Hole 81 ゴルフ行こうぜ!日経選手とバーチャルゴルフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

企業対抗ゴルフ、日経カップに向けて、様々なプレッシャーを背負いながら練習を続ける代表選手のK君。今回はもうひとりのサイエンスフィット日記メンバー選手の模様をお届けいたします。

 

快心の一撃を体感

■東京 新橋

某社の室内打席でドライバーを打つ男。

サイエンスフィット日記メンバーの初心者ゴルファーT君です。

彼が一心不乱に打っているのが、

PRGR渾身のNEWドライバー。RS5シリーズの、RS+(プラス)です。

 

『この前、コースで打ったら曲がらなくて凄く良かったんで弾道解析してるんです。曲がり幅が抑えられて、平均飛距離も伸びますね。ゴルフ行きたくなっちゃうな~。』

新しいギアを手にするとゴルフ行きたくなりますよね。わかりますその気持ち。

 

■東京 豊島区

一方こちらはPRGR直営店で最大規模を誇る、PRGR TOKYO-HUB

ここで真剣にクラブを振っているのは、

サイエンスフィット日記のご意見番、S常務です。

新しいRS、いいな。何か飛びそうなオーラがあるドライバーだ。こうなると広いところで打ってみたくなるな。ゴルフ行きたくなるぜ!』

コロナ自粛以降ゴルフに行けてないS常務。禁断症状が出てきているようです。

 

『ちなみに俺も一応日経カップの選手だからさ、やっぱり練習しといたほうがいいよね。』

そうなんです。今年は新型コロナの影響で、日経カップの会場に入れるのは選手登録した人間のみとなります。そこで補欠選手として登録したS常務ですが、万が一レギュラー選手が体調不良で試合に出られなくなった場合は、S常務が出場することになるのです。(ちょっと見てみたい気もする)

 

『そうですねぇ。じゃあ、今からサクっと行きますか!?』

 

俺たちの魅惑の練習場

■神奈川県 横浜市

ゴルフに飢えた男たちがやってきたのはゴルフ練習場。

『ここ、僕がいつも練習している練習場ですね。』

そうです。以前ご紹介しましたが、T君の自宅近くにあるこの練習場は、時間たっぷりのお得な打ち放題と各打席に設置された弾道解析システムが人気のゴルフ練習場なのです。

 

『おお!ここ来たかったんだよ。楽しみだな。』

T君と同じく横浜在住のS常務。今回はここで【ゴルフ行きたい禁断症状】を解消したいと思います。

ホームグラウンドに戻ってきて生き生きとするT君。

S常務も広い場所で思う存分ボールを打てて大満足。

ちなみに打席後方のモニターには、ショット毎に弾道が表示されています。

まじまじとその内容を確認するS常務。

『これはおもしろいなぁ!練習しても全然飽きない。』

さらに打ち続けるS常務。

別のモードでは、ニアピンも楽しめます。

『ほ~。アイアンの練習もニアピン大会みたいにできるのね。打ち放題だけど一球一球集中できるわ。』

かなりハマっている模様のS常務。

初心者ゴルファーT君は、ホームであるこの練習場だと何故かスイングが格段に良くなります。

ドラコンモードで計測した打球は、

ほぼまっすぐで飛距離210ヤード。

『おー、いつもより飛んでますよ。やっぱりRS +飛びますね。』

『シャフトもよくしなるけど暴れる感じが無いですね。』

普段は右へのスライスボールが多いT君ですが、RS +ドライバーで打つとしっかりつかまります。このつかまりのよさと振りやすいクラブ質量、長さが飛距離につながっているようです。

喜ぶT君の後ろで、

本日3回目のおかわりをするS常務。

全身びっしょり。背中もぐっしょりですが、ボールを打つ手を止めようとしません。これが日経選手の集中力です。

腰に爆弾を抱えるS常務ですが、明日のことなど考えずに振りまくります。

そしてT君とのドラコン対決では、、、

50ヤード以上の差をつけて、S常務が圧勝!!

『ふふふ。やったぜ!しかし飛ぶなぁ、RS5ドライバー。俺はやっぱり右プッシュが出にくい、つかまりの良いRSがいいな。』

圧倒的な飛距離で自分より20歳若いT君を撃破してご満悦なS常務。確かに飛んでます。

 

『いやぁ、楽しいなあ。ところでさ、例のアレやろうぜ。』

 

『そうですね、じゃあそろそろやりましょうか。』

たっぷり1時間半練習したので、いよいよ本日のメインイベントをおこないます。

 

バーチャルゴルフで真剣ラウンド!

選択画面からモードを選んで、

コースを選択すれば、

『うほっ。』

ラウンドモードのはじまりです!!

実際にボールを打つことによって画面の中のコースをラウンドする[バーチャルゴルフモード]。リアルな内容に興奮必至です。

 

『待ってました!これをやりたかったんだよ。』

興奮しながらティーショットを打つS常務。

これが、、、

なんと、飛距離312ヤード!!まさに快心の一撃。

『まじで!?凄い!こんなの見たこと無い。』

かなりリアルな弾道シミュレーターですが、S常務の超ライナー弾道に解析器もびっくりしたのかもしれません。(ランが100ヤード笑)

それにしても初速67m/sは飛ばし屋レベルのボールスピード。さすが日経選手。そしてRS5ドライバーの”快心の一撃”は本当でした。

奇跡のドライバーショットに大満足のS常務。その後も快調にラウンドを続けています。

残り距離をイメージしたアイアンショット。

ちなみにグリーンオンすると、パッティングの代わりに実際の的を狙ってアプローチショットをおこない、的への近さがパッティング結果として画面表示されます。

アプローチに難ありのS常務ですが、マットの上からなら、

やっぱりダメでした!シャンクして、残念ながらトリプルボギー。

一方のT君。ベストスコア107ながら、ここでのバーチャルゴルフで以前88を記録しています。

本物の芝を使用しない、シミュレーションゴルフを得意とするT君は今回も好調。

余裕の表情でホールを進めています。

こうして約50分で18ホールが終了。時短ゴルフ、最高です。

二人の結果はどうだったのでしょうか。まずはS常務。

47、47でスコア94!

