熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで販促を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
GDO企業対抗選手権でのサイエンスフィット日記メンバーの活躍や、日経カップでのおじさんたちの奮闘、ゾッとするほどやさしい新商品の紹介をしてきましたが、そういえば最近ご無沙汰のメンバーがいます。今回はゴルフ業界が抱えるもうひとつの問題に切り込んでみたいと思います。
■東京・新橋 PM0:45
プロギア本社のとある一室に、ご無沙汰しているその”彼”がいます。
コンコン
サイエンスフィット日記メンバーのレベル1初心者ゴルファー、T君です。
※お昼休みは省エネのためオフィスの照明を落としています。決してT君を追い詰めている訳ではございません。
レベル別レッスンをメインテーマとしたサイエンスフィット日記第4部(2018年12月~2019年6月)で初登場したT君。初心者ゴルファーのレベルアップのモデルという、最も重要な役割を担っています。
そのT君が最近サイエンスフィットスクールに来ていないという話を聞きつけ、心配になりT君を呼び出して話を聞くことにしました。
『悪いね、昼休みに。最近サイエンスフィットにも来てないみたいだけど、どうしちゃったのかなぁと思って。』
『・・・。』
『ちょっと部屋が暗いね。灯りつけようか。』
パチッ
※使用電力を最小限に抑えるための照明で、決してT君を追い詰めて自白を促している訳ではありません。
今回はゴルフ業界が抱える問題、プレー人口の減少について考えてみたいと思います。ボリュームゾーンである高齢ゴルファーのリタイアも大きな問題ですが、実はビギナーゴルファーのリタイア率の高さも忘れてはいけない問題なのです。
日本の全ゴルファー(推定600万人)のうち、ゴルフ歴3年未満のビギナーゴルファー数はおよそ170万人。ゴルフをリタイヤ(やめた)した人は年間150万人で、その多くがビギナーゴルファーなのです。そしてリタイアゴルファーの約30%が30歳未満の若年ゴルファーだという調査結果があります※1。
※1:出展『ビギナー・早期リタイヤゴルファー実態調査2015』株式会社矢野経済研究所
ということで今回は、ビギナーゴルファーの早期リタイアのインサイト(本音)をえぐってみたいと思います。
初心者ゴルファーの苦悩
『・・・すいません。最近なかなか、サイエンスフィットスクールに通えてなくて。。。』
ぽつぽつと語り始めるT君。その顔には苦悩と悔恨が表れています。
『恐怖の飛距離”NEW SUPER EGG”と、ゾッとするほど、やさしい”NEW EGG 5500”という新商品の発売が続いたので、とにかく仕事が忙しくて、なかなかゴルフをする時間が作れませんでした。』
わかる、わかるぞ!T君。PRGRのWEBサイトを担当するT君にとって新商品ラッシュ時は仕事量も膨大になります。が、働き方改革によって就業時間はしっかり管理されていますので、限られた時間内にやらなければいけない業務を完了しなければなりません。ゴルフに使う時間がなかなか作れないのが現状です。
ちなみに、早期リタイアゴルファーのリタイア理由として、52.3%の人が、『ゴルフをする時間がない(もったいない)』と答えています。※2
※2:出展『ビギナー・早期リタイヤゴルファー実態調査2015』株式会社矢野経済研究所
『あとは、休日は家族サービスをしないといけないので、、、。自分だけ練習場に行ったり、ゴルフに行ったりはなかなか出来ません。おこづかいも限られてますしね。』
奥様1人と小さなお子さん2人を養う一家の大黒柱であるT君は、家族への愛情も人一倍大きいのです。『ちょっとゴルフ行ってくるわ~。』と言って許されるのは、おそらく12年くらい先です。
ちなみに、早期リタイアゴルファーのリタイア理由として、56.4%の人が、『自分の環境・ライフステージが変化した』と答えています。※3
※3:出展『ビギナー・早期リタイヤゴルファー実態調査2015』株式会社矢野経済研究所
『それと、、、』
『あとは、、、』
『はっきり言えよ!ネタはあがってるんだぞ!!』
※ブログ上の演出です。”ほぼ”リアルドキュメントブログなのでご了承ください。こんなことリアルにやったらいろんなところから怒られます。
『ぶっちゃけて言うと、なかなか上手くならないからですかねぇ~(笑)』
※突然すいません。サイエンスフィット日記メンバーのLINEスタンプ。(身内に)大好評発売中です!
