熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。
PRGRで販促を担当しております、Nです。
ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新サイエンスフィット日記。
遂に企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップの代表選手となったサイエンスフィット日記メンバーのK君。
実戦の勘を取り戻すべくゴルフに行きまくるという”ゴルフ行こうぜ!”大作戦により、コロナ自粛の遅れを取り戻しつつあります。
さぁ、今回はどこに行くのか!?
■茨城県 つくばみらい市
やってきたのは、過去幾度と無くプロゴルフトーナメントが開催されてきた茨城が誇る名門ゴルフ場、筑波カントリークラブ。そう、近年は日経カップの会場としてサラリーマンゴルファーの聖地となっている”俺たちの甲子園球場”です。今回はPRGR代表チームの日経カップ練習ラウンドの模様をお届けしたいと思います。
ただし、せっかくの練習ラウンドなのに本日は生憎の雨。朝一番、誰もいないコースに姿を現したのは、、、
日経カップPRGRチームのレギュラー選手。我らがK君です。
『おはようございます、また雨ですね。でも大丈夫です、雨くらいでもう動揺することはありません。今日は今まで練習してきたことを発揮し、コースの攻め方をしっかり学びたいと思います。』
このシリーズ4回ラウンドしてその全てが雨という驚異的な降雨率を誇るK君。もはや雨はお友達です。
ライバルたちとの朝練習
スタート時間まではまだ2時間以上ありますが、まずはドライビングレンジに行って体をほぐすK君。今日は日経カップの指定練習日なので他社の選手も練習していますが、その中でも際立って良い球を打っているK君、調子は良さそうです。
ショット練習を終えると、アプローチ練習場に移動するK君。
前回ベアグラウンドの河川敷ショートコースで練習した甲斐があって、しっかりメンテナンスされた芝の上でビシビシアプローチを決めるK君。
”アプローチ虎の穴”での修行の成果が出ています。
苦手だったバンカーも、
今までとは比べ物にならないくらい上手くなってます。”ゴルフ行こうぜ!”シリーズでの練習が生かされています。
と、そこに。
『おはよう。』
日経カップ、PRGR代表チームのエースY選手が登場。
『アプローチだいぶ良くなったな。”基本アプローチ”はそれでOK。あとは実戦に向けて深い芝や傾斜など様々なライからのアプローチの引き出しも練習しておいたほうがいいよ。』
ハンデキャップゼロ、全日本クラスの大会にも出場するレベルのY選手ですが、団体戦は自分ひとりのスコアではどうにもなりません。今日はチームスコアの鍵を握るK君に付きっきりでレッスンとコース戦略をアドバイスしてもらいます。
傾斜地からのアプローチを教えるY選手。
『傾斜に逆らわず、地面と垂直に立ってボールは気持ち左足寄り。何よりも大事なのがリズム。Kはテークバックがゆっくりでダウンスイングが早くなってしまうので、一定のリズムで打てるようにしよう。』
リズムをつくるために手拍子をするY選手。このリズムで自然に打てれば、スイング中余計なことも考えなくなります。
すると、
アプローチの雰囲気がさらに良くなってきました。
『なるほど。これだと変に手を使って調整して打つことがなくなりますね。』
『緊張した場面でどれだけ普段通りのショットができるか。一番大事なのはリズムだよ。』
今まで数多くの緊張する試合を経験してきたY選手。自称アプローチイップスと言ってますが傍から見ると全然そんな感じはありません。見えないところで想像を絶する努力を続けているのでしょう。
日経選手集合!
そろそろPRGRチームの選手が集まってきました。
まずはPRGRチームのキャプテンN田選手(左)。そして本日のラウンドコーチ、サイエンスフィットインストラクターの細内コーチ(右)です。細内コーチにはラフでのショットや、アプローチ、パターのスイングチェックを完全ボランティアでおこなってもらいます。
さらには歴戦の雄、飛ばし屋Y田選手も登場。
ちなみに日経カップ補欠選手として、練習ラウンドを誰よりも楽しみにしていたS常務は大事な会議のため残念ながら今回は欠席。
『くそー!!ラウンドしたかったなぁ。』
さぁ、これで選手も勢揃い、、、
おや。
この後ろ姿は、まさか。
なんと、2012年~2019年日経カップ選手のS先輩です!
