Hole 69 超えよう。サイエンスフィット日記オープン!④白熱の中盤戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月下旬より休業していたプロギア直営店ですが、PRGR NAGOYAが6月1日より遂に営業再開。都内の4店舗(GINZATOKYO-HUBAKASAKA、GINZA EX)も6月8日から営業再開いたします。大変お待たせいたしました!

と、同時に当ブログでも自らの限界を突破するための戦い、サイエンスフィット日記オープン新型コロナ感染拡大以前に遡って開幕。総勢5組20名の選手が、過去の自分(ベストスコア)と真っ向勝負で戦います。栄冠を勝ち取るのは果たして誰なのか!?K君、S先輩、M君と私Nの最終組を中心に、ラウンドの模様をお届けしてまいります。

 

ゾーンに突入!

難関のショートホールで、今日初バーディーを獲ったK君。

意気揚々と次のホールへ向かいます。

 

 【東コース №8 424yards par4】

距離のあるミドルホールで、ティーショットの落としどころには左に池、右にバンカーがあり非常に難易度が高いホール。グリーン周りにも大きいバンカーがあるので、無理に2オンは狙わずに安全に3オンで切り抜けたい。

さあ、最難関ホールにやってまいりました。このゴルフ場は過去何度もラウンドしていますが、このホールだけはいつも叩いてしまいます。

 

そんなホールにやってきたK君。前のホールはバーディーなので、もちろんオナーです。

バーディーを獲った次のホールのティーショットは、66.7%(3回に2回)の確率で、右プッシュOBを打っている逆バウンスバック男のK君。K君以上にまわりの人間がドキドキしています。

 

ここを、

 

バキィィィーーーン!!!

 

 

『うおっ!!ナイスショット!!!』

同伴競技者が驚くような素晴らしいボールは空を切り裂き、池やバンカーを遥かに越えたフェアウェイのど真ん中に着弾しました。今日のK君は明らかに今までのK君と違います。

 

K君に続けとばかり放ったM君のショットは、

残念ながら右のバンカー。

 

 

それを見たS先輩のティーショットも、

左の池を怖がって右に一直線。(ちなみに私Nのティーショットは、いつも通りのチーピンで左手前の池。)

 

やっぱい難しいこのホールのティーショットをベストポジションに運んだK君のセカンドショット。

IPポイントまで飛ばしてますので、残りは170ヤードのやや打ち上げ。(池の横からの3打目がグリーンまで残り225ヤードだった私とえらい違いです。)

 

ここから、得意の5番アイアンで果敢にもグリーンを狙うK君。

ビッシイ!!

 

『おー、、、おっ!!乗った!ナイス!!!!』

もはやK君のギャラリーと化した、同伴競技者たち。

 

難しいピンポジションでしたが、高いボールでこの位置にボールを止めました。

 

M君は何とか4オン。

S先輩とNも同じく4オン。このホールは本当に難しいです。

 

そして、ひとり別次元のゴルフを展開するK君の3メートルのバーディーパット。

決めた!何と2連続バーディー!!

 

渾身のガッツポーズを繰り出すK君。

他の選手との圧倒的な格の違いを見せ付けて、いよいよ前半最終ホールに向かいます。

 

【東コース №9 386yards par4】

両サイドを木に囲まれ、左に曲げるとOB。セカンドショットではフェアウェイにある木がグリーンを遮るので、ティーショットの正確性が問われます。

2連続バーディーで波に乗るK君と、すっかり戦意を喪失してしまったS先輩。

両者の明暗はくっきりとわかれています。

 

そしてオナーの座をまったく渡さない、ゾーン突入中のK君のティーショットは、

これもナイスドローで、フェアウェイ左サイドをとらえました。ドライバーからゴルフをつくり、アプローチから崩れていくタイプですが、とにかくドライバーが良い今日のK君。

 

負けじとドライバーを叩くM君。

 

バギャーーーン!

これは凄いショット。K君より20ヤードくらい飛んでいます。

 

先輩として負けられないS先輩は、

ドローがつかまらず、プッシュアウト!まだS先輩のゾーンはやってきません。

 

ちなみにナイスショットだったK君のセカンド地点のボールは、

なんと目の前に木が!