■サイエンスフィット日記 LINEスタンプ(日常バージョン)
■サイエンスフィット日記 LINEスタンプ(日常バージョン②)
そうなんです。これがT君、いやビギナーゴルファーのインサイト(本音)なのです。
早期リタイアゴルファーの54.4%の人が、『ゴルフが楽しめない(爽快感がない、上達しない)。』と答えています。※4
※4:出展『ビギナー・早期リタイヤゴルファー実態調査2015』株式会社矢野経済研究所・M部長談
キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン・・・
お昼休みの終了を告げる鐘が鳴りました。
初心者ゴルファーの本音
※部屋に灯りがつき、シリアスなムードから一転、朗らかなムードになりました。
昨年よりサイエンスフィットに通ってゴルフの上達を目指しているT君ですが、頑固にこびりついた手打ちスイングがなかなか直らず、ひたすら同じ練習を続けているうちに若干ゴルフへのモチベーションが低下してきたのも事実なようです。
『あとは、、、そうですね。地元の友達でなかなかゴルフをやっている奴がいなかったり、目標や目的となるようなイベントが無かったりというのも、原因のひとつですかねぇ。』
ちなみに、早期リタイアしたビギナーゴルファーの46.2%が『ゴルフについての相談相手がいない。』、39.5%が『一緒にゴルフをする仲間がいない。』※5とも答えています。その他、『コースデビューのタイミングがわからない。』などの意見もあるようです。
※5:出展『ビギナー・早期リタイヤゴルファー実態調査2015』株式会社矢野経済研究所・M部長談
このようなビギナーゴルファーの代表者として、まずはT君の心の声を真摯に受け止め、我々としてはT君を早期リタイアゴルファーにしないようにしなければいけません。
『あとさ、ちょっと間が空くとスクールに練習行きづらくなったりする?例えば通い慣れた美容院もずいぶん間が空くとちょっと行きづらくなったりするじゃん。』
『いや、それは無いですね。ちなみに私は嫁カットなので、その例えが良くわかりません。』
T君のきれいに刈られた4.5mmダブルカットの高麗グリーンヘッドは奥様のバリカンによるものということが判明しました。常に最高のコンディションを保つこの高麗グリーンは、素晴らしい腕を持つグリーンキーパーに管理されていることがわかりました。
そんなT君ですが、ゴルフが嫌いになったわけでは無く、家でも子どもが寝静まってから素振りは欠かしていないとのこと。実際そのスイングを見させていただきましょう。
課題である手打ちを克服するために、体の回転を意識し、ハンドファーストインパクトでの強い球筋を狙ったシャドースイング。
静止画を切り取ってみると、、、
やっぱり手打ちでした。やっぱり自分で練習するより、スクールに通ってしっかり教わったほうが良いと思います。
でもゴルフに対する情熱が多少ならずとも残っていることはわかったので、T君のモチベーションアップ策を真剣に考えてみたいと思います。
T君のゴルフ離れの要因をいったん整理してみましょう。
●仕事が忙しくて、プライベートにゴルフの時間を割けない。
●ゴルフを練習するモチベーション(目的)がない。
●なかなかゴルフが上達しないので、楽しめない。
●同世代のゴルフ仲間があまりいない。
こんなところでしょうか。これらの問題をクリアし、さらに世の中のゴルファーを笑顔にする施策が、、、ありました。
初心者ゴルファーのチャレンジ
『ゴルフ離れの本音はよくわかった。そして、ゴルフに対する愛情が失われていないこともよくわかった。じゃあ、そんな君に最高の舞台をプレゼントするよ。これな。』
