熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで販促を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
#stayhome
#keepdistance
このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。
ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ。
さて今回も時を戻して、サイエンスフィット日記オープンに向けた実戦練習ラウンドの模様を追いかけてみたいと思います。
シミュレーションゴルフに挑戦。
■3月某日 東京・新宿
今回ラウンドさせていただくのは、最新シミュレーターを完備した大人気のインドア練習場『ドライビングレンジ日比谷』(現在休業中)。
ここでサイエンスフィット日記メンバーの4人がリアルシミュレーションラウンドに挑戦します。これは来たるサイエンスフィット日記オープンの前哨戦として、非常に興味深い戦いが見れそうです。
今回ラウンドするのは、富士山の麓に広がるデズモンド・ミュアヘッド氏設計の雄大さと戦略性を兼ね備えた富士クラシック。ラウンド設定はOKパット、打ち直し無しのガチ設定です。
じゃんけんにより、オナーはレベル3(90切り目標)ゴルファーのK君に決定。
鋭い眼光からみなぎる気合が伝わってきます。
『シミュレーションゴルフは過去何度もラウンドしてますから、攻め方、守り方は十分わかってます。』
新しい相棒のTUNE02ドライバーを手に、ティーイングエリアに立つK君。
大事な朝イチショットは、
バッシーー!!
おお!完璧なショットでフェアウェイど真ん中に。
続くのは打倒K君に名乗りをあげた、同じくスイングレベル3で最近好調のM君。
バッキーーン
あっと、これは右に吹かして隣のホールへ。
3番手は初心者ゴルファーT君。
パコ~~ン。
おお!頼りない打球音ながらナイスショット。230ヤード飛んでフェアウェイをキープ。
最後はエリートゴルファーのU君。新商品のegg EXTREMEドライバーを手に、アドレスに入ります。
バゴーーーン!!
うわ!凄い打球。強烈なストレートボールで飛距離296ヤード。噂通りのモンスタークラブです。
ティーショットを曲げてしまったM君の2打目は、斜面から。
ウィィーーーン
『うわっなんだ!』
いきなり打席の右側部分がせりあがってきました。なんというリアルなシチュエーションでしょう。(動揺したM君はもちろんチョロ)
一方のT君は、セカンドショットをひっかけてしまい林の中へ。深いラフからの3打目です。
『目の前の木のスレスレを狙って、フェアウェイの真ん中にボールを運びます。』
ザッス!!
『うげ!ラフから出ません。』
画面上は足首が埋まるくらいのヘビーラフ。T君のパワーでは林から脱出することはできませんでした。何というリアルなコンディション。
ようやく順番が回ってきたK君。ベストポジションからのセカンドショットはスプーンで、、、
バシッ
これが超ナイスショット!グリーン手前まで運びました。
そして残り30ヤードのアプローチを、
トン、トン、コロコロ。
見事1.7メートルに寄せました!本番のゴルフでは見たことが無い、余裕すら感じさせるアプローチショットです。
そしてこのバーディーパットを、、、
あっさり決めて、バーディースタート!!
凄い!さすがマットの新帝王。無風のカリスマ、インドア王子。かつてシミュレーションゴルフで76を叩き出した実績は伊達ではありません。
そして、王様U君もこれがバーディーパット。
スッ
わずかに逸れて、バーディー決まらず。
『う~、惜しい!』
シミュレーションゴルフのパッティングは、慣れるまでみんな苦労するんです。
クルン。
『アギャー!!』
あっと、50センチのパーパットを外してしまいました。シミュレーションゴルフのパッティングは本当に難しいです。
盛り上がる一同。スタートホールK君は見事バーディー。U君は悔しいボギー。M君はナイスパー。そしてT君は9打でした。
『う~ん。さすがリアルなシミュレーションゴルフ。いつものラウンドと同じような立ち上がりです。』
シミュレーションマスターの王道ゴルフ
シミュレーションラウンドに慣れているK君。まずバーチャルキャディさんからコース情報を聞き出し、
狙いを定め、
コースマネジメントをしっかり決めてから、
狙い通りにボールを運び、絶好調!