”ゴルフ行こうぜ!”シリーズでK君の挑戦を受け、見事K君を返り討ちにした元日経選手のS先輩。納得がいかないK君のたっての希望により、練習ラウンドにボランティア参加してもらうこととなりました。K君とS先輩の戦いは第2ラウンドに突入します。
※雨が降ってルンルン気分のスーパー水神様、S先輩。万全の雨ゴルフ対策を行いながら今日もK君にとって高い壁となってくれるはずです。
本日の練習ラウンドは【K君・Y選手・S先輩・N】の組と、【N田キャプテン・Y田選手・細内コーチ】の組の2組での実施となります。
ちなみに本日のコースインフォメーションを確認すると。
雨の影響でグリーンはいつもより速くないようですが、代わりにラフの長さがすごいです。70mmということは直径42.67mmのゴルフボールが完全に埋まってしまいます。
『こんなに深くて密集したラフでゴルフしたことないです。細内さん、どう打ったらいいんですか?』
『ここまで深かったら8番アイアン以下の番手じゃないと出ないよ。あとは、どうしてもアイアンのネックにラフの抵抗を受けやすくてフェースが返りやすいから、ちょっとフェースを開いたりして、まずボールが上がるクラブ、打ち方を選択しないとダメだね。何よりティーショットでラフに入れないマネージメントが大事だね。』
未体験の競技セッティングに挑むK君。距離、コースコンディションともに普段のゴルフとは比較にならない難しさでしょう。この練習ラウンドで可能な限りコースに慣れないといけません。
最後に土砂降りのなか練習グリーンでグリーンの速さを確認。いよいよスタート時間が近づいてきました。
ではK君に本日の意気込みを聞いてみましょう。
『楽しみです!この一ヶ月集中してラウンドしたし、練習も続けてきたし。今日はコース戦略をしっかり学んで本番につなげたいと思います。今日の目標スコアは90です。ボギーペースを目指します。』
いつもの気負った表情でなく、リラックスした姿のK君。ゴルファーとしてのレベルが一段あがったような余裕を感じさせてくれます。
練習ラウンドスタート!
さぁ、いよいよスタートです。
とK君はメモを手に、真剣に何かを書き込んでいます。
『なにそれ。何書いてるの?』
『はい。筑波カントリークラブのコースガイドをもらったので、使った番手とか、攻め方とかを書き込んでおこうと思って。』
日経カップ出場企業に1冊ずつ配られる貴重なコースガイドを手にするK君。今日は同じ組でラウンドする経験豊富なエースY選手から、各ホールの攻め方を解説してもらいながらラウンドします。
1番ホール 419yds パー4
■Y選手MEMO:スタートホールは左OB。グリーンは左にあるからフェアウェイ右サイド狙い。右ラフでもグリーンは狙えるから、安全に右狙いでいこう
宣言通りフェアウェイど真ん中にティーショットを打つY選手。
続くS先輩も右からのドローボールでフェアウェイ右サイドに。
そしてK君のティーショットは。
バキッーー!!
『うおお!』
ボールはY選手の忠告を無視して行ってはいけない左からフェードボールでフェアウェイへ。これにはS先輩もびっくり。
今まで数多くの選手がこのスタートホールでOBを怖がって右に吹かす場面を見てきましたが、K君は勇気あるショットでフェアウェイをとらえました(たぶん、偶然)。
無事にスタートを切った3人。
高い木々と絨毯のような芝生。さすが名門、緑にあふれたコースです。
そしてその足元には密集したラフが元気に生い茂っています。
K君のベストポジションからのセカンドショットは、惜しくもグリーンに届かず。
ただし、歩く姿は代表選手としてサマになっています。
ピンまで約25ヤードの花道からのアプローチ。今までだったらダフるかトップするか。とにかくミスしか出なかったシチュエーションですが、
見事カップ近くに寄せました!!
