熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。
前回、初心者ゴルファーT君とベテランゴルファーNのハンデ対決は、前半9ホールを終えてまったくの五分でした。
さあ、お昼休憩です。ちなみに本日は職場のみんなとのプライベートコンペなので、レストランでも和気あいあいとした雰囲気で前半のプレーを振り返っています。
そのなかで一番楽しそうなムードを醸し出していたのがこのコースのメンバーさんで、幹事のこのひと。
と顔を覆う手の隙間から溢れ出る笑顔。
お小遣い節約のために2時間かけて下道でゴルフ場に来るタイプのS先輩が、史上初のまさかの大奮発。これはよっぽど良いことがあったのでしょう。
そんな楽しい雰囲気の横で前半のスコアを噛みしめているT君。
前半の反省を生かし、後半はなんとか良いスコアでまわってNに勝ち越したいところ。
後半の戦い、スタート!
さあ、後半のスタートです。10番ホールは左OBで右ワンぺナという、メンバーさんにとっては恐怖のスタートホール。
Hole10 373yards Par4
まずはNから。コースをよく知らないので、思い切って振っています。スイング改造中の横振りフック打法も絶好調です。
続いてT君。前半途中で使用をやめた高反発デカヘッド短尺ドライバーを手にしています。
しっかり方向を定め、鉄塔狙いで
\ぽっこん/
おっと、これはポッコンひっかけで左の山へ。OBです。
41インチなので短くて振りやすく、500㎤なのでヘッドが大きくて当てやすく、ルールを超えた高反発だから飛距離が出る。夢のようなドライバ―のはずが初心者ゴルファーにとって結果はいまひとつ。ゴルフクラブにはスペックだけでは語れない何かがあるようです。
初心者ゴルファーの流儀
Hole11 524yards Par5
ここで相棒Q18に持ち替えたT君。まずまずのティーショット。
そのままグリーン近くまでQ18で進み
グリーン周りはパターで寄せる。T君の鉄板ゴルフです。
その後も
Hole12 422yards Par4
Q18で安定したショットを連発するT君。
もの凄い打ち下ろしの絶景ホールでも
Hole13 385yards Par4
\ドシャーン/
Q独特のオールラウンドソールを駆使してダフリながらも前へ。
強烈な下り斜面からでも
オールラウンドソールでラフをかき分け、前に進んでいきます。
ティーショットからグリーン周りまでQで進み、ウェッジでグリーンに乗せてパターでカップインするという安定走行に入りました。クラブを3本しか使わない、クラブメーカーとしては商売あがったりのプレースタイルです。
Hole14 82yards Par3
こちらは実質70ヤードと短いけどグリーン手前がすべて池になっているホール。チョロ・トップ率50%の初心者T君をもの凄いプレッシャーが襲います。
さあ、綺麗になったクラブを信じて
\カツっ/
シャンクしたボールは橋を直撃し、無残にも池に消えていきました。
自己暗示が効くほどのゴルフスキルはまだ備わっていない様でした。
初心者ゴルファー、奇跡の復活
拮抗した戦いが続きますが、ここで動きが出てきました。
Hole15 364yards Par4
ベテランゴルファーNのフックボールが徐々に暴れ出し、ティーショットOB。
一方、T君は大きく曲がることなく踏みとどまります。
アプローチもまずまずに寄せてダブルボギー。トリプルボギーを叩いたNを追い詰めます。
距離のあるショートホールでも
Hole16 171yards Par3
絶妙に寄せて
ダブルボギーで切り抜け、同じくダブルボギーのNとハンデを不要とする互角の戦いを演じます。
ベテランゴルファーの弱点は13ホール目くらいから訪れる集中力のガス欠。ボールが暴れ始め、ずるずるとスコアを崩していくのがベテランゴルファーあるあるなのです。
クライマックス
さあいよいよ残りは2ホール。ここまでのスコアをカートナビで確認してみると
エブリ2のハンデを加えるとホールマッチはT君の2勝1敗4分け、スコアも3打リードしています!
Hole17 478yards Par5
17番は左ドッグレッグのロングホール。ホールマッチはドーミーホールです。スコア対決もここをダブルボギーで上がれればT君の勝ちはほぼ確定でしょう。まず第一関門のティーショットは
Q18でナイスショット!打ち下ろしなので距離も出ています。
続くNのティーショットは大きく曲げて左の林、OB杭の向こうへ
勝利を確信したT君。残り280ヤードのセカンドショット。さあここは安全に前に進めておきたい。
\パキーン/
これは快心の当たり!
