叩いたNを、このホールでもハンデを必要とせず圧勝。

 

T君
T君
あはははははー

 

Hole5 389yards Par4

続いては広々としたミドルホール。

お待たせしました。ここでようやくドライバーの登場です。

RS XシリーズからまずT君が選んだのは、つかまりが良く強い球で飛ばせるRSドライバーです。

これを力強く振り切ります。

が、左への引っ掛けチョロ。力入り過ぎですね。

アウトサイドイン軌道でインパクト直前にここまでフェースが開きながら、左ひじを引いて何とかフェースに当ててます。ある意味凄い!

 

一方、ベテランゴルファーのNは、

思いっきりヒールで打ってますがボールは235ヤード先のフェアウェイ真ん中へ。

これはやさしさがアップしたRSドライバーに助けられました。ありがとう!

 

T君
T君
今回のRS Xはフェアウェイウッドとユーティリティがかなりやさしくなりました

と語るT君ですが、

豪快な空振りからのチョロ!力入り過ぎです。

 

その後は04アイアンでなんとか軌道修正してグリーン方向へ。

しかしこれは飛びすぎてグリーンを大オーバーしてました。

さあ、ここから0ウェッジで

空振りした後、なんと旗つつみを披露!!

しかしNのボールに邪魔されてパットは決めきれず。1ホールで空振りを2回かましたT君のスコアは8、ボギーのNが星を取り戻してイーブンに。

 

 

※初心者ゴルファーでもやっぱり空振りは恥ずかしい

 

Hole5 350yards Par4

続いても広々としたミドルホールです。

前の組が進むまでの間、イケメンドライバ―の写真を撮りまくりましょう。

 

ではドライバーをRS MAXに持ち替えてのティーショット。まずNのショットはやや左に飛び出すもまっすぐ曲がらずにフェアウェイをキープ。

T君のショットはトウに当たってまっすぐ右に飛んでいきました。

右サイドから安全にフェアウェイに戻すT君

フェアウェイから残り160ヤード。グリーンを狙うも思いっきり右を向いていてボールは右のラフへ。手をこねてボールを無理やりつかまえるタイプのT君と、重心距離が長く直進性の高い04アイアンのヘッド挙動がまだ合っていない感じ。

さあ、0ウェッジでしっかりグリーンに乗せて、、、

おっとこれはミス。カンタンやさしい0ウェッジのネガティブキャンペーンはやめてもらいたいものです。

パターも入らずトリプルボギー。Nもボギーだったのでこのホールは引き分け。

 

*練習していなくてもうまく当たらないとやっぱり悔しい初心者ゴルファーT君

 

Hole7 421yards Par5

続いてもドライバーをぶっ放せるロングホール。

お!ここはRS MAXドライバーで気持よくナイスショット!

RSフェアウェイウッドとユーティリティを使ってグリーン近くまでやって来ました。

0ウェッジの48度で

謎のランニングアプローチを試みるも距離感が合わず失敗。

グリーン奥から

これは見事に寄せてきました。入れれば勝ちのボギーパット

惜しくも入らず、平均スコア120のT君にとってはパーに値するダブルボギー。このホール、パーのNと引き分けました。

 

T君
T君
あ!良い木を発見

本来のお仕事も忘れていません。

さあ、両者相譲らぬまま勝負は残り2ホール。

*久しぶりのゴルフが楽しいT君

 

Hole8 157yards Par3

続いてはグリーンの前後をバンカーに囲まれたショートホール。距離もあって初心者ゴルファーには難易度の高いホールです。

まずNのショットはグリーン右のカラー。続いてT君のショットは

\\パシッ//

心地よい打球音を響かせながらボールはピンに一直線

 

N
おおっ!入るっ!!!

 

あわやホールインワンのナイスショット!遂にT君のスイングと04アイアンのヘッド挙動がシンクロしました!

 

T君
T君
やった!このアイアンと、生きていきたいです

最高の決めポーズを見せてくれたT君。カップをかすめたボールはカラーにありました。

ピンまで4メートル。これを

パターで入れた!ナイスバーディー!!

