Hole 57  超えよう。NEWギアをインプレッション!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

#stayhome

#keepdistance

このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。

ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ。

 

さて今回も己の限界を超える、サイエンスフィット日記オープンに向けて練習を続けるメンバーを追いかけてみたいと思います。

 

では、時を戻そう。

 

シリーズを超えよう、NEWギア登場!

■2月某日 東京都・某ゴルフ練習場

練習場の一角にPRGRスタッフが大集合。なにやら真剣にクラブを打っています。

お、サイエンスフィット日記メンバーのK君も熱心に試打をしています。

 

久しぶりのK君のスイング。

じっくり見させていただきましょう。

バコーン!

おお、高弾道でまっすぐ飛んでいます。

マルチスピードテスターNEW REDEYES POCKETに表示された推定飛距離は、、、

ヘッドスピード42.4m/sで240ヤード!!

 

『おー!!良い球じゃん。そのクラブは何?』

 

『はい、4月発売のエッグドライバーの最終兵器、エッグエクストリームドライバーです!左に行きにくい叩けるエッグなので、僕みたいなフッカーは安心して振れますね。』

※K君が手にしているのはフィッティング用試打クラブなので、シャフト交換のためにソールに穴が開いていますが、製品は穴が開いていません

 

エッグドライバーシリーズに新しく加わった”egg EXTREMEドライバー”。骨組みのようなチタンボディに、カーボンやタングステンという異素材を複合させたニューモデルです。

つかまり度合いを高めてやさしさをアップしたegg 5500 ドライバー、ドライバーのミート率を高めたい方へ向けたegg 5500 ドライバー impact、とにかく飛ばしたい方に向けたSLEルール非適合の高反発設計SUPER egg 480ドライバーというエッグドライバーシリーズに新たに追加されたのは、K君のようなフッカーで球筋が安定しないゴルファーに持ってこいの、叩ける大慣性モーメントヘッドドライバーなのです。

 

※エッグドライバーシリーズで最強の飛距離性能を誇る【egg EXTREMEドライバー】詳しくは上記画像をクリックしてください。ただいまレンタルキャンペーンも実施中です。

 

 

『でもちょっとヘッドスピード落ちた?』

 

『はい、実はさすがにこのままじゃやばいと思いまして、年明けからダイエットを始めたのでヘッドスピードも落ちちゃったんですが、その割にはこのドライバー飛びますね。』

確かに久々に見るK君は、一時期に比べちょっと細くなっているような気がします。30歳代半ばを迎えるにあたって、そろそろ体型を気にしないと二度と昔の体型には戻れなくなるということに気付いたようです。

 

ぶっ叩け!メンバーたちの限界突破

PRGRスタッフ大集合。ということで、その他の日記メンバーの姿も探してみましょう。

バゴーン!

お、良い音をさせてるのは、スイングレベル5の上級ゴルファー、U君です。

彼も、

思いっきり振りちぎっています!飛距離は280ヤードを超えています。

 

『凄いな。めっちゃ飛んでる。』

 

『えへへ、最近飛距離が伸びて来たんですよ。体重が12kg増えたおかげですかね。このドライバー、叩いても本当に曲がらないです。びっくりするレベルです。』

あれ?サイエンスフィット日記のガリガリ貴公子としてお馴染みのU君ですが、確かに以前より全体的にふっくらしてます。アラサーの入り口に立ったU君も、しっかり大人の階段を登っているようです。

 

その隣では、ピチピチの若手営業マン、M君が打っています。

ショートゲームが得意で、ドライバーが苦手なM君の評価は果たして。

バキーーン。

 

『うう~。。。』

球がつかまらず、ボールは右方向へ。

飛距離はまずまずですが、スライスを連発してます。

 

『ずいぶん右にばっかり打ってるね。』

 

『スライサーの僕にはちょっと手強いですね。やっぱり僕には簡単につかまるエッグ5500ドライバーが合います。』

エッグドライバーシリーズはそれぞれ性格が異なり、ゴルファーのタイプによって合う合わないがあります。スライサーのM君にはエッグエクストリームはちょっと合わなかったようです。

 

一方、

 

バゴーーーーン!!!

 

『ええー!凄い!飛距離299ヤード!!!

この飛距離の持ち主は、

GDO企業対抗選手権の助っ人として大活躍してくれたPRGRイチの飛ばし屋、怪物E君です。

 

『このクラブいいですね!後ろからボールを押すような感じであれだけ叩いても曲がらない。純正シャフトもトルクが少なめで叩けるシャフトですね。ちなみにこっちのシャフトで打つと、、、』

ドッゴーーーン!!!

 

『うわっ!!』

げげっ!ヘッドスピードが50m/sを超えて、飛距離308ヤード!!!

 

『エッグエクストリームの9.5度ヘッドに、三菱ケミカルのDiamana D-LIMITEDシャフトを挿したクラブです。純正シャフトより重量感があって、もっと振れて叩けます!これ最高です。』

飛距離怪物の弱点は、ちょっと曲がっただけでOBになってしまうということ。パワフルヒッターは叩けて曲がらないドライバーを探しているのです。

 

限界ドライバーの適正判断

そしてこちらにもパワフルヒッターが。

PRGRサイエンスフィットインストラクターの長井コーチです。

バキーーン!!