ピンまで残り120ヤード。普通にピッチングで打てば前の木に当たるし、木の上を越えようとしたらグリーンには届きません。転がそうにも、グリーン手前には大きなバンカーがあります。

ゴルフ力が試される一打。ここでK君がとった選択は、、、

なんと、8番アイアンで低く打ち出すカットライナーボールを打ってきました。

木の幹ギリギリをすり抜けたボールはグリーン手前にオンし、スライスしながらピンに向かっていきます。このシチュエーションでは100点以上のショットでしょう。桁外れなゴルフ力を見せてくれました!

 

残り100ヤード地点まで飛ばしていたM君もピンを狙いますが、グリーンに乗せられず。

試合前はK君といい勝負をするかと思いましたが、いまや歴然たる実力差を感じます。

 

K君は見事、2オンに成功。

下りの早いラインで、距離感が難しいパッティングですが、

絶妙なタッチでピンに寄せます。

 

OK無しルールですので気を抜かず、慎重にラインを読んで、

この嫌な下りのパーパットを、

決めましたー!

見事なゴルフで前半9ホールを終えたK君。どこで崩れるかヒヤヒヤして見てましたが、ゾーンが続いたまま無事折り返しました。

同伴競技者のS先輩ともやや上から目線で握手。

このホールもやっぱりK君の独擅場となりました。

 

途中経過速報!

ということでカートナビにスコアを入力して、前半の結果を確認すると、、、

な、なんとK君のスコアは37!!

調子は良さそうでしたが、まさか1オーバーだったとは。いくつか惜しいパターがありましたが、もし入っていたらと思うとゾッとします。

 

『おー、やった!今日は調子が良いから30台出るかもとおもったら、まさかの1オーバー。』

本人は自覚していないようですが、ゾーンに入ってます。マリカで言えば、スターを取ってビカビカ点滅している状態です。

 

『いや、マジでKには参った。全然敵わない。』

対するS先輩はボギーペースの45。K君とは後半4ホールだけで8打も差が開いてしまい白旗状態です。

 

『全然ダメでした。まだまだ実力不足です。』

実力急上昇で期待されたM君でしたが、今日はショットがガタガタで50を切ることができませんでした。

ちなみに、カートでは他の組のスコアは確認できない設定にしてますので、レストランで休憩中の他の組のハーフチェックをしてみましょう。

 

お!いました。NETのスペシャリスト集団、『WEBマスターズ』チームです。

酔っ払いと初心者T君が楽しげに食事をしています。

※運転ではありません

『おつかれ~、どう限界突破できてる?』

 

『ダメですよ~、シミュレーションゴルフだとあんなに調子良かったのに、ボールに当たらないし、バンカーから出ないし、パットは入らないし。。。でも楽しいです!』

シミュレーションゴルフとの勝手の違いに苦労しながら、青空の下のゴルフを満喫しているT君。

その隣のテーブルには、

 

出ました!仲が悪いおじさん達をギュッと集めてみた、『因縁おやじ対決』チームです。

 

『わはははは!いえ~い!!』

 

『めっちゃ盛り上がってる。』

ゴルフで打ち解けて、宴会でさらに親睦を深める。おじさんならではのコミュニケーションです。

※全員運転ではありません

 

その奥には、、、

最終組、『SF日記決定戦』チームのS先輩、M君が切ない表情で静かに座っています。(K君はトイレに行ってるようです。)

『1組目と2組目はもうスタートホールに出たみたいよ。』

 

あら?そうか、5組が連なっているので、早いスタートの組はもう食事を終えたようです。

ということで急いでスタートホールに向かい、1組目と2組目のスコアを確認。その結果、参加20選手の前半終了時点の順位が見えてきました!

自身のベストスコアをパースコアとしてカウントし、パースコアよりどれだけ少ないかを競うサイエンスフィット日記オープン。

ハーフチェックの結果がこちら!!

 

 

やはり遠い昔にベストスコアを出した人が苦戦する傾向にあるようです。このルールは不利かもしれませんが、自分の撒いた種なので文句のつけようがありません。

 

 

おっと、ここでサイエンスフィット日記メンバーのM君が登場。上り調子であったものの、50を打ってしまったのは大きい。そして優勝候補のひとり、広告会社の人も前半は61を打ってしまったようです。

 

ここらへんに来ると実力が安定している上級者の顔ぶれが見えてきます。そんななか、S常務が7位にランクイン!前半見事49で回っております。

 

そして、優勝を争う上位陣、なんと、、、

 

K君が4アンダーでぶっちぎりの暫定首位!!