『おー!やった。途中10とか打っちゃったけど、後半耐えたぜ。』

ベストスコア89のS常務ですが、勝手の違うバーチャルゴルフの初ラウンドにしてはまずまずだと思います。

 

そして、ホームコースであるT君の結果は、

50、46でスコア96!

ほとんどがダボの安定したゴルフ。実際のゴルフだともっと大暴れしますから、やはりまずまずの結果でしょう。

 

『いやぁ、久しぶりでしたけど、ドライバーがあまり曲がらなかったから大崩れしなかったですね。』

 

『おもしろかったな。だいぶコツを掴んできたぞ。よし!』

と、ボールをさらにおかわりしに行くS常務。

 

『まだ打つんですか!?』

 

『おう!まだ時間あるでしょ。もう1ラウンドやろうぜ。T、真剣勝負だ!』

3時間打ち放題だからこそできる、贅沢な2ラウンド目に突入。S常務は時間一杯まで打つつもりのようです。

 

バーチャルゴルフで真剣勝負!

こうして始まった真剣勝負の第2ラウンド。

バーチャルラウンドに慣れてきたS常務はRSドライバーで確実にフェアウェイをキープしていきます。

アプローチも、

なんとか慣れてきました。

そしてT君も、ホームグラウンドで負けてなるものかと喰らいつきます。

長い距離はRS5ユーティリティを巧みに使用し、グリーンに近づけています。

ただ、チャンスにつけるもアプローチが決めきれない。

こうして約40分で18ホールを終えたT君のスコアがこちら。

 

 

どん!

45、43のスコア88で(バーチャルゴルフ)自己ベストタイ!

バーディーも獲る流石のラウンド。本来の実力を出せました。

 

対するS常務の結果は、、、

 

 

ばん!!

なんと42、45のスコア87で(バーチャルゴルフ)自己ベスト達成!そしてT君を撃破!!!

『わっはっは。やった!勝った!』

勝負は17番ホールでT君が3打差を追いつき最終ホールまでもつれる大接戦でしたが、最後のアプローチショットの差がスコアの差になりました。

 

『悔しいけど参りました。最終ホールで実力の差が出ましたね。さすが日経選手(補欠)です。』

こうして打ち放題時間の3時間となり、2人の練習は終了。

ゴルフができていなかったストレスは完全に解消されたようです。

『わっはっは。いやあ、疲れた。たぶん400球くらい打ったな。よし、じゃあエクストラホールいくか。』

ということで、

地元横浜で打ち上げをおこなうS常務とT君。(と見ているだけの千葉県民のN)

早く本物の芝生の上でゴルフができることを夢見て、本日のラウンドを振り返るのでした。

 

『わっはっは。しかし、俺ホントアプローチだめだわ。何とか何ねえかなぁ、N。』

 

『そうですねぇ。やっぱりマットじゃなくて地面から練習しまくったほうがいいですよね。うちの近所に練習できるとこあるけど、今度の週末来ます?』

 

『行く!』

会社の皆の期待を背負ってプレッシャーの中で戦うのは日経カップ選手との義務、それは補欠も同じです。日経選手のプライドを持って本番までやれることはとことんやる。K君同様、S常務も日経カップに向けて燃えに燃えています。

ということで、次回は日経選手のアプローチ練習の模様をお届けいたします。お楽しみに!

 

つづく。

 

【お知らせ】

いつも当ブログを訪問いただきありがとうございます。皆様への感謝を込めて、PRGR公式オンラインストアPRGR GINZAオンラインショップで使える割引クーポンをプレゼントさせていただきます。RS5シリーズをはじめとするお買い物の際に以下クーポンコードを入れるとさらに15%割引となります。ぜひご利用くださいませ!

*クーポンコード:SF20PRGR

*有効期限 2020年6月9日~2020年8月31日(期間中複数回使用可能)

*PRGR公式オンラインショップPRGR GINZAオンラインショップでのみ使用可能です。

*AIRCOMPOなど、一部クーポンが使用できないアイテムがあります

*他のクーポンとの併用はできません

 

コメント

  1. カズさん より:

    この測定器、いつか体験してみたいです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!トップトレーサーは全国各地に設置され始めています。もちろんレフティでも測定可能です(^_^)

  2. JAL より:

    シュミレーターとはいえ300ヤードとは凄いですね!驚きました。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!私はどんなに無茶振りしても280ヤードを超えなかったので、ちょっとジェラシーでした(^_^)

  3. K島 より:

    このシュミレーター欲しいです〜〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!これがあれが3時間練習しても飽きない。翌日体がバキバキになるという凄いシミュレーターです(^_^)

  4. 常務より少し上手なゴルファー より:

    待ってました!常務!
    生ビール最高に旨いでしょうね!

    1. prgr より:

      常務より少し上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!暑い中3時間も練習して汗でビショビショになってからビールを注文する。S常務はビールの上手い飲み方を知っています。次回もS常務が上手いビールの飲み方をご紹介します。ご期待ください(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)