さすがツアープロを目指していた本格ゴルファー。きれいなストレートボールで、飛距離は282ヤード

 

『僕はスイング中、あまりフェースの開閉を使わないタイプなんですが、この慣性モーメントの大きいヘッドはすごく振りやすいです。安定感が抜群で曲がる感じが全然ありません。』

 

『なるほどねぇ。最近のアメリカPGAツアープロはあまりフェースターンしないもんね。大きな慣性モーメントは飛ばしの武器にもなるわけね。』

PRGR史上最大の慣性モーメントを誇るエッグエクストリームドライバー。その慣性モーメントの数値はルール”ギリギリ”で最新スイングとの相性もばっちりです。

 

 

と、

端っこの打席に目をやると。

 

 

 

サイエンスフィット直営統括部の宮川部長が商品特性をじっくり確認するように試打してます。

貴重な宮川部長のドライバーショットを見てみましょう。

お!リッキーファウラーみたいなスイング。きれいなドローボールです。

 

『宮川さん、どうです?このドライバー。』

 

『うん、特徴がはっきりしていていいね。スライサーには合わないかもしれないけど、ハードヒッターや、それほどヘッドスピードが無くてもフックに悩んでいる人も良いと思うよ。ちょっとヘッドスピードが落ちてきたうちの生徒さんにもすすめたいな。』

どうやら色々なお客様を想定して、様々な打ち方、ヘッドスピードで打っていたようです。このようにして得たデータやインプレッションをサイエンスフィットやレッスンに活かしているのです。

ちなみに飛距離を見てみると、、、

げげっ!!ヘッドスピード40.7m/sで飛距離263ヤード

さすがベストセラーレッスン本『女子プロはなぜ飛ぶのか』の監修者。もの凄く効率良く飛ばしています。

 

★ヘッドスピードやボール初速を確認しながら練習すると、より効率良く飛ばせる方法が身につくとのことです。野球やサッカーなどのボールスピードも計測できるNEW REDEYES POCKET。一家に1台あれば、家族みんなで幅広く活用いただけます。

 

『しかし皆んなこの寒い中、よく飛ぶなぁ。飛びのエッグシリーズのなかでもエッグエクストリームドライバーは、さらに飛び性能が高いんだな。』

と感心していたら、、、

 

ボッコ~ン

ひときわ異彩を放つ打球音が聞こえてきました。

スイングレベル1の初心者ゴルファー、T君です。

 

『どう?』

 

『はい、ダメです。スライスばっかりです。やっぱり僕は短尺のエッグ5500ドライバーインパクトが一番良いなぁ。』

肩を落とすT君。

 

『そりゃあ合う合わないがあるからさ、気にするなよ。多分君にはこっちのドライバーの方が合うと思うよ。』

 

『ホントですか?ちょっと貸してください。』

 

パキャーーーン!!

 

『うわっ!凄く振りやすい!ドローボールがでた!!飛ぶー!!!』

3年ぶりにモデルチェンジした女性専用設計のNEW SWEEP(スイープ)ドライバーを手にするT君。

43.5インチのクラブ長さと大きくしなるNEWスプリングシャフトが振りやすさを、SLEルール非適合の高反発フェースが飛距離アップを、ややフックフェースで重心角の大きいヘッドがつかまりの良さを発揮し、T君に最高の弾道をプレゼントしてくれました。

※NEW SWEEPドライバーは、レディスゴルファーの平均的ヘッドスピードをもとに、フェースを薄肉化した高反発設計(SLEルール非適合)です。T君は大丈夫だと思いますが、一般男性ゴルファーのヘッドスピードで使用するとクラブが破損する可能性がありますのでご注意ください。(ぜひまわりのレディスゴルファーの皆さまにおすすめください)

 

『クラブでこんなに球筋が違うんですね。でもやっぱりメンズのドライバーを打ちたいです。』

というT君の悩み聞いてやって来た、

長井インストラクター。一生懸命T君にレッスンしてくれます。

見かねた宮川部長も駆けつけて、

新商品のテスト中に、文字通り、手取り足取りのレッスンがスタート。

そして、

 

―10分後―

 

結局スライスは直りませんでした。(10分でスライスが直ったら、世の中のスライサーはこんなに苦労しません)

 

ということで今回は、この春PRGRから発売したNEWギアをメンバーに紹介してもらいました。

いよいよ近づいてきたサイエンスフィット日記オープン。勝利を手にする為に新たなギアを手にいれるというのも立派な戦略だと思います。さて次回は、、、

 

『あの~、、、僕、ドライバーはまずまずなんですが、最近パッティングの調子が悪くて。。。いいパターを探してるんです。』

 

『そうか、じゃあちょっとあっちに行こうか。』

 

スコアメイクに欠かせない、NEWパターの紹介に続きます。

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)