『あ、森田理香子プロがゲストとして参加者とニアピン対決をする、Smilin’ PRGRカップですね!僕もスタッフとして運営手伝いますので、楽しみです。』
『森田プロのニアピン対決ホールの他に、”T君のニアピン対決ホール”も作るからさ、あなた、やっちゃいなよ!』
■サイエンスフィット日記 LINEスタンプ(日常バージョン)大好評発売中
『ちょ、ちょっとそれは無理がありませんか?僕みたいな初心者が参加者の皆さんと戦っても誰も喜びませんし、そもそもおまえ誰だ!って言われますよ。』
確かにおまえ誰だ!って言われるでしょうね。でもこれがT君のゴルフ離れの要因を解消しつつ、イベント参加者の満足度を高める施策なのです。
●仕事が忙しくて、プライベートにゴルフの時間を割けない。
⇒仕事なので、就業時間中にたっぷりゴルフができる。
●ゴルフを練習するモチベーション(目的)がない。
⇒ニアピン対決で勝つ。というこれ以上無いモチベーション。
●なかなかゴルフが上達しないので、楽しめない。
⇒スコアだけでなく、ゴルフを楽しみ、笑顔になる。というコンセプトのイベントなので、楽しくないはずがない。
●同世代のゴルフ仲間があまりいない。
⇒1大会100名前後の参加者がいるので、いくらでもゴルフ仲間は作れる(はず)。
『という訳で、君が抱えているゴルフ離れに関する問題はこのイベントでほぼクリアになります。やりますか、やりませんか?』
『や、や、やります!!』
勇気を持って一歩前に踏み出したT君。この一歩が大事なのです。世の中の170万人のビギナーゴルファーの代表として、T君が前に進みます。
なお、Smilin’ PRGRカップでは、参加者が森田理香子プロとショートホールでニアピン対決をおこない、見事森田プロに買った人には賞品をプレゼントするのですが、森田プロに勝つ人はそういないと思います。同じ仕組みで参加者の皆さんがT君に勝てば賞品をプレゼントさせていただきますので、T君との対決で賞品をゲットして参加者の皆さんに笑顔になって欲しいという運営サイドの思いを込めたイベントなのです。
Smilin’ PRGR カップ
という訳で、2013年賞金女王森田理香子プロに加え、サイエンスフィット日記メンバー・T君の電撃参戦が決定しました。
※まさかの元賞金女王と初心者T君のツーショット。
ゴルフをリアルなスポーツとしてとらえるシリアスゴルファーに向けたPRGR RSカップと異なり、ゴルフをとことん楽しみたい!という方に向けて開催される『Smilin’ PRGR カップ』。
森田プロ、T君とのニアピン対決のほかに、PRGR新製品試打会、
出張サイエンスフィット、
以前、サイエンスフィット日記にも登場したコムタンのワンポイントレッスン、
パッティングチャレンジ、Qラウンド貸し出しなどなど、
様々なアトラクションをご用意し、参加者の皆さんにゴルフを楽しんでいただきたいと考えております。(T君以外のサイエンスフィット日記メンバーも運営スタッフとしてお手伝いいたします)
Smilin’ PRGR カップの開催スケジュール、会場は以下の通り。
■10月9日(水) 東急グランドオークゴルフクラブ(兵庫県加東市)
■10月28日(月) 嵐山カントリークラブ(埼玉県比企郡)
■11月15日(金) 浜野ゴルフクラブ(千葉県市原市)/近日エントリー開始
※各会場で、運営会社、エントリー料金等が異なります。詳細はそれぞれのエントリーページをご確認くださいませ。
なお、各会場のコンペ優勝者には12月に実施される、PRGR契約プロが大集合の『TEAM PRGRスペシャルラウンド』にご招待するという、スペシャルな特典もご用意しています。
皆さまのご参加、スタッフ一同お待ちしております。PRGRとともに、1日ゴルフを楽しみましょう!
つづく