熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで販促を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
いよいよあと数日に迫った、日経カップ企業対抗ゴルフ選手権2020。
念願のPRGR代表選手となったサイエンスフィット日記メンバーのK君は、今までの遅れを取り返すためにゴルフに行きまくるという”ゴルフ行こうぜ!”大作戦を実行中。
短期間で5回(ショートコース含む)のラウンドを実施し調子も上向きです。そしてラウンド毎に行ってきたライバルとの対戦成績は2勝2敗1分けでイーブン。
試合に向けほぼ完成に近づいたK君ですが、最後にもう一回ラウンドしてやり残した最終調整をおこないたいと思います。
■埼玉県 某所 AM3:00
いつものようにK君の家に迎えに来ましたが、高性能スマホでもK君の姿を捉えることができないくらいの完全な闇夜です。
『こんばん、、、おはよう。ていうか今日は早すぎるだろ!』
『おはようございます。今日も送迎よろしくお願いいたします。ちなみに今日は早朝スタートの2.5ラウンドプランなので、この時間になっちゃいました。』
『2.5ラウンド!?マジかよ。聞いてないよ。』
2.5ラウンドということは45ホールです。どんだけやり残してんねん。という気持ちはぐっと堪えて、ゴルフ場に向かいます。
■埼玉県 本庄市 AM4:45
こうして同じ埼玉県内を横断してやってきたゴルフ場。
※写真だと明るいけど、肉眼ではまだ薄暗い夜明け前。
今回K君が最後の調整に訪れたゴルフ場は、緑豊かな丘陵コース北武蔵カントリークラブです。距離は短いながらもアップダウンがあり戦略性に富んだ、スイング調整を行うにはもってこいのコースです。
スタート前に早めの昼食をとるK君。これから1.5ラウンドしてから昼食なので、しっかりエネルギー補給をしておかねばなりません。
なんと言っても今回の目玉は【真夏の2.5ラウンド鉄人プラン】という初めての試み。無事に45ホールを完走することができるのでしょうか。
『ちなみに今日は俺とKと、あとは誰とラウンドするの?』
と、後ろからK君にそっと近づく影。。。
『お、おはようございましゅ。』
声をかけてきたこの男。おじさんなのか、少年なのか、判断に迷うところですが、K君とは頻繁にゴルフをする仲でもあるプロギアの後輩UR君です。
K君同様本格的にゴルフを始めたのは会社に入ってからですが、いまやゴルフを唯一の趣味としているエンジョイゴルファーです。
『UR、今日はよろしくな!緊張しないでいいよ。気楽にラウンドしようぜ。』
『はい。お、お願いします。Kさん、日経カップ頑張ってください。』
いまやバチバチの競技ゴルファーであり、会社の代表として日経カップに挑戦するK君とエンジョイゴルファーのUR君。全身黒ずくめで威圧感のある試合モードのK君と夏休みの虫取り少年スタイルのUR君。オラオラと草食。
まるでキャラの違う二人ですが今日はUR君を仮想敵とみなし、前回S先輩に負けた腹いせも兼ねて全力で倒しにいきます。
日経カップに向けてほぼ完成の域に達したK君のゴルフ。
2.5ラウンド、45ホールのなかで完全に仕上げて試合に臨みたいところです。
1ラウンド目スタート
■AM5:10
スタートは約300ヤードの短いミドルホール。K君は本番でも多用するであろう5番ウッドでティショット。
さすがPRGR代表選手。狙い通りのポイントにボールを運びました。
そしてエンジョイゴルファー代表のUR君はもちろんドライバーでめちゃ振り。
見事なあおり打ちですが、素人ながらまずまずのショットです。
打ち上げのK君のセカンドショット。
見事にグリーンを捕らえました。アイアンもキレてて、相変わらず調子が良さそうです。
さあ、おはようバーディーのチャンス。
おっとこれは全然距離が足りません。
『この前の筑波カントリーの高速ベントグリーンと全然違う!』
前回の日経カップ練習ラウンドでは25パットとパッティング巧者の実力を発揮したK君ですが、芝目の強い高麗グリーンにまったくタッチが合いません。
その後もナイスショットを連発するK君。
エンジョイゴルファーUR君も必死についていきます。
このコースは高低差があり、グリーンも小さいのでアイアンの精度が問われます。
ビシッとアイアンを打ち込むK君。
ぐわっとアイアンをあおり打ちするUR君。
K君はレベルアップしたアプローチショットで、
見事にピンに寄せてきます。
一方のUR君は、
お、なかなかうまいじゃん。
グリーンが小さめなので、アプローチをする機会が増えます。
おっと、これはミス!久しぶりにチャックリしちゃいました。
そしてUR君は、
あわやチップイン!やるじゃん、UR君。
以前は苦手だったK君のバンカーショット。
あらら、これはシャンク!
