熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで販促を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
最近ゴルフの調子が良いという噂のサイエンスフィット日記のご意見番、プロギアS常務のラウンドの続きをお届けします。
つい半年前には120が切れなくて落ち込んでいた男が、蓋を開ければ前半9ホールはバーディー1個とパーを3個とってなんとスコア42。
S常務の記憶に残るベストスコアは90らしいのですが、前半が42なので後半47を出せばベスト更新です。
今日のS常務の勢いからすると80台とベストスコア更新も夢ではありません。今まで幾度と無くK君のベストスコアチャレンジに密着して失敗してきた私ですが、今回はちょっと期待してしまいます。
ということで午後の9ホールは、恒例の全ショット密着レポートをおこないたいと思います。
※前半の好調ぶりに気を良くしてひとり祝杯を挙げるS常務。
S常務の場合、ランチタイムの祝杯(もしくはヤケ酒)により後半のスコアが前半に比べて著しく悪い(平均10打)というデータがありますので、飲みすぎ注意です。
すると、午後のスタートホールにS常務が姿を現しました。
『あれ!?あれだけ飲んでたのに、ずいぶん冷静な顔してますね。』
『ああ、後半が大事だからな。ビールとレモンサワーとウーロンハイを普段の半分に抑えといたよ。さぁ、後半も行くぜ!』
それだけいけば十分なような気がしますが、とにかくしつこいですが今日のS常務はいつもと違います。スタート前からホールアウトまでの戦略ができあがっているというか、ゴルフに対する取り組み方が何かいつもと違うのです。
後半9ホールの激闘!
【No.10 126yard par3】
打ち上げのショートホール。グリーン周りにハザードも無く比較的難易度の低いホール。
【西武園ゴルフ場ホームページより転載】
●1打目:9番アイアン
スタートホールのティーショットは、、、
ちょっとよろけてグリーン左のラフ。なんだかんだ言ってもお酒の影響は多少ありそうです。
●2打目:残り12ヤード
またまた来ました、必殺アプローチ!
●3打目:残り2メートル
難しいフックラインをねじこんで、このホールもガッツパーです。
凄い!上手い人のゴルフを見ているようです。
【No.11 366yard par4】
やや打ち下ろしのミドルホール。左右に林があり、左の谷へ落とすとリカバリーが難しい。
●1打目:ドライバー
バシィー!
絶好調のドライバーショットはこれもフェアウェイど真ん中に。安定度抜群です。
●2打目:残り135ヤード。
さぁ、ピンそばにつけてそろそろバーディーが欲しいところ。
どっふん。
あああ、これは力が入ったのか、思いっきりダフりました。
ボールは無情にも左の林に一直線。動揺したS常務は膝でもなく、肩でもなく、腰の高さから暫定球をドロップしています。(←誤ったドロップ方法です)
『うう~、やってしまったぞ。たまにコレが出るんだよな。腕に力入り過ぎってのはわかってるんだけど、くそう。』
●暫定球
気を取り直して、まずは暫定球をグリーンに乗せたいところ。
シャキーーーーン!
『!!』
今度はシャンクでボールは右の林の中へ。これはついにビッグイニングの予感。と思いきや。
(同伴プレーヤー)
『Sさ~ん、1球目がありましたよー。』
どうやら1球目はコース左の斜面で止まっていたようです。何とか命拾いしました。
が、かなり難しい状況。林から脱出できてもグリーンの手前には大きなバンカーがあります。
●3打目:残り28ヤード
この状況から、、、
なんと林を抜けてグリーンに乗せてきました。必殺アプローチショットはライが悪くても有効なようです。
結局グリーンには乗ったものの3パットしてしまい、このホールはダブルボギーとなりましたが傷は浅い。まだボギーペースです。
【No.12 265yard par4】
距離の短いミドルホール。やや打ち上げながらワンオンも狙える。
●1打目:ドライバー
『ここは攻めるホールだな。』
ドライバーを手にしたS常務。
バッキィィィー!!!