『狙った方向にアドレスしてボールを打つよりも、画面を狙う方向に動かして、常にまっすぐ打つことを心がけるのが方向性を高めるコツです。』
『なるほど。』
M君も必死に使い方を覚えます。
ぽちゃん。
が、戦略にまだショットがついてきていません。
かたや王様U君もリアルなコースレイアウトに苦戦中。
だが、アプローチをビシビシ決めて何とか耐えています。
しかし、
パターがなかなか入りません。
『画面のカップを狙ってボールを転がすよりも、いかにまっすぐヘッドを目標に出すかというのがコツだね。パッティングの場合はヘッドの動きを真上のセンサーで感知しているはずだから。』
『なるほど。』
バンカーにつかまってしまったT君。
実際にボールもバンカー用マットにセットします。
『こ、これはどういう風に打ったらいいんだろう?』
『うん、普通に打っていいですよ。』
ガツッ!!
思いっきりシャンクしたボールは、何故かピン横にナイスオン。どうやらバンカーだけは甘めの設定のようです。
『なるほど。』
同じくバンカーから、シミュレーションマスターK君のショット。
スパン!
プレッシャーを微塵も感じさせないショットは、ベタピンのナイスアウト。
これをしっかり決めて、砂イチパー。実際のゴルフ場ではまず見ることの無い、横綱ゴルフを展開しています。
白熱の大激戦
初めてのシミュレーションゴルフにも慣れてきて、盛り上がるメンバーたち。
渾身の手打ちでグリーンを狙うT君は、
ダブルボギーをゲット!
ベストスコアが107のT君にとって、ダブルボギーはパー以上の価値があるのです。
シミュレーションゴルフのコツを掴んできたM君も得意のアプローチが決まりだしました。
見事寄せワンのパーをゲット!
みんなと肘タッチで盛り上がります。
『よし!だんだんコツを掴んできました。アプローチとパターはイメージよりちょっと弱めに打ったほうが距離が合いますね。』
『・・・(やばい。あいつスコアが安定してきたな)。』
M君のスコアが気になって仕方ないK君。ちょっとした気の緩みが、、、
思わぬトラブルを招いてしまいました。じりじりと近づくM君とのスコア差。
これはいかん。と、サイエンスフィットレッスンを思い出して、必死にスイング矯正をはかります。
その効果か、続くホールでは、会心のティーショットを放ち、
5メートルのバーディパットを、、、
しっかり決めて、見事なバウンスバック!
負けじとM君も、、
なんとバーディーパットを入れ返しました!白熱するレベル3ゴルファーの対決!!
前半9ホール終了!
あっという間に迎えた前半最終ホール。
T君は奇跡のパーパットを決めてナイスパー!
ベストスコア107のT君にとって、パーはイーグル以上の価値があるのです。
『やったー、シミュレーションゴルフおもしろい!最高ー!!』
と盛り上がったところで、前半9ホールが終了。
気になる4人の結果は、、、
・
・
・
どーん
K君とU君がトップを争う、高レベルな戦い!
『途中ちょっと崩れちゃいましたが、バーディー2つ取れたしまずまずですね。後半もがんばります!』
『いやぁ、パターが難しいです。Kさんうまいなぁ。』
『最初はちょっと難しかったけど、だんだんコツを掴んできたので後半はKさんに勝ちたいと思います。』
『はじめて50を切りました。』
え!?
なんとベストスコア107のT君がまさかのスコア49で夢の40台を出していました。普段のゴルフでは出せないようなスコアがシレっと出てしまうのがシミュレーションゴルフの楽しいところですね。
このまま後半も頑張れば、もしかしたらT君もシミュレーションゴルフでベストスコア更新を果たすかもしれません。
俄然盛り上がってきたシミュレーションラウンドの後半戦は、次回に続きます!
マスターKさすがです❗️フォースと共にあれ‼️
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!K君は室内のマットの上だと見えない力(フォース)が働いて変身するんです。なので今の屋内イベント禁止という状況はとてもつらそうです(^_^)