納得がいかない表情のK君と、
その姿を見て、思わず頬が緩むUR君。
■最終ホール AM8:20
スタートから3時間後。順調に最初の1ラウンドを終えようとしています。
UR君は微妙な距離のパットを、
ど真ん中から決めて、18ホールを終了。
さぁ、まずは1ラウンド目のスコアがこちら。
K君は46・48で94。
そしてUR君は、、、40・38で78!!!
な、なんとK君が喉から手が出るくらい欲しい70台をあっさり達成してしまったエンジョイゴルファーUR君。
そしてK君はいつもの通りのスコア94。どんなコースでも、コンディションでも、ショートコースでも、筑波カントリーでも、いつも通りの22オーバーです。
『すげえなあ、UR!ナイスラウンド。』
『あ、ありがとうございます。距離が短かったんで助かりました。』
『や、やるな。さぁ、そろそろ体も起きてきたから、次のラウンドいくか(汗)』
動揺を隠せないK君。いいんです、今日は2.5ラウンド。まだまだ序盤が終わったばかりです。
日経選手の名に懸けて、後半はエンジョイ草食ゴルファーをボコボコにしてやろうと心に決めるK君。
2ラウンド目、スタート!
■AM9:00
狭いホールでも果敢にドライバーを振りぬくK君。
精度の高いドライバーショットでコースを攻めます。
UR君も体をねじりあげながら必死にドライバーを振ります。
そんなUR君を凌駕すべく、ホールロケーションによって球筋を打ち分け、
ロングホールでは果敢に2オンを狙い、
アイアンはラインを出して、ピンを狙うアスリートゴルファーK君。
が、これはトップしてグリーンをオーバー。やっかいな場所にボールが行ってしまいました。
ゴルフ力の乏しいK君。こんな場合どうしたら良いかわかりません。
とりあえず、
打ってみるけど、脱出失敗。
距離のあるバンカーショットからは、、、
カツーーーーン!!
これまたトップして、レーザービームでグリーンをオーバー。
それを見て必死に何かを堪えるUR君。耐えろ、耐えるんだ。
そしてK君の折り返しのアプローチ。
だっふ。
飛距離2ヤード。グリーンまで届かず。
遂にUR君の限界点を超えてしまいました。
そんなUR君は笑いながら、、、
ベタピンに。
K君をことごとく圧倒するUR君。
そんななか、急に雨が襲ってきました。もはやこのシリーズお約束の雨!
そして強い雨とともに次第に色を失っていくK君。
こうして2ラウンド目が終了。
そのスコアがこちら。
K君は46・45で91。
UR君は、44・40で84!
残念ながらK君は90を切れず。UR君は安定したゴルフを展開しています。
『おいおいK!全然ダメじゃん。』
『・・・ま、まだあと9ホール残ってますんで、、、最後はしっかり締めます。』
『(ニヤニヤ)』
UR君との圧倒的なスコア差に困惑するK君ですが、最後のハーフにこれまでの練習の全てを懸けます。
今まで戦ってきたライバル達のためにも、一矢報いたいところです。
2ラウンド目、スタート!
■PM14:30
絶好調のUR君は、ティーイングエリアで踊りながらも相変わらずナイスショット!
一方のK君、スイングは安定してますがボールが言うことを聞いてくれません。
ここでUR君とK君のスイングを確認してみましょう。
UR君スイング(インパクト時)
かなりあおって踊っているようなスイングですが、どうやら腕の余計な動きを極力抑えるため、体を目いっぱい動かしていたようです。フェースをなるべく返さないようにしていたらこういうスイングになったとのこと。アプローチが安定しているのも、フェース管理が自然と出来ていたからかもしれません。
K君スイング(インパクト時)
K君のスイングを見るとUR君とは逆で、やはり手先でヘッドを走らせていました。これだとどうしてもフェース面が安定せずボールが左右に散らばりやすくなります。アプローチも手先で打つと安定しません。これはサイエンスフィットの解析で3年前からわかっていることですが、なかなか直らないところです。
ゴールに向けて鎬を削る二人。
向かえたミドルホール。
ここは打ち下ろしの268ヤードという1オンも狙えるミドルホール。
『最後なんで1オン狙います。コリン・モリカワのように逆転イーグルを狙います』
全米プロ選手権を見て感銘を受けた、ドライバー平均飛距離252ヤードのK君の渾身のショット!
バキィィィーーン!
