いつもご覧いただきありがとうございます。
プロギアで販売促進を担当しているNです。
PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って本気で上達を目指すゴルファーを紹介する(ほぼ)リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。
第4部はメンバーをレベル別に分け、それぞれのレベルにあった課題(壁)を乗り越え、次のレベルを目指していく模様をお届けしております。サイエンスフィット日記メンバーよ。スイングの壁を越えていけ!
ゴルフ上達、ベストスコア更新を目指して日々スイングレベルの向上を続けるサイエンスフィット日記メンバーですが、スイングレベルを上げる以外にもスコアアップの方法はたくさんあります。今回は石にかじりついてでもスコアアップをしたい!というそんな男たちの模様をお届けいたします。
■東京・新橋
プロギア本社の中にある秘密の試打ルームに、サイエンスフィット日記メンバーが集まり何やら盛り上がっています。
1本のドライバーを真剣に打ち続けています。
スコアアップドライバー発見!
打っているのは平均スコア90、スイングレベル3のK君。
最近ようやく練習の成果が出てきて、ドライバーショットだけはシングルクラスの腕前になりましたが、ショートゲームに難があり平均スコアは依然90台です。
芯を捉えた、良い当たりです。
PRGRの初期弾道測定器、REDEYES ROBO2で弾道を確認すると、、、
おお!きれいなストレートボール。飛距離も250ヤード出ています。
N 『ナイスショット!いいねぇ。何そのドライバー。』
K君 『カンタン、やさしいRS Eのヘッドに、今話題のシャフト、フジクラのスピーダーSLKを挿した、44・5インチのドライバーです。』
4月に発売したRSシリーズの最新モデル、RS Eドライバーは、RSドライバーシリーズ最大の重心深さと重心角を誇り、スイング中オートマチックにフェースが閉じてくれるので、スライスや、プッシュアウトを防いでくれます。重心の深さはボールの直進性の高さや上がりやすさにもつながりますので、シリーズの中でも最高にイージーなドライバーなのです。
そして同じく4月に発売になったフジクラのSpeeder SLKシャフトは、近年プロゴルファーをはじめ45インチ以下の短いドライバーの人気が高まっていることを受け、45インチ以下のクラブ長さを想定してヘッドバランス、シャフトのしなりなどを違和感無くショットできるように設計開発された、今話題のショートレングス・フェアウェイキープなシャフトなのです。
■フジクラ SPEEDER SLKシャフトについて詳しくははこちら
K君 『やさしく飛ばせるということで話題のヘッドとシャフトを組み合わせたらどうなるか。試打クラブを作ってみたんですが、フィッティングイベントなどでも予想以上の好結果が出てよく売れているんです。ならば、自分たちもスコアアップのために使ってみたいな。ということで、試しているんです。』
ドライバーが苦手、ドライバーをもっと安定させたい。という方には良さそうなセッティングですね。狙ったところにボールを運べるクラブというのはスコアアップにつながります。
続いて試打するのは、70台でラウンドするエリートゴルファー、スイングレベル5のU君。
U君 『メチャクチャ打ちやすいですね~。』
これまた良い当たり。
ジャケット着用、ノーグローブという完全に舐めた状態で軽く振ったショットは、普段の強めのドローボールが抑えられフェアウェイ右サイドに着弾。注目すべきはミート率(ボール初速÷ヘッドスピード)が脅威の1.56!通常は1.45を超えるとナイスショットといわれるので、ギリギリフェースで激芯を喰っているということでしょう。
U君 『このドライバー曲がりませんね!重心が深いからインパクトで後ろからボールを前に押してくれる感じです。つかまりは良いけど急激にヘッドがターンするわけじゃないので方向も安定しますね。』
重心が深くてつかまりの良いドライバーは最近のフェースターンを抑えたスイングには相性が良く、プロ、競技志向ゴルファーのなかでも人気です。U君もやさしく飛ばせるドライバーに魅力を感じているようです。
続いてドライバーが現在ヒドイことになっている、レベル4ゴルファーのF君。
これは、相変わらずのヒドさです。
が、シミュレーション弾道ではかろうじて大怪我にはなっていませんでした。
F君 『普段のドライバーも44.5インチで短くしているんですが、このシャフトだとバランスが軽くならないのでいいですね。あと通常のシャフトは、シャフトを短くカットすると握った感じが細くなるんすが、これはもともと手元のシャフトがちょっと太いので違和感が無いです。』
このクラブの恩恵を一番受けそうなF君。かなり気に入った模様です。
次に打つのは、なかなか100が切れないレベル2ゴルファーのM君。
まずまずのショット。結果は、、、
おお!軽いスライスですがフェアウェイを外していません。
M君 『すごい!ドライバーが安定しなくて、スライスとフックの両方に悩んでるんですが、ボールに当たりやすくて曲がらないです。』
100切りを目指すゴルファーにとって、ボールに当てやすい短めのクラブというのはもの凄い安心感を与えてくれるようです。
ドライバーを苦手とするゴルファーの方は上級者から初心者までとても多いですが、このドライバーはそんなゴルファーの悩みを笑顔に変えてくれる可能性を持ったクラブかもしれません。PRGRクラブレンタルサービスではこのクラブの貸し出しサービス(有料)もおこなってますので、ぜひお試しくださいませ。
U君 『いやぁ、ホントこのドライバーいいですね。せっかくだから、Sさんも打ってくださいよ。いいから、早く!』
満身創痍、永遠のライバル
U君をはじめとする若手の面々に煽られ、遠巻きに試打の様子を見ていた男が重い腰をあげようとしています。
『うう~、イテテ。。。』
ヨタヨタと、覚束ない足取りでドライバーを杖のようにしながら打席に向かう中年男性。
※実際にゴルフクラブを杖のように使ったり、杖のように押し曲げてシャフトの硬さを調べるのは絶対にやめましょう。シャフト内部のカーボン繊維が断裂し、いずれシャフトが折れてしまう可能性があります。
いざ!