本人も記憶に無いというバーディーで遂に均衡が破れました。1ホールを残してT君が1ポイントリード、T君の負けは無くなりました。

 

 

Hole9 496yards Par5

最終ホールは左ドッグレッグのロングホール。ティーショットから左サイドがすべてOBなので慎重に打ち進まないといけないホールです。

右サイドもOBというシビアなティーショット。ほぼ勝利を手中に収めているT君が選択したのは

 

T君
T君
RS Fでいきます!

左へのミスを最大限警戒したT君が選んだのは、なんとアスリートモデルであるRS Fドライバー。

さあ、成功すればほぼ勝利が決まる緊張のティーショット

これは予想通り右へ一直線!

 

しかしボールはT君の目論見通り右のラフで止まっていました。セカンドショットは04アイアンで安全に前へ。

T君の作戦通りに事が進んでいます。このままご安全にダブルボギーであがれれば勝利は確実。

グリーンまで180ヤード、T君が手にしたのはRSユーティリティ。

確実に前へ。

グリーン手前を狙って打った3打目は

力が入りすぎてチョロ。

T君
T君
うわー!くそー

 

気を取り直して04アイアンを手に

4打目は

T君
T君
あっ!

 

これまた力が入りすぎてシャンク!

凍り付いた笑顔でボールを探しに行くと

ボールは切り株近くのベアグランドに止まっていました!残り60ヤード、グリーン手前にはバンカー。目の前には松の枝が迫っており、これはなかなかハードなシチュエーションです。

ここで初心者ゴルファーT君が選択したのは、

練習した48度のランニングアプローチでなく、謎のバンカーショット!

 

T君
T君
うわー!ダメだ―

 

ボールは5ヤード先のヘビーラフに埋まりました。

グリーン手前のバンカーを警戒しつつ、0ウェッジで何とかグリーンを目指します。

ボールはようやくグリーン左サイドへ。

ここから

痛恨のチョロながら、なんとかグリーンオン。

 

絶対に入れないといけないトリプルボギーパットは、

T君
T君
あああああ、、、

届かず。

 

ではここで。Nは右手にパター、左手にスマホカメラを持ちながらバーディパットを

惜しくも外してタップインパー。

 

ということで

このホールはNが獲りました。

 

初心者×ベテラン、第2ラウンドへ

3打目地点までは完璧な試合運びでほぼ勝利を手中におさめていたT君ですが、余計な力みがまさかのミスショットを生んで自滅。

結果、初心者とベテランのガチンコ対決は3勝3敗3ドローで引き分けとなりました。

 

N
いやー、危なかった!

 

T君
T君
ちょっと待ってください。マッチプレーは引き分けだけど、エブリ2ハンデだとスコアは僕の勝ちですよね?

何か言ってやがります。

 

N
いやいや、マッチプレーだから引き分けでしょう。スコアは関係ないだろが

 

T君
T君
まあ、今日は新商品の撮影がメインなので別にいいです。でもバーディーも獲ったしそろそろ初心者ゴルファーという呼び名は終わりにできませんか?

 

N
うーん、そうだなあ。しかし2年間で18ホールしかしてないしまったく進歩してないからなあ。。。じゃあ、もう一回チャンスをあげるから今後プライベートでゴルフに行こうか!

 

T君
T君
えー!プ、プライベートゴルフはおそらく5年ぶりですが、わかりました。次回決着しましょう!

 

こうしてベテランゴルファーの策略に乗って、ひとりの初心者ゴルファーを5年ぶりのプライベートゴルフに誘い出すことに成功しました。

次回ふたたび、初心者とベテランが対決。果たして勝つのはどっちだ!

つづく

コメント

  1. どら より:

    04アイアン、0ウェッジやさしさがハンデになっていない?(^_^)
    新発売クラブで回るラウンドNさんとのやりとりもとてもたのしそうです。

    1. prgr より:

      どらさん
      コメントありがとうございます!本人は気付いておりませんが04アイアンと0ウェッジに大いに助けられたラウンドでした。ゴルフの楽しさを思い出してくれるクラブだと思います(^_^)

  2. けつかち より:

    プライベートゴルフ楽しそうですねー
    勝負の行方を楽しみにしています!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!もう少しだけ初心者ゴルファーとの泥仕合にお付き合いくださいませ(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)