パットも決めてスタートホールはパー発進。
このアプローチショットだけでもK君の成長を感じさせてくれます。
2番ホール 583yds パー5
■Y選手MEMO:このホールはセカンドショット地点から左にドックレッグするので、セカンドの狙いどころが大事。なるべくフェアウェイの右サイドにボールを運びたい
しかしK君のティーショットはY選手のアドバイスと反対の左方面へ。
バンカーに入れてしまいましたが見事脱出。
なんだか頼もしく見えてきました。
3番ホール 424yds パー4
■Y選手MEMO:左はOB。右は予想以上に広いから右狙い。無理に2オンを狙うホールじゃない
というY選手のアドバイスをまたまた無視して左の林に向けてボールを打つK君。
OBギリギリ。木を背にショットする羽目に。
フェアウェイに出すも残りは200ヤード以上。
さすが筑波のフルバック。K君になかなかの試練を与えてくれます。
4番ホール 209yds パー3
■Y選手MEMO:距離があるショートホールだけどグリーンは大きいからセンター狙い。小さめの番手だとバンカーにつかまるから大きめに打ちたい
というY選手のアドバイスは生かされず、バンカーに捕まるK君。
ゴルフは狙うスポーツですが、狙い通りに行かないのがゴルフです。
5番ホール 365yds パー4
■Y選手MEMO:距離は短いけどフェアウェイ中央にある木に注意。フェアウェイウッドで刻むなら、フェアウェイ左サイド狙いで
というY選手の教えを今度こそ守って5番ウッドで打つも、思いっきり引っ掛けて左ラフに打ち込むK君。
セカンドショットを何とかグリーンサイドまで運んで、、、
アプローチを2メートルに寄せ、これを沈めて、
気合いのガッツパー!ショートゲームで何とか耐えています。
6番ホール 216yds パー3
■Y選手MEMO:ここは距離もあるので、ピン位置に関係なくグリーン右サイドの花道狙い。左サイドはバンカーに囲まれていてリスクが大きい
というアドバイスを受け、わかっちゃいるけど、
引っ掛けて左のバンカーへ。しかもバンカーの淵。これは難しい。
何とかバンカーを脱出し、
2パットのボギーで耐えるK君。
我慢比べ状態です。
『このホールはグリーンが左から右に傾斜してるから、右サイドから寄せるほうが寄せやすいんだ。グリーンを外れた場合も考えてセーフティーエリアと行ってはいけないエリアを把握しておく必要がある。』
今のホールの攻め方を確認し、忘れないようにコースガイドに書き込むK君。
今日のラウンドの目的はできるだけ多くの情報を収集することです。
7番ホール 415yds パー4
■Y選手MEMO:左に曲げるとクロスバンカーがあり、セカンドもガードバンカー越えになるのでティーショットの狙いどころはフェアウェイ右サイド
『承知しました!』という威勢の良い掛け声とともに放ったK君のティーショットは、
左のクロスバンカーへ!
行っちゃいけないところに行っちゃうのがゴルフです。
簡単にボギーを叩いてしまうK君に対してエースY選手は、
ピンチからもしっかり寄せて、
嫌な距離のパットも確実にカップイン。これです。この執念のような勝負強さをK君に見習って欲しいのです。
8番ホール 369yds パー4
■Y選手MEMO:フェアウェイが狭くラフも深いので確実にフェアウェイに置くにはフェアウェイウッドで打っても良い。とにかくフェアウェイキープ
そんなY選手の言う通りにはもちろんいかず、K君は5番ウッドで右の林へ。
一方のエースY選手も今日はアイアンが不調でなかなかグリーンをとらえられません。
ただし、
アプローチを寄せて、2メートル前後のパットをことごとくカップインするY選手。
するとK君も、
パターでの寄せを決めてこのホールナイスパー。
Y選手の1打にかける執念がK君にも伝わってきました。
9番ホール 493yds パー5
■Y選手MEMO:短いロングだけどグリーン手前に池があるから、ここはチームミッションとして2オンを狙うのはやめよう。3打目勝負だからティーショットは7番アイアンでもいいくらい。ティーショットとセカンドは絶対に欲をかかず、フェアウェイ左サイドから攻めること
と、ここでY選手からのアドレスチェック。今まで球筋が安定せず左にばっかり打っていた原因は、どうやら右肩が被っていたようです。
Y選手のチェックを受け、ユーティリティーでティーショットをするK君。初めて言われた通りの場所にボールを運べました。ナイスショットです!