が、
芯を喰ったショットはまっすぐ右の谷に消えて行きました。
勝負に情けは不要です。精神に乱れが生じたT君はその後チョロとトップを繰り返し
グリーン周りでもバタバタして
このホールは11を叩く大惨事。Nはダブルボギーでホールマッチはイーブンに戻しました。しかしスコアではまだT君が1打リードしています。
すると
どうやら先程のホールで暴れすぎて、ガードバンカーにクラブを置き忘れてしまった模様。これも初心者あるあるです。
慌てて先程のコースにクラブを探しに行くT君。
が、先程のホールがどこかわからずゴルフ場を走り回るT君。目の前のショットに必死でコースやラウンドの記憶が全くない。これも初心者あるあるです。
先程の17番ホールのグリーン右サイドのバンカーの脇に置き忘れたことは確実なのですが、17番ホールを見つけられない初心者ゴルファーT君。
諦めてとりあえず前を向いて進みます。
Hole18 303yards Par4
勝負の最終ホール。ティーショットは
Q18で見事にフェアウェイをとらえました!これは勝利をぐっと手繰り寄せる1打です。
セカンドショットはグリーンまで残り130ヤード。グリーン近くまでボールを運べれば勝利確定です。
これが
力が入りすぎてどトップ。
しかしボールはグリーン近くまで転がっているはず。次でグリーンに乗れば、、、と思ったら。
サンドウェッジを失くしたばかりのT君にとって、あまりもの運命のいたずら。ここは武士の情け。敵に塩を送るべく、サンドウェッジを貸してあげましょう。
では3打目のバンカーショットを
ボールに当たらず空振り。気を取り直して、、、
なんとまたしても空振り
初心者ゴルファーにとって難しい薄く硬いバンカーに、初心者ゴルファーにとって難しいローバンスウェッジがまったく機能しなかったT君。
こうして
最終ホールT君は12を叩き、エブリ2ハンデ対決の結果は1アップでベテランゴルファーNの大逆転勝利。スコアも4打差つけて完全決着となりました。
初心者ゴルファーの怒り
こうしてミニコンペは終了。ロビーでささやかな成績発表をおこないます。
それに先立ち、幹事のS先輩はフロントで”何か”を受け取っていました。幹事業お疲れ様です。
ゴルフ場から渡された記念品を掲げ、これ以上ないくらいの笑顔で優勝を報告するS先輩。終始機嫌が良い理由はここにあったのです。優勝おめでとうございます。大盤振る舞いの食後コーヒーご馳走様でした!
そして順位表を険しい表情で見つめるT君。スコア130でグロス、ネットともに断トツの最下位です。
意外と沸点の低い部下にしっかり締めあげられる上司。弊社は風通しの良い自由な社風です。
*本件は業務外のプライベートでの事象であり、そもそもフィクションです
では、たまったストレスを一気に発散して(目はまだバキバキだけど)爽やかさを取り戻したT君に今日の感想を聞いてみましょう。
ゴルフは楽しくて、嬉しくて、苦しくて、悔しいスポーツ。これがゴルフの魅力なのですが、初心者ゴルファーT君も仕事以外のゴルフに触れて、ゴルフにもっとはまりそうです。
一方
部下に締め上げられ、25歳下の後輩にホームコースで12打差をつけられたS先輩。ゴルフって切ない。
以上、今回はT君のプライベートゴルフの模様と、S先輩の月例(Bクラス)優勝を報告させていただきました。
さて次回は、苦しくて苦しくて楽しいゴルフをレポートしたいと思います。お楽しみに!
つづく
楽しく拝見させて頂きました
私もゴルフはじめた頃はバンカー苦手でした
また池越えショットも苦手でした😅
T君さんが苦手を克服出来ることを楽しみながら祈ってます😊
どらさん
コメントありがとうございます!初心者ゴルファーにとってゴルフ場には危険がいっぱいですね。様々な苦い経験をして初心者ゴルファーは成長していくのですが、T君は引き続き道具の力でレベルアップを狙っております。引き続き注目くださいませ(^_^)
今回も同化してT君をみることができました。
カズサンさん
コメントありがとうございます!最後の最後で崩れちゃうのはゴルファーにとって避けて通れない道ですね。今後も共感性羞恥をあおってまいります(^_^)
Nさん、ブログ更新ありがとうございます。
楽しく、胸くるしく笑、拝見しました。
私事ですが、この2.3か月、思うようなゴルフが出来なくなり
レッスンに改めて通いだしました・・。
T君の気持ち、わかるーーーっ涙、となりながらの拝読でしたよ・・
T君、お互い練習頑張りましょうね!
snowさん
コメントありがとうございます!いつも温かく見守っていただき感謝申し上げます。snowさんと違って頑張らないT君が頑張らないまま成長できるのか?引き続き注目くださいませ(^_^)