(同伴プレーヤー)
『うぉー!ナイスショット!!!』
狙った通りピン筋に飛んでいくボール。本当に乗るかも!と思いましたが上りの分ランが出なかったため、グリーン手前30ヤードの花道で止まりました。それにしても驚異的なフェアウェイキープ率です。
●2打目:残り45ヤード
50度、56度、60度の3本のウェッジの中から、ライと打ち方を考えて一番適していると判断した50度を選択したS常務。
ガツッ!
トン、、、、ピタ。
これがなんと、
ピン横1メートルにピッタリと寄りました。前のホールのミスを引きずらない、最高のショットです。
●3打目:1メートルのバーディパット
『ぐわぁぁぁぁ~!!!!』
慎重にラインを読むも、ボールはカップを掠めてこのホールはパー。ビックチャンスを逃しましたが、いい流れは続いています。
【No.13 173yard par3】
かなり打ち下ろしのショートホール。ティーショットの距離感が難しい。
ものすごい打ち下ろしなので、番手を2つ落としてグリーンを狙います。
●ティーショット:8番アイアン
あっ!
さっきもありましたが、ボールは真右に飛び出してOB一直線。
が、木に当たったボールは斜面を転がり落ちてきました。冬ゴルフならではのラッキーですね。
●2打目:残り50ヤード
グリーンを狙うもチョロってしまって、このホールは結局トリプルボギー。
『ダメだ!ちょっと欲が出たな。最初からグリーン手前に出しておけばよかった。』
出入りの激しいゴルフになってきました。
【No.14 504yard par5】
ストレートのロングホール。2打目から打ち下ろしになる。
●1打目:ドライバー
気を取り直して放ったドライバーショットは、これまたフェアウェイをキープ。
『なんだありゃ?』
セカンド地点に向かうと、目の前に大きな謎の白い物体が。
※思わずレーザー距離計で謎の物体までの距離を測るS常務。近く見えますが、測定可能距離を越えているようです。
正解は西武ドームでした。観覧車が見えたり、ドーム球場が見えたり、楽しいゴルフ場です。
●2打目:残り280ヤード
無理せず確実に5番ウッドでフェアウェイをキープ。
●3打目:残り120ヤード
どっこん。
●4打目:残り90ヤード
ばっふん。
●5打目:残り50ヤード
バーディーを狙える絶好の位置から、悲しみのダフリ3連発。結局6オン、2パットでこのホールもトリプルボギー。
※自分が削った芝は極力、目土をして補修するS常務。こういう動きをすること自体が、ゴルフ力の向上を感じさせます。
あ!(思い出したかのように)、ちなみに大好評発売中のサイエンスフィット日記スタンプに、新たにゴルフバージョンも加わりました!よろしければ覗いてみてください。
悔しさを必死に堪えながらカートに乗り込むS常務。
ちょっと雲行きが怪しくなってきました!
【No.15 155yard par3】
グリーン手前のバンカーがプレッシャーのショートホール。
●1打目:8番アイアン
これはややショートして入れてはいけないバンカーに。
だがここから、
うまく脱出して、2パットのボギーで切り抜けました。
気合を入れ直して、あがり3ホールに向かうS常務。夢の80台に向けてもうミスは許されません。
【No.16 330yard par4】
距離は短いが、セカンド地点が窪んでいるので、ティーショットのクラブ選択が難しいミドルホール。
●1打目:5番アイアン
ビチーーー!!