このホールの攻め方をメモするK君。本番で頼れるのはキャディさんとこのメモだけです。
セカンドショットは絶対池に入らない9番アイアンで狙い通りのショット。
今日はショットの調子が良さそうです。
3打目はピンまで残り130ヤード。
これを9番アイアンでカラーまで運んで。
前半の最終ホールはパーで終えることができました。
戦略通りにボールを運べればこんなに簡単にパーが取れるのか。と驚くK君。
前半結果、発表!
ちなみに、K君の前半のスコアは、、、
10オーバーの46!
パーを4つ取れましたが、途中9を叩いたホールがあってスコアとしては今ひとつ。でもショット自体はそこまで悪くありません。何よりアプローチがいつもより冴えています。
本日の目標スコアは90なので、十分達成可能な範囲でしょう。
ランチ休憩でも午前のラウンドを振り返り、メモにいろいろと書き込むK君。2人の先輩もK君にアドバイスを送ります。ちなみにY選手の前半のスコアはさすがの37。そしてボランティア参加のS先輩は44。
『Kはこの雨の中でまずまずのラウンドだったね。スイングリズムも良かったよ。でも大叩きホールがもったいない。コース戦略さえしっかりしていれば大怪我を減らせるから、ダボを打たないゴルフをしよう。』
『RS5ドライバー飛ぶなぁ。今まで届かなかったところまで飛んでた。』
K君を2打上回るS先輩の見事なゴルフ。日経カップ選手の座は譲りましたが、日経カップ選手という重荷を下ろし、伸び伸びとゴルフを楽しんでいます。
※ナイスラウンドでインスタ映えショットのS先輩。
お昼休憩を終えて後半のスタートホールに向かうK君とS先輩。
難攻不落の筑波カントリークラブ攻略に向け、練習ラウンドは後半に突入します。
目標の90は達成できるのか?S先輩との勝負の行方は?
次回に続きます。
Kさん、選手になってから上達スピードが加速してますね❗️この勢いで頑張って下さい‼️
Nさんファンさん
コメントありがとうございます!たしかに上手くなっていると思います。あとは本番でどこまで通用するかですね(^_^)
K君、最近の上達著しくてとてもうれしいです
アプローチショットなんか、雰囲気でまくってますし
でも、暴れん坊K君がいなくなっちゃうのも寂しいです
今度またサイエンスフィット行きますさん
コメントありがとうございます!ぜひまたのお越しをお待ちしております。アプローチが劇的に上手くなりましたね。ゴルフ上達のカギはショートゲームにある。ということが良くわかりました(^_^)
しかしK君はいつどこにゴルフ行っても見事に雨ばかりですね
シュガーレイレナードさん
コメントありがとうございます!そうなんです。最近は見事に雨です。しかも強めの。撮影する立場からしたら本当に勘弁していただきたいです(^_^)
水神S先輩の優しさを感じます。
カズさんさん
コメントありがとうございます!水神となったS先輩は、いまや世の中の平和と五穀豊穣を司る神様になりましたので、以前のような狡猾な戦略家ではありません。ご安心くださいませ(^_^)
kくん!アプローチ上達なのでは?
いつも雨にも負けず頑張ってますね。
今後のスコアに期待できそうな予感
JALさん
コメントありがとうございます!アプローチが良くなると、ゴルフ全体のリズムが良くなりますよね。遂にK君が覚醒したような気がします(^_^)