ポコン!
S先輩 『うう~、、、いてててて。腰が、腰が痛くてゴルフできないんだよ。』
大勢の後輩の前でかなり情け無いスイングを披露したのは、プロギアの企業対抗ゴルフ代表選手、S先輩です。
昨年、代表選手として社内からの期待とプレッシャーを一身に受けたS先輩は日経カップに向け、自身のレベルアップと試合慣れのための武者修行として、多くのシリアスでハードなコンディションの競技会に出場しました。
己の身を削りながら、そして決して安くない競技会のエントリー費、プレー費を捻出するため虎の子である20年貯めたブタの貯金箱を破壊してまで競技ゴルフに身を捧げたS先輩。
日経カップでは思うようなスコアを出せず、プロギアチームも悲願の予選突破は成りませんでしたが、そのがむしゃらな挑戦精神はサイエンスフィット日記第三部を大いに盛り上げてくれました。
そんなS先輩ですが、度重なる試合出場と過酷な練習に体が悲鳴をあげ、腰の爆弾がついに爆発したようです。
そんなS先輩の渾身のショット結果は、、、
ヘッドスピード34m/s、キャリー128.5ヤード。トータル179.5ヤード。
U君 『クソ飛んでないですねwww』
どうやら、S先輩はクラブを振れる状態では無いようです。
そして盛り上がる後輩達のなかで、ひとり冷静に、射抜くような目でS先輩を見つめる男がいました。
K君です。
もともと、企業対抗ゴルフの最高峰・日経カップの社内代表選手になるためにサイエンスフィットに通い、真剣にゴルフ上達を目指してきたK君ですが、代表選手になるために大きな壁となっているのがS先輩です。過去幾度と無くの勝負を挑んできたもののS先輩の高い壁は越えられず、代表選手の座を手にすることができずにいるのでした。
N 『S先輩、大丈夫ですか?日経カップの選手選考会が近づいてきましたけど、、、』
S先輩 『いや、この状態だと無理だな。ドクターストップでゴルフできないもん。今年は一生懸命練習している若手に譲るよ。。。』
今年も日経カップ・社内代表選手選考会の季節が近づいてきました。S先輩の腰の状態は非常に心配ですが、選考会のためにレベルアップを続けてきたK君との直接対決が今からとても楽しみです。次回はそんなK君が日経カップ代表選手選考会に向けて最後の調整をおこなう模様をお届けします!
つづく
※もはや自分の力では立つことも難しいS先輩。これはゴルフはもう無理でしょう。
これは新作のコントですよね?
しまりすさん
コメントありがとうございます。台本無しで真剣にゴルフ上達を目指す男たちのブログのはずが、ベタなコントのように見えてしまうかもしれません。が、メンバーは真剣に上達を目指してますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします(^O^)
最近こちらのブログを読みはじめました!
楽しく拝見しておりまして、楽しすぎて第1部から3日で最新の更新まで追いついちゃいました笑
これからも楽しみにしております!!
あきさん
コメントありがとうございます。第一部から読んでいただけたとのことで、貴重なお時間いただきありがとうございます!すでにお気づきでしょうが、2年近く練習してきてまだベストスコアを更新できていないこの事実。そろそろ結果を出して欲しいところです(^O^)
今年はK君は代表選手になんとかなれそうですね、とにかく応援します!
JALさん
コメントありがとうございます。今年こそ代表選手になってもらわないと、そろそろサイエンスフィットの営業妨害になりそうなので、なんとしても選手になって欲しいところです。応援よろしくお願いいたします。(^O^)