このショットは狙い通りで、フェアウェイのベストポジションに。5番アイアンなのに、200ヤード以上飛んでいます。
『すごいですねぇ、アイアンショット。』
『おう!これだよ、これ。ニューエッグフォージド。本当にいいな。競技に出る人の中でも人気らしいぜ。』
ステマ感が強めのコメントですが、とにかく新しいNEWエッグフォージドアイアンにベタ惚れのS常務。確かに今回のNEWエッグフォージドアイアンは見た目もよりシャープになっているので、上級者にも好評のようです。
ご興味ある方はPRGRクラブレンタルサービスでお試しください。
●2打目:残り120ヤード
これはアイアンが飛びすぎてグリーンをオーバー。
●3打目:残り10ヤード
出ました!幾度と無くピンチを切り抜けてきた必殺アプローチ。このホールはパーで切り抜けました。
【No.17 307yard par4】
ここも距離は短いが、セカンドから打ち上げなので、ティーショットをどこに刻むかがポイント。
●1打目:5番アイアン
このホールもティーショットをフェアウェイキープしたものの、セカンドショットは左に外すミス。
3打目のアプローチを寄せて、2パットでこのホールはボギー。
(このホールは写真を撮り損ねました。決して手抜きするつもりはございません)
【No.18 478yard par5】
途中から直角に左に曲がるロングホール。セカンドショットの狙いどころが難しい。
前の組が詰まっているので、まだティーショットは打てません。
待っている間にS常務が同伴プレーヤー(学生時代ゴルフ同好会所属)に必殺アプローチをレクチャーしています。
『バックスイングの手の高さで距離を打ち分けるんだよ。10ヤードなら右太もも、15ヤードなら太ももの外側、20ヤードなら腰。』
『あとは一気にヘッドをボールに叩きつける。タメはいらない。球もあげる必要は無い。一気にな。』
数多くのラウンドをこなすうちに身に付けたS常務の必殺アプローチ。アプローチショットの打ち方に正解はありません。あるとしたら、膨大な練習量によって生み出される自信でしょう。
そんなアプローチレッスンに熱中している彼らをよそに、現在のスコアを確認してみました。
すると、、、
な、なんとS常務は17番を終って17オーバー!!
最終ホールをパーであがれば、夢の80台、奇跡のベストスコア更新となります。この状況をS常務に伝えたら100切り選手権の悪夢が甦りそうな気がするのであえてS常務には伝えず。心の中で精一杯応援したいと思います。
最終ホールの罠
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
『さっきから色んな飛行機が飛んでるな。近くに航空基地があるのかな。』
私の心配をよそに、飛行機を見てテンションをあげるS常務。遊園地があったり、球場があったり、競輪場があったり、このゴルフ場の周辺はオトコ心をくすぐってくれます。
さぁ、前が空きました。本日最後のティーショットです。
●1打目:ドライバー
バッキィィィー
安全なスライスボールで、フェアウェイど真ん中。最後まで安定していたドライバーショットで、第一関門はクリア!
このホールは左に大きく曲がっていますので、2打目の狙いどころが肝です。グリーン近くまで飛ばすには左の木を越えなければ行けないし、安全に行くと3打目の距離が残ります。最も重要なショットとなるでしょう。
●2打目:残り240ヤード。
『う~~~~ん。よし!これでいこう。』
悩んだ結果S常務が手にしたのは、なんと48度のウェッジでした!
2打目で木越えを狙うギャンブルショットをするよりも、確実に3打目でグリーンを狙うルートを選びました。
さまざまな情報、状況を集約し、最も確実な方法を選択する。一見山師っぽいキャラのS常務ですが、実は冷静に状況を分析し成功実現性の高さを重視する戦略家なのです。”戦いを略く(はぶく)”と書いて戦略。君子危うきに近よらずです。
コンパクトなトップから、、、
どっふーーーん!
『ぐおお、、、またダフッた。』
戦略は完璧だったのですが、思いっきりダフッて飛距離は15ヤード!!これは痛い。パー獲得に赤に近い黄色信号が点滅しています。
●3打目:残り225ヤード
2打目の時とほとんど風景は変わっていません。左ドッグレッグの曲がり角まで100ヤード。
ビシッ!
ここは無理をせず、当初の戦略通り48度のウェッジでフェアウェイ中央を狙い、ナイスショット!
●4打目:残り90ヤード
本人はたぶん気づいてませんがこれを乗せて1パットで夢の80台達成。見ているこっちがドキドキします。
例のごとく、3本のウェッジから状況に応じた最適クラブをチョイスします。
ズン!・・・・トン。
やや厚めに入ったものの、乗りました4オンです!!