グロススコアでもトップと僅差です。ちなみに調子が悪いと言っていたT君も3位につけています。サイエンスフィット日記メンバーがまさかの上位争い。限界突破に向けてひたすら研鑽を続けてきた甲斐がありました。

 

ちなみに同組の人がチームとなり、サイエンスフィット日記方式スコアの合計で争う団体戦の途中結果はこちら。

 

『因縁おやじ対決』チームはさておき、なかなかの混戦です!いかに同組内で、支えあい、励ましあえるかが団体優勝の結果につながると思います。

では、そろそろ後半戦の戦いが始まりますので、引き続きレポートしたいと思います。

 

魔界の入り口。後半スタート!

【南コース №1 527yards par5】

スタートはロングホール。セカンド地点にはグリーン方向に木が連なっているので、ショートカットを狙って2オンを狙うか、木を避けて3オンを狙うか2つのルートがあります。

 

まずは1組目、『TEAMガチ勢』から見てみましょう。

長井コーチのダイナミックなショット!

さすが前半35で回った実力者。でもサイエンスフィット日記方式スコアだと3オーバーということになります。

 

続いて、日経カップ代表選手のエースY選手。

こちらも前半は35というスコアで、上級者に不利なこのルールでも全体順位2位につけています。

 

続いては前半振るわず、現在16位の怪物飛ばし屋E君。

巻き返すために、もちろん2オン狙いのマン振りショット!ミドルアイアンで2オンが狙えるくらい飛ばしています。

 

2組目、『ほぼほぼ同級生』の元祖飛ばし屋、Y選手も渾身の力で振りちぎります。

 

3組目、『WEBマスターズ』には、まさかの前半3位だったT君。もし後半50で回ることが出来たら、見事限界突破成功(自己ベスト更新)です。

そんな期待を背負いながら、、、

ナイスショット!フェアウェイをキープしました。

 

そして、4組目に登場したのは、S常務率いる『因縁親父対決』チームです。

K君の前半の結果は瞬く間に広がり会場は興奮に包まれましたが、そのスコアを一番喜んでいたのは何を隠そうS常務でした。

 

『やったなK!たいしたもんだ。後半もこの調子で何とかベスト更新してくれ。俺も後半は39で回ってベスト更新狙うからよ!』

 

『はい!ありがとうございます。S常務も頑張ってください!(30台は無理だろうけど)』

気合十分のS常務。

 

持ち球のローボールでフェアウェイをキープ!

 

そして、打倒S常務に燃える広告会社の人。

 

これもまずまずのショット!こうして4組がスタートしていきました。

 

残るは最終組の『SF日記主役決定戦』

主役K君と脇役のおふたりです。

 

前半の勢いをキープしたまま、後半も戦い抜けるのか、ゾーンの魔法は解けないのか。K君ティーショットは、

 

これもフェアウェイど真ん中にナイスショット!

 

さぁM君も続けとばかり、

 

あああ、、、これは右にふかして林のなか。

 

続いて、、、

 

防御力を【10】アップさせたS先輩が登場。

 

おっと、これは左にひっかけました。

 

ラフから何とかフェアウェイに戻すS先輩。

M君も林からの復帰を目指します。

コーン。

一度はまるとなかなか脱出できない魔宮のような林です。

 

さぁ、ようやくK君のセカンドショットの順番がきました。

グリーンまでは残り230ヤード。2オンを狙うには正面の木を超えなければなりません。攻めて2オンを狙うか、安全に3オンを狙うか。

 

アドレスはグリーンの方向を狙っています。

バキィィィーン

 

 

『あ!』

 

これが、大きく右に飛び出して林方向に!珍しくミスが出ました。

 

3打目は林からですが、グリーンまでは残り70ヤード。

コーン!

 

あっと、木に当たって目の前のバンカーに。

 

 

ピンまで残り50ヤード。中途半端な距離からのバンカーショットは、、、

ボッス。。

 

グリーン手前のガードバンカーへ!!あれれ、何かがおかしいぞ。

 

 

ガードバンカーからの第5打は、、、

キターーーーー!