『おおー、ナイス!これ乗ったんじゃない!?』
ピンに向かって飛んでいったボールは、、、
残念ながらグリーン10ヤード手前のバンカーのふち。
でもこのシチュエーションは見たことがあります。たしか小村プロ(コムタン)との対決のときに、コムタンがこういう場合のアプローチをやって見せてました。
寄せワンでバーディー。このアプローチを、
残念ながら失敗。
気を取り直して再チャレンジ。
これも失敗して、このホールはイーグル狙いがまさかのダブルボギー。
もはや、笑いが止まらないUR君。
こうして、
苦しみながらも、
最後のハーフも終了。
見事45ホールを完走しました。
そして、最終ハーフの結果がこちら。
K君は47。
UR君は42。本日の勝負はUR君の完全勝利!!
K君は逆転することもかなわず、45ホールで28打差をつけられ後輩のエンジョイゴルファーに完敗してしまいました。
『45ホールやったけど楽しかったですね。いいスコアが出て良かったです。』
エンジョイゴルファーらしく、一日ゴルフを楽しめたようです。
『・・・。』
『でもKさん、日経カップ頑張ってください。今年はギャラリー入場不可なので応援にいけませんが、活躍を祈ってます。』
と、いつの間にか上から目線で激励するUR君。
『お、俺の代わりに日経カップ出てくれない?』
”つなぐ”というテーマで先輩から選手としてのバトンを渡されたK君ですが、もう後輩のUR君につなごうとしています。
『まぁ、何とかなりますよ。』
と、完全に上から目線のUR君。
『く、くそう!』
こうして、K君の日経カップへの道”ゴルフ行こうぜ!”シリーズは終了。シリーズ通算戦績を2勝1分け3敗と負け越してしまいました。
もともと草食系エンジョイゴルファーなのに、背伸びしてオラオラ系を気取ってしまったのが敗因でしょう。
K君の最後の調整
『最後の調整のはずが、なんか中途半端な感じで終わっちゃったな。』
『くぅ。。。つかめかけていたものがどっかに行って、言い様のない不安が押し寄せてきました。やばいです。また明日早朝練習行きませんか!?』
すがるような目で訴えかけるK君。自信を取り戻すには、もう球を打ち続けるしかありません。
ということで、次回は日経カップ前日のK君の練習の模様をお届けします。(どこまで引っ張るんだ!というお怒り、クレームはコメント欄まで)
つづく
Kさん、頑張って下さい😅
それにしても、次々とニューキャラが登場するPRGR営業陣はすごい‼️
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!K君の脇を固めるパンチ強めのニューキャラにつきましては、まだまだ豊富に在庫を取り揃えておりますので引き続きお楽しみに(^_^)
ホント、K君は絵になりますね、
いや、うまく絵にするNさんがすごいのか
K君、気合い入れすぎると空回りするんじゃないかと心配
SSリピート3回目さん
コメントありがとうございます!スコアはさておき、カメラ写りと雰囲気はこの3年でだいぶ成長しました。そして仰るとおり、今まで気合を入れすぎて良かった試しがありません(^_^)
本当にいつ試合が始まるんですか???
ずいぶん待ってますが、結果が気になります。
楽しみにしてますんでよろしく!
さいよしさん
コメントありがとうございます!お待たせしてすいません。ここだけの話、次々回から遂に日経カップ編が始まります。日経カップが始まるまでもう何日かかかりますので、それまでの間サイエンスフィット日記を第一話から読み返していただくことをお勧めいたします(^_^)
また雨!
本当にK君は嵐を呼ぶ男ですね
文章ではUR君しか比較されていませんが、Nさんにも3タテくらっているK君の心中やいかに….
最後の練習は魂こめて100球以内にしないとエースY選手に怒られますね!
シュガーレイレナードさん
コメントありがとうございます!”ゴルフ行こうぜ!”シリーズは見事に完全に雨でした。そしてこっそり数えていたK君と私の”ゴルフ行こうぜ!”シリーズでの対戦成績は4勝2敗で完勝させていただきました(^_^)
あいかわらず天気もスコアも期待を裏切らないK君ですね。
そしてNさんはちゃっかり好スコア。^^)
パット下手さん
コメントありがとうございます!いつも通りの天気と結果だったK君と、ドライバーを使わないで良いコースだと急にスコアがよくなる私。筑波CCだといつもK君の圧勝です(^_^)
URさんのにやにやには、仕事中ながら笑ってしまいました。K君、変わってほしい気持ち、私には痛いほどわかります。最後まで頑張ってください。
ひでりんさん
コメントありがとうございます!UR君は普段からニコニコ笑顔の男なのですが、この日はいつも以上の笑顔でした(^_^)
まさかのダイヤモンドの原石登場!w
UR君、これからも登場してKくんにプレッシャーかけてください
3パットメセニーさん
コメントありがとうございます!やはり一番強いのはエンジョイゴルファーだということがよくわかりました。UR君はこれからもにやにやしながらK君の苦しむ姿を見守ってくれると思います(^_^)