●5打目:カップまで7メートル(パーパット)
目土袋とともに、S常務がグリーンにあがってきました。
いつも以上に真剣にラインを読むS常務。
『よし!のぼりのフックライン。ピンに当てて入れる。』
S常務の快挙
さぁ、80台に向けて限界突破のパッティング!
あああ、、、、ショート。パーパット決められず、無念!!
ただし、S常務はまだ諦めていません。じっくり反対側からラインを読んで。
6打目:残り1メートル(ボギーパット)
コッ。
やりました!ナイスイン。最後まで集中を切らすことなく、見事なゴルフでホールアウト。
『ナイスです!いやぁ惜しかったですね。今ので18オーバー。ちょうど90ですかね。惜しい!』
『え!?そうだったのか。くそ~、マジか。。。スコア全然数えてなかったけど、予想以上に良かったんだな。』
あと一歩のところでベストスコアと80台達成でしたが、これは次回にお預け。でも近いうちに80台が出そうな堂々たるゴルフでした。
最終ホールのスコアを入力してプレーを終えるS常務。
『あれ!?う~ん、、、89だぞ?』
困惑するS常務。モニターに表示されたS常務のスコアは、、、
89!!
『え?でも18オーバーですよね、、、はっ!』
ようやくその謎が解けました。
後半の9ホールはパー3が3つあるので、パー36じゃなくてパー35でした。18ホールではパー71なので18オーバーだちスコアは89だったのです!!
ということで、
『すいません、訂正します。おめでとうございます!80台達成です!!ちょっとモヤっとするけど、ベストスコア更新です。』
『うおおおおー!!!』
我々はちょっとモヤっとしましたが、心の底から喜ぶS常務を見て、パー72だろうが、71だろうが、80台には違いない。とにかくおめでとう!という気持ちになりました。
スコア120だった男が80台を達成!凄いことです。
成功の秘訣
快挙を成し遂げて上機嫌の風呂上りのS常務に、成功の要因を聞いてみることにしました。
※どでかいことを成し遂げたオトコの写真をポートレートモードで撮ろうとしたら、完全にピントがぼけてました。すいません。
『まぁ、俺の場合スイングからしてイチから身につける必要があったから、とにかくサイエンスフィットでいっぱい練習したよな。』
『あとはラウンド回数も増えたな。やっぱりアプローチとか、パターとか斜面とか、ラウンドしないと身につかないものばかりだからさ。』
『でもラウンドが増えるとゴルフ仲間も増えてさ、さらにラウンド回数が増えて、とにかくゴルフがおもしろくなるよな!』
『あ、そうそう、サイエンスフィットのラウンドレッスンも受けたんだけど、あれが良かったな。ゴルフのラウンドの仕方がわかってきて、それからどんどんスコアが伸びたんだよ。あれはお勧めだぜ。』
なるほど、良いことを聞きました。近いうちにそのサイエンスフィットラウンドレッスンなるものも取材しないといけませんね。
ということで今回はS常務の記念すべき80台達成の瞬間をお届けしました。2019年の最後に明るい話題をレポートできてほっとしております。なんだかS常務はまだまだスコアが伸びそうな感じがします。今後はS常務の動向にも注目していきたいと思いますので、お楽しみに!
つづく
S常務おめでとうございます‼️
機会があったらラウンドレッスン参加したいですし、間近でS常務のプレーも見て勉強したいです〜
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!S常務がはまったラウンドレッスンの模様は、近日公開予定です。お楽しみに~(^O^)
おめでとうございます。
K君とは対照的ですね。
主役交代でいいのでは?^^)
パット下手さん
コメントありがとうございます!S常務も長年に負け続けた結果、急に覚醒しました。K君が覚醒することを信じて気長に待ちたいと思います(^O^)
うーん凄いです。この巻は見てなかった。でも劇的でびっくり!S常務頑張ってました
JALさん
コメントありがとうございます!そうなんです。ここらへんからS常務は覚醒しはじめました!まだ平均スコアは104だけど(^_^)