必殺のレーザービーム(という名の大トップ)!ボールはグリーンを滑るように飛び出して隣のホールまで突き抜けていきました。

 

 

慌てる様子も無く隣のホールに向かうK君。

 

グリーンを狙う40ヤードのアプローチ。

 

なんとかグリーンに戻すことに成功しましたが、突然のトラブルの連続に、心中察するに余りあるくらい悔しそうな背中をしています。

 

 

『おーーーーい!』

 

それは、

 

『Kー!がんばれよー!!』

 

K君のピンチを感じて大きな声で声援を送る、前の組のおやじ達の掛け声でした。

暗く沈んでいたK君の背中にちょっと力が戻ってきたような気がします。おやじ達の声に押されてコースに戻るK君。

 

結局このホールはトラブル続きで、

痛恨のトリプルボギー。

 

 

 

自己ベストを目指すK君の前に急に立ち込める暗雲。

落ち込むK君に、どうしても確かめたいことがあり、聞いてみました。

 

『どんまい。でもさ、あのセカンドショットは無謀だったんじゃないの?あそこは木を避けて安全に3オンで良かったと思わない?』

 

『いえ、あそこは狙うべきでした。後悔もしていません。あそこから2オンできる実力が無いと、ベストスコアも出ないし、もっと上のレベルには行けないような気がしたんです。』

そう言って爽やかに笑うK君。

もちろんK君はまだ勝負を諦めた訳ではありません。

残り8ホールを4オーバーであがれれば自己ベスト更新、3オーバーであがれば夢の70台です。さぁ、K君の逆襲がはじまります。

 

つづく

 

 

コメント

  1. JAL より:

    ドキドキします、K君のこの後…
    なんとか頑張ってくれー

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!ゴルフも人生もいいときばかりではありません。辛いときにどう踏ん張れるか。k君の踏ん張りにご期待ください(^_^)

  2. えぬお より:

    K君かっこいい!それでこそ男だ

    1. prgr より:

      えぬおさん
      コメントありがとうございます!3年前は頼りなくあどけなかった男が、いつの間にかいっぱしの男になっていました。ただ老けただけかもしれませんが(^_^)

  3. Nさんファン より:

    Kさん頑張れ❗️
    この日記をお昼休みの楽しみにしてるサラリーマンゴルファーの色々な期待を裏切らないKさんは、やっぱり主役‼️
    応援してます😊

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!そしてお昼休みの閲読ありがとうございます。ただでさえ通信がつながりにくくなるお昼休み時に、画像大量添付の超重い記事を投入しましてご迷惑をおかけいたします(^_^)

  4. 常務よりほんの少しだけ上手なゴルファー より:

    K君頑張れ 
    K君頑張れ
    K君頑張れ
    …でもやっぱり崩れそう

    1. prgr より:

      常務だけほんの少しだけ上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!K君への熱い声援とこの先の展開の読み。さすが当ブログを長いあいだ読み続けていただいているだけはあります(^_^)

  5. パット下手 より:

    このままいつも通りに崩れるのか?
    それとも踏ん張って耐え抜くのか?
    手に汗にぎります。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!いつも以上に濃厚な内容でお届けしております。もう少々お付き合いくださいませ(^_^)

  6. ハラダ より:

    K君、なんとか踏ん張ってー!
    せっかくのコンペで優勝して欲しい!
    コロナ前のゴルフ羨ましいです。

    1. prgr より:

      ハラダさん
      コメントありがとうございます!ぜひ主人公としてK君には優勝して欲しいところです。ちなみに当大会はコロナが騒がれて、ゴルフにも自粛ムードが出てくる前に何とか開催いたしました。冬服と枯れ芝が今の時期とまったく合いませんが、ご了承くださいませ(^_^)

  7. シュガーレイレナード より:

    千葉カンは大きい樹木でセパレートされた歴史を感じる素晴らしいコースなのが写真から伝わってきます

    しかしK君の後半の立ち上がりはいつも通りみたいですが、今日は一味違うぞってところを魅せてくれると期待しながら続編を待ちます!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!そうですね、千葉カンは日本で最初の林間コースといわれていますので、少しでも曲げると歴史ある木々が待ち受けています。グリーンコンディションも年間通じて良いので実力を試すにはもってこいのコースですね。そんなコースと過去の自分に立ち向かうK君の奮闘にご期待くださいませ(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)